2014年12月25日木曜日

寝返りを初めてしたとき

会社で仕事をしていたら昼間、妻が携帯へ電話をしてきてくれました。普段緊急のときしか電話してこないのに、よっぽど驚いて嬉しかったのでしょう。産まれてからずっと寝たままで自分では動けない赤ちゃんが初めて動いたのですから。ぼくもとっても嬉しかったです。

注意喚起、抱っこしながら携帯はだめ

赤ちゃんが落ちないように注意しつつ話しているつもりが、実は注意出来ていない。いざ反り返りされたときなどとっさの動きや、反り返りの予兆を感じるとか出来ていない。やめよう。電話出てそのまま待たせて床に座らせるなどしてから話すべき。問題起きてからでは遅いので自分をいましめます。

昼間の遊ばせ方

うつぶせができるようになっただけのころですが、どう遊ばせるのが発達にいいのかなと思います。うつ伏せにさせてがんばってもらって、うんうんつらそうな声を出したらもどしてあげる。お座りさせておもちゃを手で遊ばせる。少し高いベッドに座らせて目線を合わせて笑わせる。この3通りしかないです。他にどんなことをしたらいいのかな。本を読んだりして考えます。

初めてベッドで寝た。

ベッドで、お布団で寝てくれない子なのでいつもだっこ、おんぶ紐、おちちでねかせていますが、昼間ですがベッドで寝ました。おむつを替えていると普段は暴れるので静かなのでどうしたんだろうと思いつつおむつを替え終わっても静かなので手を握ってあげて、そのまま布団をかけてあげて静かにしていたら寝てくれました。用事があって手を放したら10分くらいで起きちゃいましたが、ベッドで寝てくれたのは初めてです。眠くなると暴れだすだったのが、眠くなると静かになって、そっとしたら目をつぶってくれた。夜も寝てくれるかな。あまり焦らずに期待です。

洋服の胸のチャック

だっこすると、自分の洋服に赤ちゃんの体が密着しますが、自分の洋服の真ん中にチャックがあるとそのフックだったり、チャック自体もかたいもので、顔をこすりつけてきたりするのでこれはだめだなと思いました。その上からチャックのないトレーナーを着たりしていますが、チャック付きの服は買わない方がいいですね。またはチャックの上からボタンになって隠れているものだったりがいいですね。もう少し大きくなってくれば気にしなくていいのかもですが、思わぬ注意点だなって思いました。

外を散歩で寝かしつけ

散歩で寝かせるは定番になりました。やり方ができてよかったです。どうしたらいいのかとわからんと悩んでいたころから、もっと楽な方法はないかなと少し思いますが、良かったです。それでも夜中散歩でそのまま寝るときと、なかなか寝ないときと、泣いちゃうときとあって研究中です。自分が寒いからフードをかぶってると顔がよく見えないのか泣いちゃうからフード橋内容がよさそうです。本当は静かで暗い住宅街を歩きたいのですが、泣いちゃったときを考えると結構響きそうで、しかも毎日は絶対だめだろうし、1週間に一度でも、歩いている自分は1週間に一度程度なら目立たないだろうと一瞬思いましたが、家の中で気になる人にとってはまたかと思う人もいそうで、泣きそうな日は住宅街は歩けません。幹線道路のほうがあり、こっちが結構明るすぎて、車の音が結構うるさくて、それに気が入っちゃって寝られない感じがして赤ちゃんにかわいそうですが、どっちを散歩するか悩みます。あと、あまりに眠くないときに散歩始めてもダメで、自分が歩き疲れたり、逆に飽きてきたころか泣き始めちゃったりするので、家の中で十分遊ばせて疲れさせて、眠くなってきた感じを見計らって散歩です。それにしてもおんぶ紐で室内は暴れて泣くのに、どうして外に出すと静かなのか。それでも泣く日と泣かない日の違いは何なのか。謎です。

