2014年10月31日金曜日

爪が大きくなった

最初のころ、子供用の爪切りでさえ大きくて、爪切りの隙間に指が入っちゃうんじゃないかと本当に心配で、小さな小さな手の小さな小さな爪を切っていたのですが、最近すごく大きくなった。しっかりした。爪が固くなったと思います。それが毎月、また大きくしっかり固くなったとまた思います。どんどん大きくなりますね。体もふっくら肉がついてしっかりしてきましたし。すごい成長ですね。うれしいです。

2014年10月30日木曜日

横抱っこで大きさを感じます

生まれたころは、横抱っこで、自分の体の幅からはみ出ない程度の大きさだった赤ちゃんが、今では顔も足もはみ出て大きくなったものです。おおきくなったなあと思ったちいさな瞬間のひとつです。

2014年10月29日水曜日

今日もお風呂で暴れてしまう

お風呂に入る前から、バタバタしていたのでお風呂入ってそれが落ち着くとは思えないなと思っていたのですがはやりだめでした。お湯の温度はかなり低くしたつもりなのですが関係なかったのかもです。お風呂に入った直後はこっちの顔を見て落ち着いていたのですが、顔を洗って頭を洗ってお湯をかけてのあたりで、ばたばたです。その気持ちはわかりますが、でもあらわないとなあ。もしかして体を先に洗ったほうがいいのかな。でも体洗っている途中でばたばたはじまったら、顔を洗うのは無理になっちゃう。無理な時は安全に一日くらい洗わないのがいいのかな。一度やってみます。はい。