2015年12月29日火曜日

キウイフルーツを食べた

皮をむいてまるごと渡したら、丸いから手が滑って落としていた。縦半分に切って渡したら全部食べた。食べてみたら結構酸っぱい。本人もすっぱそうな顔をしながら食べてる。酸っぱいの好きなのかな。しかし半分も食べちゃってすごい食欲。うれしい。わぎりに小さくしてもいいし、それのほうが見ていなくていいから楽だけど、やっぱり大きいのをかぶりつきながら食べたほうがおいしくていいよねと思って、大きいまま渡した。口に大きいまま入れてしまわないようにだけ注意しながら。

野菜フルーツジュースを飲んだ

トマトの味が多いタイプ。これも念のためお湯で薄めました。そんなにおいしいものでもないだろうから飲まないかなと思うと飲みます。大人の味覚と違うのかな。

紙パックからコップについでのむまでをやらせる

ジュース飲むのに、コップに入っているのに自分でつぎたいのか、次ぐというのをやらないとだめだと思っているのか、つげと冷蔵庫の中をゆびさす。たいへん。でも、そうかそうか、それをやり痛いのね。満足したかなと思いながらやってあげる。

コップで自分で飲んだ

ストローで飲んでもげほげほしちゃってたのがいつのまにか出来てます。中のジュースを口元までで傾けて止めて、口で吸って、コップを戻す。難易度高すぎてまぐまぐのコップタイプいつから使えるのか、無理だろうと思ってましたが、普通のコップで出来てました。凄い。早速まぐまぐのコップタイプを使おうと思いましたが、普段できても、遊んでわざとこぼすのが想像出来てしまい、どうしよう。いたずらは大切だ。でも大変だ、けど、やらせよう。

2015年12月24日木曜日

ケーキを食べない

イチゴだけでもと出しても食べない。お腹いっぱいなのか、白い生クリームだいまいちなのかな。

おかかをよく食べる

あのふわふわ感が楽しいようだ。箱を抱えて1つずつ取って口に入れている。

足をバタバタさせて踊る

親のまねをして、足をその場でバタバタさせて踊る。小刻みな感じがちょっとカッコいい。

2015年12月18日金曜日

寒いと言うと

タンスから服を取り出して、体に押し付けてくれる。優しい。

服のチャックを閉じたり開いたり

結構前からやってたけど、手を貸してあげないとなかなか上手く出来なかったのが、最近は、スムーズに動く状態なら、自分1人で出来てる。ちなみに、これも、眠いときは少し引っ掛かって動かないとすぐ諦めてなきはじめる。

眠くなるとよく笑う

夜、眠くなると、機嫌が悪くなって、物を投げたり、手を伸ばして何かを要求するけど近寄らせても何も触らず、別の場所をねだったり、いやいやはじめたり、ただ泣き出したり。そのなかで、眠くなると、何かの拍子に普段笑わないことでも、げらげら笑い出す。でも、また泣き出すので、寝かしつけ遅かったかな、ごめんねと早く寝かしつけにはいります。

2015年12月16日水曜日

洗濯ばさみを開くことができた

いつのまに。器用に右手で普通に開いていた。そして、左手の指を入れて挟まれそうになってた。すごい。まだ、ぎゅっと全部は開けないようだが、1センチくらい開いている。2,3どやってた。

2015年12月15日火曜日

寝かしつけの抱っこ中に、ベルトを左右に押して降りたいと言う

どう、別のものに気をそらせられるかが大変。期限悪くて耳に入っていないし。あっ、と指を指してどうにか。でもそのあとも思い出したようにまた降りたがる。
いちど、おんぶ紐を外してみたら今度は靴はいてないのに歩きたがった。またおんぶさせてくれないし、抱っこも降りようとして大変だった。無視しておんぶして、またどうにか気をそらせるで頑張った。

電気のスイッチをオンオフできる

少し前まで、スイッチの右側の方、左側の方押すのが分かっていなかったけど、いつの間にか出来てる。

2015年12月14日月曜日

抱っこして、冷蔵庫を開けろとよく言う

開ければ、食べ物があったりするのと、ないときもあるけど、興味そそるものがある場所と覚えているのだろう。イチゴ、バナナは見えない所に移動した。そしたら、ヤカンから麦茶を注いでるのを見ていて覚えているらしく、真似しようとする。大変だけど、いろいろ興味出てることはやらせたい。失敗してこぼすのもいい経験。

人見知りしない

数えるくらいしかあっていない、こっちの母親がお留守番で面倒を見てくれたけど、人見知りしなかった。逆に大丈夫なのかななんて一瞬思うけど、そういう子だね。無事に、面倒を見てもらえて良かったよ。

2015年12月9日水曜日

お風呂で立つ

最初は、抱っこでよかったのが、降りようとして騒ぐので、座るようになった。最近は座ってなくて立とうとする。浴槽に捕まらせてだけど洗いにくい。とくにおしりを洗おうとすると嫌がる。最後、頭からお湯で流すときも嫌がるけど、かけたあとは大丈夫。

朝、会社行くとき、大泣き

朝、会社行く前に早く起きて、ずっと抱っこ。抱っこ紐を外そうとしたら、付けろと抱っこ紐を引っ張ろうとする。これは始めて。夜など逆に外せと言うことしかなかった。家を出ようとおばあちゃんに抱っこで渡したら大泣き。お母さんなら、一瞬泣いてすぐ、落ち着いて泣き止むのに違った。手元にあったカレンダーを腕に通して遊ばせた瞬間に抱っこをおばあちゃんにかわって、顔を見ないで、さっと戸をしめた。あのあと泣いたかな。大丈夫かな。