夜、怯えていた

一日だけでしたが、夜中、寝かしつけでなかなか寝てくれなくての時。それはいつものようなことなのですが、その日は、ちょっとした音にびくっと体を緊張させて、なんとなく泣き方もいつもと違って、おびえているような感じがしました。そのあと、お乳を上げたらすぐ寝て、次の日からはおびえる風もなくてよかったなって思いましたが、この日の夜は何だったんだろうと思います。いつもと変わらないのに。おびえるだなんてかわいそうだなって思いました。単に眠くて眠くてでもねれなくてが強くて、だったのかもですが。

寝かしつけ

毎日なかなか寝てくれないのですが、焦らずです。でも毎日の様子を考えると、まずベッドに横にさせることができないです。横にすると、暴れだして、足を蹴って。でもおんぶ紐なら、泣いちゃうこともあるけれど、寝かしつけられるようになりました。おんぶして十分暖かく着込んで、タオルを顔に首に巻いてあげて外をお散歩。泣いちゃってから寝るのは赤ちゃんの特性らしいのですが、それでも、泣きながら寝るって、なんだかかわいそうで、そんな悲しいもんじゃないよって言ってあげたい。寝るときは気持ちよく寝かせてあげたいなって思います。泣かないで、すっと寝てくれた時は気持ちよく寝てくれたのかなと思うと良かったなって思います。

洋服のサイズが大きい

身長62センチで、80サイズの服を買ったら、さすがにでかすぎました。すぐ大きくなっていったので、大きいの買わないとすぐ小さくなるしと思い込んでいましたが、さすがに70サイズでよかったかも。どんどん大きくなってうれしい限りです。たった5か月で20センチくらい大きくなったのかな。母子手帳で確認しよう。しかも、ぷくぷくに太ってくれて、体に厚みもあってしっかりしたなあと、生まれたころは小さくて薄くてきゃしゃでたよりない感じが心配でしたので、よかったかったという感じです。これからは少しずつ大きくなる割合は減ってくるのかな。そんなこともないのかな。手足がぐんぐん伸びるのかな。お洋服代、すぐ着れなくなってもったいないなあ。って本当は少し思うけど、いいことです。親からそれらしいことを、親としては悪気は全くなくなくなんとなく言われて、えーそういわれても、うーん、って思った子供のころ。自分の子供には、言わないようにしようと思いました。あと、重くなった、もつい言ってしまいますが、言葉がわかるころにはいってはいけないかな。言葉がわかるころを考えていないで明日から重くなったも言わないようにしよう。

離乳食を始めた

10倍おかゆとあるけど、どんどん沸騰しちゃって10倍かちょっと不安。それといくら似てもご飯の粒が残っててこれでいいのか、もっとトロトロにすべきか悩みました。結果、裏ごししたら粒がなくなってこれなら間違いはないだろう。見た目、ご飯を使った糊みたいな感じになちゃっていいのかなと思って自分で食べてみたら、どろっとして味がないけど、ちゃんとしたおかゆのどろどろしたもので食べさせてok。さっそく小さじ1さじ食べさせたら、ぱくぱく、もぐもぐ食べてくれました。もぐもぐしてごっくん、教えてなくてもできるんですね。良かったです。焦らずに小さじ1を1週間くらい続けようと思います。おかゆの保存は、小分けの小さいゴムの器にラップをかけてそこにおかゆを入れて、らっぷをくるっと閉じて冷凍。解凍するときは、ゴムの器に別のラップをかけてその中に冷凍したおかゆをラップごとのせてレンジ800Wで40秒。アツアツにして殺菌も兼ねられているかな。十分冷ましてから食べさせました。成長ですねえ。

2014年12月17日水曜日

夜泣きしながら寝返りしようとする

さらに、朝起きたら上へ蹴り上がっていました。夜中や、昼寝の時も、上へ蹴り上がって、寝返りしてしまう可能性があります。寝返り防止のクッションはとても効果があって良かったですが、蹴り上がらないようにベッドの壁にあたる前辺りに置くのも、クッションがあるとはいえ危険です。泣いて教えてくれるときはいいのですが、最近泣かない時もあって心配なので対策考えます。まずはよくみてあげることですね。

