2014年12月25日木曜日

離乳食を始めた

10倍おかゆとあるけど、どんどん沸騰しちゃって10倍かちょっと不安。それといくら似てもご飯の粒が残っててこれでいいのか、もっとトロトロにすべきか悩みました。結果、裏ごししたら粒がなくなってこれなら間違いはないだろう。見た目、ご飯を使った糊みたいな感じになちゃっていいのかなと思って自分で食べてみたら、どろっとして味がないけど、ちゃんとしたおかゆのどろどろしたもので食べさせてok。さっそく小さじ1さじ食べさせたら、ぱくぱく、もぐもぐ食べてくれました。もぐもぐしてごっくん、教えてなくてもできるんですね。良かったです。焦らずに小さじ1を1週間くらい続けようと思います。おかゆの保存は、小分けの小さいゴムの器にラップをかけてそこにおかゆを入れて、らっぷをくるっと閉じて冷凍。解凍するときは、ゴムの器に別のラップをかけてその中に冷凍したおかゆをラップごとのせてレンジ800Wで40秒。アツアツにして殺菌も兼ねられているかな。十分冷ましてから食べさせました。成長ですねえ。