2015年12月5日土曜日

上の歯が左右2本ずつ生え始めていた

向かって左側か気持ち早いかな。口を開けてくれなくてしばらく確認できてなくて、気にはなってたけど驚いた。嬉しい。下の歯の向かって左側の奥歯はかなり大きくはえてきた。

2015年12月2日水曜日

熱が下がった

1日で治ったようでよかった。でも夜寝る前まだ体が変にあつい気がした。また上がったか。心配。夜中布団をかけさせないと。

2015年12月1日火曜日

ロールパンを手で持ってかじっている

自分で持って食べてて子供らしくて嬉しい。歯形が小さくて可愛い。甘い蒸しパンを持たせたときより、控えめに食べている気がする。

歯が生えた

前歯四本の下の、向かって右側も少し生え始めた。そのもう1つ右も少し生え始めている気がする。上の歯は口を開けてくれなくて見えない。

イチゴをよく食べる

また、イチゴが出回った。またよく食べてくれる。嬉しい。

発熱

本人元気そうだけど、食欲がない。夜中、体が変に暑い。土曜日か、日曜日の夜から調子悪かったのかもしれない。気付くの遅れたかも。申し訳ない。鼻水が詰まるのか、寒いのか、夜中大泣きで起きてしまう。布団を蹴ってしまう。ミルクも飲むときもあるけど、拒否。おんぶ紐でしばらくあやせば泣き止んで寝てくれた。頑張って欲しい。自分になにが出来るだろう。なんでもやるよ。頑張って欲しい。

2015年11月27日金曜日

おんぶしてミルクを飲んだらすぐに寝た

時間が遅かったのと、昼間余り寝なかったのはあるけど、久しぶりに外に行かなかった。よかった。また、おんぶ紐は使うけど、家の中で少し試してみる。

帰ってもおかあさんのほうばかり見ている

物を渡そうとしたり、トースターにさわってと言うのも少し遠くにいるおかあさん。おとうさん、近くにいるので、頂戴と言っても、触って見せても無反応。

夜中、おんぶ紐で寝入った瞬間

目をつぶって、完全に寝入った直後、おとうしゃん、と呟いた。かわいい。

2015年11月26日木曜日

歯ブラシをさせてくれないので

絵本のふんにゃあの口を歯ブラシして、子供の口も開いてもらおうと思ったら、自分で歯ブラシを持って絵本のふんにゃあの口を歯ブラシで磨いてる。真似して欲しいのはそこではなかった。

鼻はどこ、耳はどこと聞くと

耳はどこと聞くと、自分の顔の場所をちゃんと指差す。おとうさんの耳はどこと聞いてもちゃんと指差すけどたまに自分のを間違えて指差す。絵本のふんにゃあの耳はどこと聞くと、必ず自分のを指差す。なにの、どこ、が分かるけど少し難しいらしい。

おかあしゃん

おかあさん、言って。と言うと、小さい声で、おかあしゃん、という。おとうさんは、もう少し大きい声で、おとうしゃん、少ししっかり言う。

上の奥歯が生え始めた

うっすら少し白く見える位。向かって左、前歯四本の左1つ飛び越して一本。ちょうど下の歯が生え始めたところ。

服を着るのを嫌がる

夜寝るのに毛布を蹴るのでもう1枚着せるけど、イヤイヤで、無理に着せても脱いでしまう。器用になったものだ。良かったよ。手段は泣いても無理に何とか、脱ごうとしても着させて、急いで抱っこして外とかにいって別のものに気をとらせると泣き止む。おむつも余りはきたがらないことが多い。交換するよと言うと逃げる。

雨の中、寝なかった

こないだは、傘をさして散歩で寝てくれたけど、今日はダメだった。何故か、バタバタして、眠りそうになっても目を開ける。雨の音が大きすぎたのかな。さいは家の中でおんぶ紐ではいつも通りバタバタでダメだったけど、最後は家の中でおんぶ紐ですっと寝てくれた。その前は布団で頑張ったけどだめで何故だろうとは思うけど焦らずにですね。ねてくれて良かった。

こっちを静かにじっと見る

チャイルドシートで、何か話しかけても、こっちを静かにじっと見ている。眠くてうつらうつらだけな気もするけど、じっとまっすぐ見つめる視線に少し照れてしまうくらい。

2人で車

チャイルドシートで騒ぎ出したらどうしようと心配だったけど、少しご機嫌悪い感じはしたけど大丈夫だった。良かったよ。ままあ、騒ぎ出したら車を止めればいいだけだけどね。

2015年11月25日水曜日

サンマをよく食べた

まるまる、1本食べちゃった。そんなに食べるとは思わなかったので、親の分がなくなった。たくさん食べるようになってとても嬉しい。二人分プラスおまけ程度の量では全くだめですね。早い成長が嬉しいです。

蒸しパンにかぶり付く

最初、自分と、親にも交互に差し出して食べさせてたが、最後、頂戴と口を開けたら、自分の口に全部無理やり押し込んで、食べられてしまった。夜遅くて、しかも菓子だが、ご飯たくさん食べた後なのでたまにはいいでしょう。

相変わらず千と千尋を見ている

顔なしと、湯婆婆が好きらしい。出てこないと、早送りしろと、リモコンを押しだしたり、リモコンを渡される。ごみだらけになった神様も好きかな。

2015年9月21日月曜日

歯磨き

親の歯を磨くほうが楽しいみたい。歯磨きブラシいつまでも離さない。嫌いな子もいるらしいが正反対。口を開けてというと開けてくれる。唯一、自分でやりたがりブラシをくれという。9/17