声を出して笑った

膝にのせて、自分が腹筋のように、顔を見せないところから名前を呼んで笑いながら顔を近づけると、声を出して笑ってくれた。実は面白いところのポイントが良く分からないところが面白いですね。いろんな笑わせ方を探します。

2014年12月12日金曜日

目を合わせない

最近、呼び掛けて、顔をのぞきこんでも、顔をそむけて目をあわせてくれません。とっても寂しいですが、何か別のものに興味をもって、親の顔どころじゃない感じなのかな。成長かな。見守りましょう。

寝返り出来るようになって

寝返りが出来るようになって、下の腕は、下の腕で体を少し持ち上げてくるっと行きます。すごいです。どのタイミングで寝返りしたくなるのか分かりませんが、ふと、足を上にすごく高く持ち上げて寝返りを始めます。すごく腹筋の力です。ただ、まだ自分で戻れないのと、右からしか寝返りしないので、少しずつ左からやらせてみようと思います。

2014年12月8日月曜日

寝る前に怯えてる

寝付く前は、泣き止まない事が多いのですが、昨日は寝付く直前怯えてました。繊細に、敏感になってたと言うのかな。抱っこで少しずれたので足を少しずらしたら、泣きながら一瞬震えて。ふすまを開ける音に一瞬震えて。そのあとおちちですぐに寝て、何でもなかったけど気になります。少し前から、寝かしつけの最中、悲しい泣き声がなかなかやまないのもかわいそうで。目を見て話しかけると少しだけ泣き止むけど、ぐずった悲しそうな顔で、何かの拍子にすぐ泣き始めて。ぱぱもままも一緒だよ。大丈夫だよと気持ちが伝わればいいのになと思います。

あっという間に寝返りした

まだ寝返り出来ないけど、横に行こうとして、昨日は、足は完全に横にくるっとさせて、でも上半身の下の手がつっかえてだめで、腕をくるっとするのは大変そうだと思っていたら、今日寝返り出来たそうな。すごい、すごい。すごい早い成長。嬉しいです。

2014年12月5日金曜日

お風呂で寝ちゃった

いつもばたばたするお風呂ですが、昨日はお風呂で体を洗ってたらいちど大きく泣いて、すぐ目がうとうとしてきて、目をつぶって寝てしまいました。すごい。お風呂や、体を洗われるのがお湯だったりくすぐったかったりであまり好きではないんだなと思ってたので寝ちゃうなんて驚きました。でも体を洗うとすぐ起きちゃうのがちょっとかわいそうだなと思いますが、お風呂でそのままとは出来ませんので仕方ないです。そのあとゆぶねに入ってもまた寝ちゃって、でもお湯のパシャンという小さい音でも起きちゃいました。リラックスしているのかな。よかったです。でもその日の夜はすぐ寝てくれるなと思ったらそうはいかず2時半頃でした。でもお風呂でリラックスよかったです。

2014年12月2日火曜日

踊ったら喜んだ

夜、ぐずり始めて、抱っこでも泣き始めてどうしたものかと思って、赤ちゃんを寝かせて、自分は立って、赤ちゃんの目を見ながら、体と腕を大きく動かしてダンスと言うか体操のようなことをやったらご機嫌になりました。顔をにこにこさせて、じぶんも体を動かして、声だして笑うときもあって大成功です。ただ、自分が疲れてきて、動きが悪くなったからか、10分位でまたぐずり始めちゃっけど、でもよかった。大成功。今夜もやってみよう。

2014年11月27日木曜日

自身への注意喚起、おんぶ紐で反り返ってしまった

たぶん、おんぶ紐の袖を通せて居なかったのが原因。事故にならずにほんとうによかった。たぶん死ぬまで覚えて居いるだろう。自分を強く戒めたい。間違ったではすまない。おんぶ紐の袖を通したあとの確認法が悪い。改めます。手を離すが、添えてゆっくり。座ってやることも絶対。自分が他にも気を付けられるよう、他の方々のためにも、事故があってからではなく、注意出来るように、指導書、注意喚起事例集が欲しい。

