2014年12月25日木曜日

寝返りを初めてしたとき

会社で仕事をしていたら昼間、妻が携帯へ電話をしてきてくれました。普段緊急のときしか電話してこないのに、よっぽど驚いて嬉しかったのでしょう。産まれてからずっと寝たままで自分では動けない赤ちゃんが初めて動いたのですから。ぼくもとっても嬉しかったです。

注意喚起、抱っこしながら携帯はだめ

赤ちゃんが落ちないように注意しつつ話しているつもりが、実は注意出来ていない。いざ反り返りされたときなどとっさの動きや、反り返りの予兆を感じるとか出来ていない。やめよう。電話出てそのまま待たせて床に座らせるなどしてから話すべき。問題起きてからでは遅いので自分をいましめます。

昼間の遊ばせ方

うつぶせができるようになっただけのころですが、どう遊ばせるのが発達にいいのかなと思います。うつ伏せにさせてがんばってもらって、うんうんつらそうな声を出したらもどしてあげる。お座りさせておもちゃを手で遊ばせる。少し高いベッドに座らせて目線を合わせて笑わせる。この3通りしかないです。他にどんなことをしたらいいのかな。本を読んだりして考えます。

初めてベッドで寝た。

ベッドで、お布団で寝てくれない子なのでいつもだっこ、おんぶ紐、おちちでねかせていますが、昼間ですがベッドで寝ました。おむつを替えていると普段は暴れるので静かなのでどうしたんだろうと思いつつおむつを替え終わっても静かなので手を握ってあげて、そのまま布団をかけてあげて静かにしていたら寝てくれました。用事があって手を放したら10分くらいで起きちゃいましたが、ベッドで寝てくれたのは初めてです。眠くなると暴れだすだったのが、眠くなると静かになって、そっとしたら目をつぶってくれた。夜も寝てくれるかな。あまり焦らずに期待です。

洋服の胸のチャック

だっこすると、自分の洋服に赤ちゃんの体が密着しますが、自分の洋服の真ん中にチャックがあるとそのフックだったり、チャック自体もかたいもので、顔をこすりつけてきたりするのでこれはだめだなと思いました。その上からチャックのないトレーナーを着たりしていますが、チャック付きの服は買わない方がいいですね。またはチャックの上からボタンになって隠れているものだったりがいいですね。もう少し大きくなってくれば気にしなくていいのかもですが、思わぬ注意点だなって思いました。

外を散歩で寝かしつけ

散歩で寝かせるは定番になりました。やり方ができてよかったです。どうしたらいいのかとわからんと悩んでいたころから、もっと楽な方法はないかなと少し思いますが、良かったです。それでも夜中散歩でそのまま寝るときと、なかなか寝ないときと、泣いちゃうときとあって研究中です。自分が寒いからフードをかぶってると顔がよく見えないのか泣いちゃうからフード橋内容がよさそうです。本当は静かで暗い住宅街を歩きたいのですが、泣いちゃったときを考えると結構響きそうで、しかも毎日は絶対だめだろうし、1週間に一度でも、歩いている自分は1週間に一度程度なら目立たないだろうと一瞬思いましたが、家の中で気になる人にとってはまたかと思う人もいそうで、泣きそうな日は住宅街は歩けません。幹線道路のほうがあり、こっちが結構明るすぎて、車の音が結構うるさくて、それに気が入っちゃって寝られない感じがして赤ちゃんにかわいそうですが、どっちを散歩するか悩みます。あと、あまりに眠くないときに散歩始めてもダメで、自分が歩き疲れたり、逆に飽きてきたころか泣き始めちゃったりするので、家の中で十分遊ばせて疲れさせて、眠くなってきた感じを見計らって散歩です。それにしてもおんぶ紐で室内は暴れて泣くのに、どうして外に出すと静かなのか。それでも泣く日と泣かない日の違いは何なのか。謎です。

夜、怯えていた

一日だけでしたが、夜中、寝かしつけでなかなか寝てくれなくての時。それはいつものようなことなのですが、その日は、ちょっとした音にびくっと体を緊張させて、なんとなく泣き方もいつもと違って、おびえているような感じがしました。そのあと、お乳を上げたらすぐ寝て、次の日からはおびえる風もなくてよかったなって思いましたが、この日の夜は何だったんだろうと思います。いつもと変わらないのに。おびえるだなんてかわいそうだなって思いました。単に眠くて眠くてでもねれなくてが強くて、だったのかもですが。

寝かしつけ

毎日なかなか寝てくれないのですが、焦らずです。でも毎日の様子を考えると、まずベッドに横にさせることができないです。横にすると、暴れだして、足を蹴って。でもおんぶ紐なら、泣いちゃうこともあるけれど、寝かしつけられるようになりました。おんぶして十分暖かく着込んで、タオルを顔に首に巻いてあげて外をお散歩。泣いちゃってから寝るのは赤ちゃんの特性らしいのですが、それでも、泣きながら寝るって、なんだかかわいそうで、そんな悲しいもんじゃないよって言ってあげたい。寝るときは気持ちよく寝かせてあげたいなって思います。泣かないで、すっと寝てくれた時は気持ちよく寝てくれたのかなと思うと良かったなって思います。