2015年7月5日日曜日

はいはいで動き回る

台所に洗面所までも行こうとします。いつもいるリビングは危なくないようにしているのでその中で遊んでくれればいいのに、どうも、部屋のレイアウトを覚えているようで、リビングのこっちの出口から台所に行って、右に曲がれば洗面所ってわかっているようで、だだだっとハイハイで行きます。洗面所のドアを閉めているとあくはずだと、ばたばたたたいて、届かない上のノブをじーっとみて、したのすきまから指を入れて、うーんと泣き声出してこっちを見て開けろと言っているのだと思います。いろいろ記憶している。すごい。

指をさして、ん、ん

最近、指をさして、ん、んとしきりに言っています。遠くのものを取ってくれの意味のようですが、いざ取ってあげたり、近くによらせても取らなかったり、ちょっと不明です。天井を指さひてん、ん、いうこともあって取れないんだよう、と自分も手を上げならお返事しています。ん、んがしつこくて、思い通りにならないと大きい声になってきて、自己主張ですね。

夜中のエアコン

27度がベストのようです。28度だと暑いようで夜中起きてしまいます。26度だと腕、足を触ると冷えていて、ちょっと心配で、もしかしたらですが、鼻水垂らしてしまっていた時期があって26度が悪かったのかもと反省です。ただ、エアコンの温度は、室内その通りにならなくてなので、温度計で見ると24度くらいのような、それもちょっと違うような気がしてます。エアコンの風は直接当たらないようににがしてます。

ご飯の中から好きなものだけを選んで食べます

ひとつのお皿の中に、ご飯と、シーチキンと、リンゴを並べて入れてあげたら、自分で手で食べるのですが、シーチキンばかり手にして食べてます。リンゴはつかんだら、そのまま外へ落としてしまいました。ご飯は、シーチキンがなくなった後に食べてました。好き嫌いというか、好きなものを食べる。味がわかってるんですね。いろいろ食べなくちゃだめなんだよ、困ったなあとちょっと思いますが、まあ、やりたいようにです。

2015年6月23日火曜日

夜中、腕枕で寝てました

赤ちゃん、夜中起きちゃった時のために横に寝てますが、気がついたら腕が痛いのに気がついて夜中起きました。。赤ちゃん、私の腕に頭をのせて寝てました。うとうとしながら、痛いな、でも動かしたら起きちゃうかな、そっと腕を外すには起き上がらないとだけど、眠くて体が動かない、なんて思いながらしばらく我慢してたけど、赤ちゃんどんな体制なんだろ、危なくないかな、腕も痛くて我慢できない、と思ってそっと外しました。

夜中、起きちゃうけど横に居ればまた寝ました

前から、寝てて起きたときに、薄目を開けて、親の顔があれば安心してまた寝たりしてました。夜中も昨日は、横で寝てて、赤ちゃん起きちゃったけど、そのまま泣き始めないで、しばらく、ばたばたし続けたあとに、泣くわけでもなくまたいつの間にか寝てくれました。実は起きちゃったの分かったけど、眠くて体がどうしても動かなくて、赤ちゃん、動いてはいるけど、泣かないで危なくもなく大丈夫なのが分かっててもあったのかな。起きて、あやすことが出来なくて、うとうとしてたら寝てくれて、自分もいつの間にか寝てました。

2015年6月22日月曜日

はしゃぎ続けてる

ごはん食べ終わって、お風呂までの間、はしゃぎ続けてました。一生懸命立ち上がって、手をばたばたさせて、まだ、ふらっと座り込んでは、また立ち上がって。抱っこしても、名前を呼んでも、落ち着かなく、名前を呼んでも聞こえてない感じです。これは、とても元気いっぱいで嬉しいことなのか。一瞬大丈夫なのか心配しちゃいましたが、そのあとは普通にお風呂入って、早めに寝てくれたし良かったです。たぶん、ごはんの時はベビーキャリアにシートベルトで動けなかったから、そのときは、何ともなく普通でしたが、動けなかった分、はしゃいで元気いっぱいだったのかな。元気いっぱいが一番。

2015年6月21日日曜日

5歩くらい歩いた

倒れそうになって足を出した、足踏みした程度の感じですが、5歩くらい、よれよれっと足を出しながらほんの少し歩いて、座り込んじゃって。でも歩きました。すごい。立っている時間もながくなったし。立っているときに手をバタバタさせるのは、たぶんそれで重心をとっているのか、重心を一生懸命撮ってるので手が動いてしまうかなのでしょうが、かわいいです。でも最近は平然と10秒くらいたち続けてます。でも手を引こうとしてもまだ歩けなくて、無理せずこれからですね。

考えてみれば寝ながらお乳、ミルクを飲むのが不思議です

目をつぶって寝ながら、お乳を飲んだり、ミルクを飲んでたりして、しばらくすると熟睡してしまって口の動きも止まってしまうのですが、少しミルクを揺らしてみたりするとまたちゅーちゅー吸い始めます。目は完全につぶったまま。眠りが浅いのかもですが、大人なら、寝ながら飲めるなんて絶対できなくて、完全に起きて目を開けてしまうのに、赤ちゃんはなぜ寝ながら飲めるんだろう。不思議です。

リンゴ食べました

離乳食初期に食べてくれなかったリンゴ、また再チャレンジしてみたら食べてくれました。しかも細く切ってあげて、お皿に入れてあげれば自分で手でつかみやすいので、自分で食べさせる練習にちょうどいいです。リンゴは切っているそばから変色していっちゃうので、ザクザクある程度にいっぱい切って、小分けにして冷凍庫にしました。リンゴは改めて考えながら食べてみると結構酸っぱいのですが、赤ちゃんすっぱいのも抵抗なく好きなんですね。考えてみれば一語も結構酸っぱいですし。フルーツいっぱい食べてくれてうれしいです。いちごの季節が終わって、これからフルーツ名に上げようと考えてたのですが、スイカも手で食べやすく切れて、よく食べてくれてよかったです。