2014年11月26日水曜日

親に抱っこしてもらった

赤ちゃんが産まれて初めて実家に連れていきました。親に抱っこさせて、親の喜ぶ顔がとってもよかったです。実家に居る間、自分で抱っこしても全然大丈夫だけど、親の手が空いていれば、抱っこしてと何度も渡して。親孝行出来たなととってもよかったです。抱っこしながら、まんめんの笑顔で、赤ちゃんに一生懸命話しかける親の姿。思い出しながら書いているいまも、よかったなと、目頭が熱くなりそうです。ほんとによかったです。これからも病気や怪我など親である自分が気を付けて、元気に成長する姿を見守りたいと思います。そしてこれから何度も親に会わせて、何度も親孝行をしようと思います。

2014年11月21日金曜日

寝なくなってしまった

最近、いままでの寝かしつけ方で寝なくて、大きい声で泣くようになってしまいました。あやしてある程度時間がたてば暴れなくなるので、もう眠くなってるので落ち着かせてあげられれば、寝てくれるのだと思いますが、落ち着かせ方がいままでのやり方ではだめなようで悩みです。唯一、おちちをあげるとそのまま寝てくれるので、それに頼ってます。いままでは横抱っこでしたが、2ヶ月くらいから横にするだけで泣いて暴れだしてしまうようになり、でもある程度たて抱っこで時間がたってから、十分眠くなってから横抱っこで、少し泣いてしまうけど暴れることはなく寝てくました。3ヶ月くらいはおんぶ紐で落ち着いて、でも4ヶ月くらいから泣いて暴れだしてしまうようになったけど、暖かい格好で外に行くと落ち着いて寝てくれました。それだいまは外に行っても泣いて暴れだしてしまうようになりました。別の寝かせ方、落ち着かせ方を考えます。泣いて可愛そうだけど縦抱っこで落ち着くのを待って、眠くなって泣きながらもさらに落ち着いたら横抱っこかな。がんばります。

2014年11月20日木曜日

お風呂で洗う順番

いつも、最初に顔、首、頭、体と洗ってましたが、
頭を洗い始めると落ち着きが無くなっちゃって、せっけんを洗い流すのも大変、お湯に浸かってくれなくなっちゃう。そこで最初に体、首、顔、頭としてみたら何とか、こっちの方が良さそうです。頭洗ってると、ばたばた始まっちゃうけど、それまでは大丈夫でした。最後ささっと頭を洗ってばたばた始まりながらお風呂でました。明日からもこれでやってみます。

2014年11月19日水曜日

自分の手を合わせられるようになった

成長して、物を持てるようになるのが待ち遠しいですが、その前に、まずは、指、というか手全体を口の中に入れられるようになって成長を喜びました。だんだん、親指を入れられるようになりつつありますが、まだ、グーの手全体を口に入れようとします。それと、自分の右手と左手を合わせられるようになりました。これ出来ないんだなあと思っていたらある日突然やってます。とっても嬉しいです。次は、物を持たせるとちゃんと握って引っ張ったりはしますが、まだ何かものを持っているんだって感覚はあまり無いようで、すぐに手を放してしまいます。近くにあるものを握ることもありますが、まだ偶然です。近くにあるものを目で見て、これほしいとおもって手を伸ばしてつかんで遊ぶ。早くここまで成長してほしいものです。楽しみです。

お風呂の水位の調整

お風呂の水位が難しいです。自分の膝にのせてちょうど赤ちゃんの方の少ししたくらいにしないと溺れちゃいそうになったり、肩までつからず温まらなかったり。そこで、お風呂には水を抜く栓があって、そのワイヤーのお風呂の水位の位置にタイバンドをくくり付けます。これでばっちり。でもまだ今日もこのへんかな。もう少し上かな下かなと位置を考えている最中です。

2014年11月18日火曜日

二度と無いよう絶対に気を付けます、寝かしつけた時にガーゼが口元にあった

寝かしつけと言っても、昼間、添い寝して、お昼寝。添い寝で寝てくれない子なので寝ないだろうと思ったら、たまたま寝てくれて、自分も寝ちゃって、首元によだれかけがわりのガーゼを置いていたのが口と鼻の上に来てしまっていた。幸い何ともなく。本当にあせりました。気づいたときにさっとどかして、腕を軽くゆすって動いたので本当に安心しました。今後同じ間違いをしないように書いて自信を戒めます。横にしたときは必ずガーゼ、タオルとらないとですね。反省しています。何ともなくて本当に良かったです。