洋服のサイズが大きい

身長62センチで、80サイズの服を買ったら、さすがにでかすぎました。すぐ大きくなっていったので、大きいの買わないとすぐ小さくなるしと思い込んでいましたが、さすがに70サイズでよかったかも。どんどん大きくなってうれしい限りです。たった5か月で20センチくらい大きくなったのかな。母子手帳で確認しよう。しかも、ぷくぷくに太ってくれて、体に厚みもあってしっかりしたなあと、生まれたころは小さくて薄くてきゃしゃでたよりない感じが心配でしたので、よかったかったという感じです。これからは少しずつ大きくなる割合は減ってくるのかな。そんなこともないのかな。手足がぐんぐん伸びるのかな。お洋服代、すぐ着れなくなってもったいないなあ。って本当は少し思うけど、いいことです。親からそれらしいことを、親としては悪気は全くなくなくなんとなく言われて、えーそういわれても、うーん、って思った子供のころ。自分の子供には、言わないようにしようと思いました。あと、重くなった、もつい言ってしまいますが、言葉がわかるころにはいってはいけないかな。言葉がわかるころを考えていないで明日から重くなったも言わないようにしよう。

離乳食を始めた

10倍おかゆとあるけど、どんどん沸騰しちゃって10倍かちょっと不安。それといくら似てもご飯の粒が残っててこれでいいのか、もっとトロトロにすべきか悩みました。結果、裏ごししたら粒がなくなってこれなら間違いはないだろう。見た目、ご飯を使った糊みたいな感じになちゃっていいのかなと思って自分で食べてみたら、どろっとして味がないけど、ちゃんとしたおかゆのどろどろしたもので食べさせてok。さっそく小さじ1さじ食べさせたら、ぱくぱく、もぐもぐ食べてくれました。もぐもぐしてごっくん、教えてなくてもできるんですね。良かったです。焦らずに小さじ1を1週間くらい続けようと思います。おかゆの保存は、小分けの小さいゴムの器にラップをかけてそこにおかゆを入れて、らっぷをくるっと閉じて冷凍。解凍するときは、ゴムの器に別のラップをかけてその中に冷凍したおかゆをラップごとのせてレンジ800Wで40秒。アツアツにして殺菌も兼ねられているかな。十分冷ましてから食べさせました。成長ですねえ。

2014年12月17日水曜日

夜泣きしながら寝返りしようとする

さらに、朝起きたら上へ蹴り上がっていました。夜中や、昼寝の時も、上へ蹴り上がって、寝返りしてしまう可能性があります。寝返り防止のクッションはとても効果があって良かったですが、蹴り上がらないようにベッドの壁にあたる前辺りに置くのも、クッションがあるとはいえ危険です。泣いて教えてくれるときはいいのですが、最近泣かない時もあって心配なので対策考えます。まずはよくみてあげることですね。

声を出して笑った

膝にのせて、自分が腹筋のように、顔を見せないところから名前を呼んで笑いながら顔を近づけると、声を出して笑ってくれた。実は面白いところのポイントが良く分からないところが面白いですね。いろんな笑わせ方を探します。

2014年12月12日金曜日

目を合わせない

最近、呼び掛けて、顔をのぞきこんでも、顔をそむけて目をあわせてくれません。とっても寂しいですが、何か別のものに興味をもって、親の顔どころじゃない感じなのかな。成長かな。見守りましょう。

寝返り出来るようになって

寝返りが出来るようになって、下の腕は、下の腕で体を少し持ち上げてくるっと行きます。すごいです。どのタイミングで寝返りしたくなるのか分かりませんが、ふと、足を上にすごく高く持ち上げて寝返りを始めます。すごく腹筋の力です。ただ、まだ自分で戻れないのと、右からしか寝返りしないので、少しずつ左からやらせてみようと思います。

2014年12月8日月曜日

寝る前に怯えてる

寝付く前は、泣き止まない事が多いのですが、昨日は寝付く直前怯えてました。繊細に、敏感になってたと言うのかな。抱っこで少しずれたので足を少しずらしたら、泣きながら一瞬震えて。ふすまを開ける音に一瞬震えて。そのあとおちちですぐに寝て、何でもなかったけど気になります。少し前から、寝かしつけの最中、悲しい泣き声がなかなかやまないのもかわいそうで。目を見て話しかけると少しだけ泣き止むけど、ぐずった悲しそうな顔で、何かの拍子にすぐ泣き始めて。ぱぱもままも一緒だよ。大丈夫だよと気持ちが伝わればいいのになと思います。

あっという間に寝返りした

まだ寝返り出来ないけど、横に行こうとして、昨日は、足は完全に横にくるっとさせて、でも上半身の下の手がつっかえてだめで、腕をくるっとするのは大変そうだと思っていたら、今日寝返り出来たそうな。すごい、すごい。すごい早い成長。嬉しいです。

2014年12月5日金曜日

お風呂で寝ちゃった

いつもばたばたするお風呂ですが、昨日はお風呂で体を洗ってたらいちど大きく泣いて、すぐ目がうとうとしてきて、目をつぶって寝てしまいました。すごい。お風呂や、体を洗われるのがお湯だったりくすぐったかったりであまり好きではないんだなと思ってたので寝ちゃうなんて驚きました。でも体を洗うとすぐ起きちゃうのがちょっとかわいそうだなと思いますが、お風呂でそのままとは出来ませんので仕方ないです。そのあとゆぶねに入ってもまた寝ちゃって、でもお湯のパシャンという小さい音でも起きちゃいました。リラックスしているのかな。よかったです。でもその日の夜はすぐ寝てくれるなと思ったらそうはいかず2時半頃でした。でもお風呂でリラックスよかったです。

2014年12月2日火曜日

踊ったら喜んだ

夜、ぐずり始めて、抱っこでも泣き始めてどうしたものかと思って、赤ちゃんを寝かせて、自分は立って、赤ちゃんの目を見ながら、体と腕を大きく動かしてダンスと言うか体操のようなことをやったらご機嫌になりました。顔をにこにこさせて、じぶんも体を動かして、声だして笑うときもあって大成功です。ただ、自分が疲れてきて、動きが悪くなったからか、10分位でまたぐずり始めちゃっけど、でもよかった。大成功。今夜もやってみよう。