自分で手で食べる

スプーンで口に持って行っても、いやっと顔をそむけて、口もあけないで食べません。今までそんなことなかったのに。どうしたものかと思って、その中でも、真っ白なおかゆを口に持っていくと、一度よく見てから口を開けます。こらこら、なんでもたべなくちゃだめだよって思います。好きなもの嫌いなものが出たみたいです。成長です。白いご飯は好きなようで、口を開けます。ただそれでも口を開けないことがあって、食欲ないのかなとあきらめようと思ったのですが。プラスチックのお皿にご飯を入れて、目の前に差し出すと、自分で一生懸命手で食べます。おおおっ。なんだろう。自分で食べたかったのかな。食べ始めたのでスプーンで持っていくと食べたり食べなかったり。一生懸命手で少しずつ口に入れたり、こぼしたり、一生懸命。一時間くらいかけて食べます。それ以外にもスプーンで口に持っていくと食べないので、はしで持っていったら食べたり、手で持っていったら食べたり。何やっても食べなかったり。おかずは食べなかったり。そのうち食べたり。大人のお茶碗からご飯を食べさせたらモリモリ食べたり。難しいです。いろいろ思うようになって、好みがあって、好きなようにしたくて、やりたくないと思ったことはやりたくなくて。成長でしょうか。手で自分で食べさせて、まわりべっちゃべちゃで大変ですが、夜はこれでお風呂入るからいいかと思うのですが、朝は首についたままだったりするとかぶれたりするので気を使います。それと好きにさせつつも、お皿をぼーんと投げちゃったり、くるっとひっくりかえされたりするとさすがに困るので、ギリギリまで好きにさせて、そこはやめさせる。じーっとみてなくちゃいけなくて、さっと手を出す。反射神経を鍛えられているようです。ふう、気が休まらないぞっ。と思いつつ、にこにこ声をかけてあげてます。食べ終わったらご飯粒など床も全部ふくのですが、ふいてもふいても、あとから、あっご飯粒、と変なところから出てきます。

2015年6月19日金曜日

3本目の歯が生え始めた。

6/19下の、向かって右側。まだ少し白いのが出たところ。前から気になってたのですが、やはり、よく見てみると、したの歯は2本で真ん中じゃなくて小さめの歯3本で真ん中でした。上は大きめの歯2本で真ん中です。

2015年6月8日月曜日

最近の寝かた

おんぶで寝付いて少ししたら大泣き、体をばたばた。焦って下ろしてあげるとそのままぐっすり。かといっておんぶ無しではまた寝なくなっちゃいました。

2015年6月6日土曜日

子供に果物を食べさせたい

離乳食時期ですが、野菜も果物も食べさせたい。毎日食べさせていました。果物はずっとイチゴを食べさせていましたが、いちごの季節が終わってしまいました。では何を食べさせよう。リンゴは離乳食初期に嫌がってから食べさせていないですがまた食べてくれるかな。ばななもいいのかな。オレンジなど海外のものは消毒が怖いなあ、でも考えすぎかなあと少し悩んでます。あと最近よく見るのがメロンです。一度安いのを買ってみたら固くて小さくてあまり良くなかったです。安いとはいえ少しするなとおもいながらかったのですが。そこで今度はもう少し高いメロンを買ってみました。まだ切っていないのですが美味しそうなのだといいな。でもやっぱりちょっと高いな。でも食べさせたい。

ゆこゆこと鳴る鐘があったのかな

子供に聞かせるために童謡のCDをかけてますが、聴いてて自分でも結構いいなと思いなが聞いています。雨雨ふれふれ母さんが~♪リズムというか語感がいいというか、聴いてていいですねえ。するとどんな意味の曲だろうと考え始めちゃうのですが、鐘の音といえばカンカンカンとか、ぼーんぼーんとかですが、ゆこゆことは言わないなあと思います。どんなかねだろう。ゆこゆこと鳴る鐘があったのかな。疑問に思い検索してもわかりませんでした。検索の仕方が悪かなったのかな。みんな疑問に思わないのかな。

2015年5月31日日曜日

どんぐりころころの歌

ドジョウが困って終わってしまう。起承転結がないです。wikiには書かれてるけど。ドジョウが困って、起承転、で終わってるうたです。子供に聴かせながら聴くたびに疑問に思います。何か、良かったねという結は考えなかったのかなあ。

2015年5月24日日曜日

両手を使う

音楽が鳴るボタンを押したいけど枕があって押せないし、ボタンも見えてない。右手で枕を押しながら、見えたボタンを左手で押しました。すごいと思った一つが、ボタンがここにあるんだとちゃんと覚えていたこと。右手で枕を押しつつ、左手てボタンを押す。両手をうまく使ってやりたいことをやってました。

2015年5月22日金曜日

夜中のエアコン

悩みます。昨日は27度にして寝ましたが、赤ちゃん、夜中起きちゃいました。これが本当に暑いからなのかも分かりません。風邪引かせてもまずいですし、暑くて寝不足もまずいです。27度にしてもあまり良いエアコンではないのでちゃんと室温が27度になるわけではありません。今夜は26度に設定してみようと思います。あと温度計を近くに置いて測ります。