2014年11月17日月曜日

腹ばいで頑張ってる

まだ寝返りが打てませんが、腹ばいにさせてあげると一生懸命首を持ち上げます。元気な時はぐっと大きく持ち上げて、疲れてくると顔が下についてしまいそうなギリギリくらいで頑張って、うん、うん言いながらよだれをいっぱいながしてます。あまり無理させてもいけないのでその時々ですが30秒くらいで運動終わりです。あせらないで少しずつ成長してねと思います。

2014年11月16日日曜日

チャイルドシートで泣いてしまう

この狭いチャイルドシートで泣かないものかな。入ってくれるものかなと思っていたら、新生児のころは静かに入っていました。しかし3か月ころからかな。たくさん動きたくなるのだと思う。大丈夫な時は静かなのですが、機嫌が悪いと泣いてしまう。途中立ち寄り、抱っこしてあやしてまた乗せるなどしてますが難しいですね。少し眠いだろう時に乗せて、車の振動で寝てくれればベストだなと思います。でも渋滞だったりもありますよね。そううまく寝てくれないのが赤ちゃんですし。そう考えている中、もしかしてシートベルトの位置がきつくなってる?一度ずらしてみます。これが原因だったらこれで解決なのですが。

2014年11月15日土曜日

慢性の便秘なのかな

うんちの間隔がずっとおおよそ3日に1回。少し心配だけど、対策がなく、この子の特徴かな、大丈夫かなとそのままでした。しかしこんかい7日間出ません。正確には、何度か本当に本の少しだけ、少しこびりつく程度出てたのですがもっと出るはず。薬で出ればいいわけじゃなくて、自分で出せるようにならないと。これから成長していくなかで。と、思っていたけど今回初めて薬を飲ませました。大人の量の1/10。赤ちゃん小さいんだなと改めて思う量でした。出てくれるかな。

2014年11月14日金曜日

お風呂でばたばた


お風呂は目を見ながらゆっくり、大きい音をたてないようにすると落ち着いてくれた。それが昨日で、今日はまただめだった。ばたばた騒ぎ始めて泣き始めちゃった。お湯の温度はぬるめがいいのかな。38度を気持ち下回るくらいが良さそう。

2014年11月13日木曜日

夜の寝かしつけ

外で散歩するようにしたらすぐ寝てくれるようになった。
今までのパターンは、あやしていると、眠くなって来た頃、寝付く前にぐずぐず泣き始めて、泣いたまましばらくして寝付く姿が、泣きながら寝るなんてかわいそうだと思っていた。
外で散歩すれば、泣くこともなく、ばたつくこともなく、穏やかに、静かになって、そのままいつのまにか寝てくれる。これは気持ちいい寝つき方だろう。よかったよ。
しかし、外での散歩三日目。かな。だんだん、すぐにはねてくれなくなった。慣れてしまったのだろうか。これからが少し心配。そうはいっても30分程度で寝てくれた。
める。

2014年11月12日水曜日

予防接種の様子

注射した直後泣く。痛ければ元気良く泣いてくれて嬉しいよ。
泣いてでも注射終わって10秒くらいで泣き止む。もう少し大きくなったら、さっき痛かったようって、泣き続けるようになってくれるかな。楽しみだよ。

2014年11月11日火曜日

室内で夜泣き

おんぶ紐で抱っこ。
室内でゆらゆらで泣いてしまうが、そとに出るとぴたりと泣き止んで落ちかついてくれる。何故だろう。何が違うのかなあ。

2014年11月10日月曜日

眠いと泣く

おなかがすいたときに泣くように、眠いと泣きます。大人で考えると眠い時は頭がぼーっとするので、泣くどころでないように思いますが、赤ちゃんはそのようです。問題なのが赤ちゃんはその時うまく寝られないのかな。親がうまく落ち着かせてあげられると寝られてぐっすりだけど、出来ないともっと泣いて暴れだしてもっと落ち着かなくなってしまう。眠いなら暴れずに力抜けばいいのにと思うのですがそこが知らないことのようです。でもどうしたらうまく落ち着かせられるかが難しく、分からないので、夜泣きはどうしたら、の話題が多いのでしょうね。

2014年11月9日日曜日

添い寝では寝ません

添い寝では寝てくれません。新生児から、添い寝で寝てくれる子もいるのかな。添い寝しも寝るんだよというのが伝わらなく、にこにこばたばた遊んで、そのうち泣き出して抱っこです。新生児から布団で寝付く子も居るらしい話を聞くと信じられない気持ちで、寝かしつけ方を教えて欲しいです。

2014年11月8日土曜日

ほかの子供の姿を見るとわくわく

病院の待合室などで自分の子供より年が行っている子を見ると、半年後、1年後はこんな感じになるのかなとわくわくがとまりません。ほかの子の様子をずっと見てしまいます。一生懸命に本を読んでいる姿や歩いている姿など、うっとり見ながら、自分なら一緒に本を読んであげようとかいろいろ思います。子供を持つと気持ちがやわらぎますね。こんな幸せな気持ちになれるのも子供がいてくれたから。赤ちゃんにとってもありがとうの気持ちです。

2014年11月7日金曜日

寝てくれるようになった

三ヶ月入ってから頃かな。明らかに夜寝てくれるようになった。朝5時頃にやっと寝てくれるとかは一切無くなって、1時頃には寝てくれます。成長したからなのと、私が寝かしつけ方を覚えて慣れてきたのも絶対にあると思います。二人目があれば、最初からもっと上手く出来るな、なんて自信を想ったりしてます。

2014年11月6日木曜日

ミルクを飲んでくれないのでもったいない

せっかく作ったミルクを飲んでくれないととってもがっかりします。ミルク高いのになあ。水も特別なのを買っているのになあって思いますが、仕方ないですね。なんて言い切りましたが、仕方ないですね。と割り切るんだよ。赤ちゃんなんだから。元気に育つならミルク少しもったいないくらいいいじゃない。って言い聞かせてます。なんて遠回しの言い方してやっぱりかなりもったいないなあって思います。赤ちゃんが飲んでくれるタイミングと量がわかればいいのですが、それは無理ですものね。せめて、捨てた量を記録していってみようかな。そうすればなんとなくいっぱい捨ててる、いっぱいもったいない。って思う気分はなくなるかな。ミルクを飲まないといっても、一時期はほんとに飲まなくて心配な頃がありましたが、いまは次の時間にはしっかり飲みますし、大丈夫なのが本当に安心です。よかったです。赤ちゃんがいっぱい飲んでくれて健康が一番うれしいです。それに比べればたまにタイミング悪くて捨てちゃうミルクくらい本当に何でもないことです。

2014年11月5日水曜日

寝ているときに急に大泣き

ぐっすり寝ているけど急に大泣きすることがあります。ぐずる感じじゃなくて、ぎゃーっと急に大泣きです。寝ついてから30分以内くらいだからまだ眠りが浅い頃だからでしょうが、急に大きい声で泣くのでびっくりします。直ぐに抱っこしてあげてあやすのですが目をつぶったまま泣き止みません。そのうち起きて泣き止むのですがどうしたのかなと最初心配になりましたが、成長して大きい声で泣けるようになった成長かな。嬉しい事です。でも、起きてしまうなあと悩んでいたのですが、そんなときは、抱っこしないでそのまま片手は、腕を優しく握ってあげて、もう片手は、肩を優しくぽんぽん、声は出さないで。まるまる1分位、長い時間待つと、泣き止んでまたそのまま寝てくれます。どうやら寝言のようです。寝言です大泣き、赤ちゃんは不思議です(^.^)