哺乳瓶から飲まないので

まぐまぐストローにミルクを入れてみたらもう少しだけ飲んでくれました。でも基本は飲みたい時じゃなくて、そんなときは哺乳瓶を手で払いのけられます。

真似して喋ります

似た言葉を喋ったかなと思うのはもう気のせいではありません。まだ、喋ると言うには少ないですが、ママ、に対して、マ、とか、大変だ、に対して、たたた。似ていると言うか、言葉のリズムというか音程がほんの少しだけですが、似た言葉を繰り返してくれます。

2015年5月19日火曜日

ビデオカメラのパネルを開けます

液晶寝てくれてのところです。仕組みが分かってて、片手でパタンと開けて閉じてやります。きようですね。でもこのあいだは、明け方が分からなくなったようで、うーん、んー、と機嫌が悪くなって、ばしばし叩いてました。

ひとりごと

何か一人で遊びながら、あたた、たたた、とひとりごとのようにしゃべってる事があります。かわいいです。

人を呼ぶ

物を落として、取って欲しいらしく、おおーい、と大きい声で呼びます。外から帰ってきてただいまと目を合わせるとおおーい、と呼びます。呼べるようになって嬉しいです。あとは、うーーん、うーん、とも呼びます。

2015年5月17日日曜日

お昼寝のタイミング

昼間、大はしゃぎで遊んでます。ずっと動き回っていて止まることを知りません。とくに、手を添えないでたてるようになってから、仁王立ちで立ってはすぐに座り込んでまた立っての繰り返しです。右に左になにか興味を見つけたものをつかんでぶんぶん遊んでます。そして急に機嫌が悪くなって、うーんって駄々をこねるような感じになって抱っこしても置いて泣き出して、そうしたら眠い合図です。抱っこして外を少し散歩してぐーすかです。

安全対策

最初は部屋の真ん中にウレタンマットをひいて。次に部屋全部に引いて。そのあと、部屋全部を2重にひいて。次に柵の中だけは3重にして。それでもかたいので、柵の中に布団をひいちゃいました。そしたら、これなら大丈夫。こてっと倒れちゃっても頭うつことはないです。ただ、柵に頭の正面からぶつけることがあって、あと、倒れた後ろに柵があって頭をぶつけたら大変なので気を付けています。もうひとつ手を滑らせて壁に頭をぶつけることもあってこれどうにか対策をしたいです。いまは手を添えてずっと見てあげています。必要ですね。

今日は寝なかったです。

1時間近く散歩で寝かせて、23時半頃に寝てくれて、散歩は長かったけど早めに寝てくれたかなと思ったら、0:30頃起きちゃって、ミルク少し飲ませてまた散歩、30分くらいで寝てくれましたが、寝つきが浅いのかな。起きてしまいますねえ。最近似たような感じです。そして夜中2時くらいと朝方にも起きちゃいます。部屋が暑いのかなあ。エアコンはつけているのですが。29度か、28度設定。体をさわって暑そうなときは、クーラーの温度を下げて寝かしつけたら寝て。そのままだと風邪をひくので少し温度を上げて戻して。体が熱そうじゃないけど起きてしまう時は鼻が詰まって、ずるずるやっているうちに苦しくて起きてしまうようです。かわいそうです。鼻が詰まるのはエアコンのつけすぎかなとも思うのですが、つけないと暑くて起きてしまいますし。赤ちゃんもぐっすり寝られていないだろうからかわいそうです。どうにかしないとです。

発熱

4/6初めての発熱です。ご飯をたべさせていたら、なんだか元気なくて、ぐったり、ベビーラックにもたれかかってて。いつもずっと身を乗り出しているのに。どこか遠くを、どこも見ていない視線をしているのにで、あれ?と思って、首の後ろを触ってみたら変に熱いです。体温計で測ってみたら確か37度後半まで熱があって。お風呂はやめて、明日病院に行かせることにして。ちょうど、別な用事で親が電話かけてきたので、心配で相談してしまいました。でも、たしか、朝には熱は引いていて、赤ちゃんかいふくがはやいな、よかった、ほっとしました。でもたしか鼻水が出ていて、それは病院に行って薬をもらった後もしばらく続いていましたが、本人は元気そうなので、人間風邪をひくこともあるので、大きな病気にならないでよかったです。

鼻すいき

鼻水を、ストロー(?)のようなものでズルーと吸ってあげるやつです。新生児のころに買って、息づかいがずるずるで鼻水が詰まっているようでしたが、はなすいきでやっても出なくて、だめだなあと思っていたのですが、さいきん、風邪ひいてしまったのか、鼻水がずるずるでてきて、たいへんなじょうたいになってしまってて、はなすいきを使ってみたら効果ありました。はなすいきの中間のタンク(?)の部分にたまるほどです。これは便利です。赤ちゃん苦しそうなのが助けられてとってもいいです物です。

おんぶ紐でおんぶすると、おしりにおむつの跡が付く

今日は、おんぶ紐で近所を散歩して結構な時間おんぶ紐で抱っこしていたのですが、そのあとおむつを替えるのにおしりを見るとおむつの跡や服の皴の跡などが付いてしまっています。もちろんすぐに戻るのですが、なんだかちょっとかわいそうだなって思います。だいじょうぶなのかな。

爪を切ります

1週間に一度は自分の爪を切ることにしました。比較的ルーズに切らないほうだったのですが、少し伸びていて赤ちゃんをだっこするときに爪が立ってしまって傷になっちゃったらかわいそうだと思いそうしてます。自分の親などに抱っこさせるときに、あ、爪が伸びすぎている、なんて思うのですが、そこはちょっと心配になりつつ、言わずにです。