2014年11月4日火曜日

ベッドに置くときのコツ

抱いて寝かしつけて、ベットに置くと起きて大泣きしてしまう。困ったなと思っていたら、芸能人のくわばたりえ氏のブログで、タオルを口元にかけてベッドに下ろすとの事。窒息しちゃうは、うまくふんわり、よく注意して、直ぐに外せば大丈夫かな。それよりも、それで赤ちゃんリラックスするのかな、自分が口元にタオルでリラックスなんてしないよ?と思いつつ実践したら、効果ありです。理由は全く分かりませんがすごい効果です。くわばたりえ氏に感謝です。

2014年11月3日月曜日

首を少し前屈みで落ち着く

寝かせても、ばたばた。縦にだっこしてもばたばた。横に抱いてもばたばた。元気で成長している証拠のようなのでとっても嬉しいのですが、少し落ち着いてほしいなと思う時があります。そんな時は、膝に座らせて、両腕のわき腹から押さえてあげます。そして首を後ろにそらせる方向だと、ジャンプしようとするので、少し前かがみにさせると落ち着きます。ばたばたはしゃぐわけでもなく、機嫌悪い顔も見せず、きょとんとしてます。たぶん、首はほぼ座ってきているのですが、それでも力を使って、本人、首を支えるのに、よいしょ、よいしょと思っているのかなと思います。さらに、顔をこっちに向けさせたほうが落ち着くときと、180度くるりと向こうを向かせて座らせたほうが落ち着くときとあります。なんでだろうなと思いますが、首の微妙な支えぐわいなのかなと思います。首の運動人もなってるのかな。

2014年11月2日日曜日

脇腹が乾燥しているのかな

最近、わき腹がかさかさ、少し黒ずんで皮膚が浮いているような。それほどひどくないけど範囲は広く、ひにひに目立ってきている気がします。じつは3か月検診の時に先生が肌が乾燥していると言ってて、えっ、と気づいた恥ずかしい話なのですが、一見、ちゃんとお風呂で洗えていない垢のように思ったけど、ちゃんと念入りに洗っても落ちないので違うようです。先生にもう少し詳しく聞けばよかったです。まずは、お風呂から出た後ベビーローションをたっぷりつけてあげることにします。それでもう少し様子見てひどくなるようなら小児科に行ってみようかな。

2014年11月1日土曜日

バタバタしながらミルクを飲みます

ミルクを飲むとき、体中に力を入れて、手足をバタバタ。反り返って、うーん、うーんと言いながらミルクを飲みます。ミルクらいらなくてそうしてるんじゃなくて、一生懸命飲んでいるのですが、そんな調子なのはなんでなんだろう。落ち着いてね。リラックス、リラックスと語りかけていてもなおらず。これはなんでなんでしょうか。気が立っちゃってるのかな。

2014年10月31日金曜日

爪が大きくなった

最初のころ、子供用の爪切りでさえ大きくて、爪切りの隙間に指が入っちゃうんじゃないかと本当に心配で、小さな小さな手の小さな小さな爪を切っていたのですが、最近すごく大きくなった。しっかりした。爪が固くなったと思います。それが毎月、また大きくしっかり固くなったとまた思います。どんどん大きくなりますね。体もふっくら肉がついてしっかりしてきましたし。すごい成長ですね。うれしいです。

2014年10月30日木曜日

横抱っこで大きさを感じます

生まれたころは、横抱っこで、自分の体の幅からはみ出ない程度の大きさだった赤ちゃんが、今では顔も足もはみ出て大きくなったものです。おおきくなったなあと思ったちいさな瞬間のひとつです。

2014年10月29日水曜日

今日もお風呂で暴れてしまう

お風呂に入る前から、バタバタしていたのでお風呂入ってそれが落ち着くとは思えないなと思っていたのですがはやりだめでした。お湯の温度はかなり低くしたつもりなのですが関係なかったのかもです。お風呂に入った直後はこっちの顔を見て落ち着いていたのですが、顔を洗って頭を洗ってお湯をかけてのあたりで、ばたばたです。その気持ちはわかりますが、でもあらわないとなあ。もしかして体を先に洗ったほうがいいのかな。でも体洗っている途中でばたばたはじまったら、顔を洗うのは無理になっちゃう。無理な時は安全に一日くらい洗わないのがいいのかな。一度やってみます。はい。