腕が強くなった

今は9kg近くに重くなりました。抱っこが重いですが、それでも3か月、5か月ころに比べれば、腕が強くなったかなと思います。あのころは、今より軽いにもかかわらず、少し長く抱っこしてると腕が疲れちゃってダメだったのですが、今ではずっと重いにもかかわらずあの頃より抱っこできてます。腕が強くなったのは気のせいではないと思います。それでも重くて抱っこできなくなる日が来るのでしょうねえ。腕はともかく腰もつらくなってきてますからね。でも子供に「重くなった」とは言わないようにします。それでもいってしまうので、「重くなったねえ。よかったねえ」というようにしています。自分が子供のころ重くなったと言われて、そういわれても自分で何かしたわけでもないし何もできないしなあ、でも親こまってるんだなあ、でもなあ、という雰囲気の事を思っていたのを思い出しました。

スカートがかわいい

まだつかまり立ちできない頃は、スカートをはかせても、まあ、赤ちゃんだなあという感じでしたが、いまはスカートで立つと、ひらひらのお洋服の姿でかわいいですねえ。髪の毛も長くなってきたしです。3か月ころの写真を見ると髪の毛がほとんど生えてなくて、そうだった記憶はあるのですが、改めて写真を見るとこんなだったのかあと思います。せいちょうですねえ。

2015年5月16日土曜日

拍手した

自分の両手をパンパンと叩いて、初めて拍手しました。でもまだ音は出ませんし、3,4回たたくだけですが、進歩です。自分が叩いて、パンパンとやって、まねをさせてみてちょっと真似してくれます。すごくうれしいです。

下痢のうんち

うんちが、べちゃべちゃで、白っぽく、母子手帳の4番か、もしかしたら3番に近いかもくらいです。ちょっと心配です。さっそく明日うんちしたおむつを持って病院に行きます。あれ、これは、たぶん、下痢だ、というのはまえに1回くらいあったと思いますが一日中というのは初めて、白っぽい色は病気で心配なのです。胆道閉鎖症というのもインターネットで探すとでてきて心配です。ただ、10か月の赤ちゃんにはそれはないらしい?事も書いてあって、そうでなくても何か調子悪いのですし、機嫌も悪くて、食欲もなくてなので心配です。インターネットであれこれ検索していると、気持ちがふさぐばかりで、不要に心配するばかりなので、見るのはやめました。このままなら明日の午前に病院に行くと決めて、調子悪ければ最悪119番、とにかく注意深く様子を見ることと決めました。あと、離乳食は野菜などはやめて、おかゆをお湯でもっとふにゃふにゃにしたのと、いちごのみにして、母乳とミルクをたくさんあげました。それもあまり飲んでくれないのですが、心配をぐっと心に秘めてみまもってです。

顎を噛む

歯が生えて、顎を突き出すとたぶん面白くて噛んでくるのですが、最近は本当に痛いです。しかも噛んだままぎゅーっと力を入れて離しません。ちょっと遊びでやらせるのには痛すぎて出来なくなってしまいました。こないだは腕をかんできて、そのままかませたら、赤い跡が付いてしまいました。噛み癖がついてももちろんダメなので、遊びでももうやめることにします。

4本目の歯が生えた

下2本の次は、上の右側だけ生えていましたが、今日見たら上の左側も白く見えてて4本目です。上の歯は白いのですが2本とも長く伸びてはいなくて、横に広いです。次はどの歯が生えるのかな。それとも上の2本が伸びてくるのかな。

2015年5月15日金曜日

なかなか寝なくて、夜中もおきます

これも生まれた頃に戻っちゃった感じかな。でもまだ赤ちゃんだからね。一時間くらい外でお散歩して、なかなか寝なかったけど、やっと寝ても、おんぶ紐の中で寝ながら暴れてだめです。抱っこは反り返ってすぐおりようとするのでダメなので、添い寝で、真っ暗にして、寝てくれるのを待ちました。立って遊びまくる感じは無くなったのですが、横になってゴロゴロしたら起きて、またゴロゴロしてをいつまでも繰り返す感じでしたが、一時頃にやっと寝てくれて、そしたら良かったと思ったら自分もそのまま寝ちゃいました。そのあと4時半頃またゴロゴロおきはじめたので、ミルクをあげたらすごい勢いで飲んで、でもそのあと完全に目が覚めて遊び始めたので、完全に明るい外ですが抱っこ紐で少し散歩したら寝てくれました。そのあとベッドに置いたら一瞬目を開けちゃいましたが、手を当てて顔を見せたら寝てくれて良かったです。

お風呂で抱っこされるように戻りました

お風呂で抱っこされず、自分で立ちたがっていたのが、おととい位から、逆に近寄ってきて手を出して抱っこされるようになりました。あらあら、前に戻ってどうしたのかな。抱っこ求められるのは親は嬉しいのですが、どうしたのかな。

2015年5月7日木曜日

呼ぶとこっちを向く

名前を呼んでも、ねえねえと呼んでも少し前までは向こう向いたまま反応がなくて、たまに向いてくれるけどたまたまかなと言う感じでしたが今は呼べば必ず向いてくれます。成長です。ただ今でも何かに夢中になってる時は聞こえてないようです。面白いですね。

歯軋りをする

下の歯と上の歯も生え始めたら、コリコリ、コリコリ口の中から音をさせるようになりました。寝ているときではなく起きているときです。すごく大きい音で何か口に入れちゃったかと一瞬焦りましたが、違いました。気になるのか、楽しいのか、しょっちゅうコリコリやってます。歯が削れるとかはなくで大丈夫のようなのでそのままにしています。

上の歯が生えた

下の歯は2本同時に生えましたが、上の歯は左側1本のみ生えているように見えます。最初歯茎が白くて歯が生えたかなと思ったら、白いのが大きくなって、明らかに歯だと分かるようになりましたまだ伸びてはいないのです。下の歯はグングン伸びた記憶があるのですが上は違いますねえ。歯が下より大きくも見えます。

2015年5月2日土曜日

子守唄は、翼をください

最初は大きな声でしっかり歌って。落ち着いてきたらスローで小声で。寝てくれます。中島みゆきの時代とか、あまり落ち着いてくれなくてだめだったのですが、この曲はいいです。歌って落ちついて寝てくれるなんて少しうれしいです。何度も何度も歌いながらいい曲だなって思いました。川村かおりさんを思い出します。
3/24

思い通りにならないと泣く

成長ですね。スプーンをもってぶんぶん振り回すので危ないからとると泣きます。最初、どこか痛かったりして泣いているのか心配しましたが、スプーンをまた与えるとニコニコ遊びます。そういえば赤ちゃんってそういうものだったなと思い出しました。柵の向こうにあるものがほしくて、うんうん泣きながら手を伸ばします。とってあげると泣き止みます。おもちゃのボタンを親に押させるので、自分で押すことを覚えさせようと手を隠して自分で押してねってやると泣きます。仕方なく押してあげると泣き止みます。
4/28

手先がきようになった

前から、何か手に持って遊ぼうとして、いたずらいっぱいですが、それが明らかに手先が器用になっています。物の扱い方がうまいです。自分の思い通りになっている感じです。両手使って。たとえばの例が難しいのですが、スマートフォンもいままでは、重そうによいしょと持ち上げて、手で振るくらいだったのが、今では右手と左手両方うまく使って普通に持って、面白そうな場所を見つけて口の中に持って行きます。床にあるものを拾うのは前から、うまく持って拾って起用棚と思ってましたが、いまでは、重いものも大丈夫ですし、ただ持つだけじゃなくてムービーの開く部分を狙って、開こうとします。これはただまだ難しいみたいです。コップの中に手を入れるのも、最初は5本の指がうまく入らなかったが普通に入れてます。小さな海苔を与えると、うまく口の中にもっていきます。手にまとわりついちゃって何度か失敗しながらでも指を全部口の中に入れるようにしながら最後はちゃんと食べます。ボタンを押すと音が鳴るラッパのおもちゃも、ボタンを押せるようになりました。面白がって何度も何度も押しています。いままでは、押したいと思ったら親の指を持ってボタンの近くに持っていって押させていました。
4/28

上の歯が生えた

下の歯が2本、しっかり生えています。これからもう少しだけ長くなりそうな感じはあります。大人の歯と比べて小さいですが、これから歯の一つずつも大きくなるのかな。ちょっと疑問です。そして上の歯もどうやら生えてきました。したのはと違ってまず歯茎のようなものがなくて、まだまだ生えないのかなと思ったら、出っ張ってはぜんぜんいないのですが、みると白くなってます。きっと歯です。これから伸びてきそうです。
4/29

お風呂で抱っこされない

お風呂の湯船の中は、もう一切抱っこされません。ずっと自分で立ってます。抱っこしようとすると暴れて出ようとします。そして湯船から出て洗うときも抱っこされません。ずっと対面で抱っこして体を洗っていたのですがもう暴れちゃって無理です。お知りだけはなんとか抱っこで洗って、あとは床に座らせて石鹸をつけて洗います。一応座ってます。これが、すわりもせずに立って歩こうとするようになったらどうしようと思いますが、おおよそおとなしく座っているのでどうにかなります。よかったです。

ベビーラックの無い食事は大変

実家に遊びに行き、お昼に離乳食を食べさせたのですが、ベビーラックがないと大変でした。ベビーラックは座らせてシートベルとして動けなくて、飽きて動きたい出たいふうな感じでどうしようもないときもありますが、食べさせるのが楽です。それが、実家には当然ベビーラックがなくて、ひざに据わらせて食べさせるのですが、じっとしてません。立ったり、どっか行こうとしたり、一生懸命遊んでいる中、なんとか、一口ずつ口に入れて食べさせ終わった感じです。ふう。ベビーラックなしではどうしたらいいのやらと思いました。ファミリーレストランに行ったときと同じですね。
4/30

ファミリーレストランで動いて大変

ファミリーレストランに行きました。新生児の頃はもちろんいけなくて、でも6,7ヶ月の頃は、抱っこしながら食べられて行けるようになったとうれしかったです。でも9ヶ月のいま、ファミリーレストランでおとなしく抱っこされていません。おとなしく座っていません。まだシートベルトつきの肩が深いベビーラックでないと子供用のいすに座らせるのも心配です。難しいですねえ。ところで、メニューで離乳食がありました。ファミレスすごいなあと思いました。早速注文して出てきたのがプラスチックの容器に入ったものと、プラスチックのスプーン。これは市販されているものそのままですね。まあまあ、これでいいのですが、自分がデザインするなら、食器に移し変えてスプーンも普通のをつけるなあ、なんて思いました。紙パックのオレンジジュースをコップに入れてだして300円とか、それと同じ話ですね。離乳食をメニューに入れた担当の方、もう一歩、企画を通してくれるといいなと思いました。期待してます。
4/30

久しぶりになかなか寝付かなかった

少し大きくなって、5,6ヶ月くらいからだったかな。すぐに寝るようになってくれてよかったのですが、ここ二日間寝てくれません。昔のようにあきらめて少し30分くらい自由に遊ばせて。また寝かしつけやり直して、十分温かい格好にして外に散歩にして。おんぶ紐です。それで寝てくれます。おんぶ紐でもないちゃっていやがっちゃって、前はそれでも泣いて、力が弱かったからいいですが、今は力が強くておんぶ紐からでちゃいそうになって、後ろへ地から強くのけぞって、首とか体とかいたくしちゃうよと心配になるほどです。すぐにおんぶ紐をはずして、そっと床に座らせて、落ち着かせてやり直しです。どうしちゃったのかな。まあ赤ちゃんだからね。もしかして暑いのかなと思いつつ、半そで半ズボンみたいな格好で風引いたらと心配して出来ないです。でも暑過ぎるのも赤ちゃん実はすごくだめとも聞きますし、難しいです。一応長袖の、冬とは違って薄手のものを着せてます。あと、赤ちゃん用のひんやり布団シートみたいなのも買いました。これ、触るとほんとにひんやりしていてよさそうです。赤ちゃん、背中は汗、でもおなかは寒いとは言いませんがちょっと温度が上がってなくて心配な感じのときがあります。
5/1

あごと首の回りが赤い

あせもなのか、赤くなっちゃって、触ると皮膚がざらざらで硬くなっちゃってるのがわかるのがとても気になります。ちょっとかわいそうです。お風呂ではよく洗ってあげて。でもやさしく素肌でごしごしし過ぎないようにやってあげて。なかなか暴れて大変ですが、ちゃんと石鹸を洗い流すようにして気をつけています。夜寝る前はベビーローションをつけています。これがいいのか悪いのか若干悩みますが、保湿してすれないようになるのでいいかなと思っています。ベビーパウダーはだめとか聞いたり、でもベビーパウダーは自分につけるならとても利くのでいいと思うので難しいです。
5/2

自分の髪の毛をむしる

ベビーラックに載せてご飯を食べていて。おなかいっぱいで食べたくなくなったり、眠くて食欲がなく、飽きて、ぐずぐずした感じになっているときに、自分の後頭部に手を持っていって自分の髪をむしるようにします。いちど、実際に抜けているのを見てしまいました。気がついたらだめよと手を離させています。インターネットで検索すると、赤ちゃんそういう時期もあったりするので気にしないようにとの事。確かに、よくわかっていないのでしょう。そうはいっても癖になってもだめなので、あまりきにしないように、でもやろうとしたらやめさせるようにします。
5/2

2015年4月30日木曜日

夜中、咳をして、泣いて動く

夜中、急に咳をして、でも、起きないで、寝ながら泣いて、また咳を少しして、体をよじって上に動いてしまいます。かわいそうです。寝たままミルクを与えると、寝ながらすごい勢いで飲んで、今日は180飲んでいらなくなったのか、そこからは哺乳瓶を口につけてもいやがって飲まないので満足したのでしょう。すぐに横にするのも良くないかなと思って、10分くらい膝にたて抱っこで、げっぷはでなかったけど、それから寝かせたら、咳もせずにぐっすりねてくれました。喉がかわくのかな。暑すぎる訳でもなく、逆に寒かったらど心配もあって悩みます。いつも腕もぐっと左に横になって寝るのは単なる癖なのか、暑かったり、痒かったりだと考えなくちゃなと思います。

2015年4月23日木曜日

子守唄は翼をください

生まれた頃は、時代など歌ってましたが、最近は翼をくださいてす。たまたま、曲には関係ないと思いますが、この曲だとすぐに落ち着いてすぐに寝てくれます。アップテンポではなくゆっくりの曲だったり、ゆっくり歌うのがいいのはあると思いますが、ドナドナを歌ってみたら、真っ暗ななかで赤ちゃん抱いているなかで、ちょっと悲しい気持ちにななってしまいました。夏休み、の前半とか、ヘブンズヘル、ひこうき雲、わたしのうた、他にもどんな曲がいいかなと考えています。

2015年4月22日水曜日

産まれたとき、初めての対面

小さくて、弱々しいけど、でも、しっかりしている、一人の人間。すごい。ずっとお腹のなかにいたのは理解しているけど、しっかりした人間が目の前に急に来てくれた印象もあります。黒くてしっかりした光を反射した瞳が印象的で綺麗だなと思いました。忘れない。

最近、すぐ寝ます

夜、寝かせるときは抱っこだと位置が収まらないのか、だっこ紐が必須でした。しかも部屋の電気を消すと泣き出すので、落ち着いてから、タイミングをみて消したり、段々暗い部屋に移動したり。だっこ紐でもなき続けたり暴れて止まらないときは、ストールなどでくるんで暖かくして外を散歩です。誰もいない土手のようなところの方に行ったり、歩くルートを変えたり。あえて車の通りが多くてうるさい場所に行ったら泣き止んだ日もあったり。それが最近はだっこしてすぐ電気を消して、歌を歌ってると5分位ですぐに寝てくれます。泣きながら寝るなんてかわいそうなので良かったです。

2015年4月19日日曜日

離乳食、少し大きくしました

最初はこしたり、すったりして完全にどろどろにして与えていましたが、にんにんなど5ミリくらいにして与えるようにしました。口の中でもぐもぐかんでいるようにしたり、あれ、飲み込んだでしょってときもあったりですが、十分すぎるくらい30分以上煮詰めてやわらかくしてあれば大丈夫のようです。うんちを見ても少しそのままの色が混じっているときもありますが大丈夫そうです。歯が2本だけ生えていて、上の歯はありませんが、はぐき(?)のところでかんでるようです。それともぐもぐした後指を口の中に入れて出しちゃったりもたまにしてます。口の中に残っちゃってるのが気になるんですね。
4/6

お風呂で頭からお湯をかけるのに慣れたかな

頭を洗って最後どうしてもお湯で流さなくちゃなので、嫌がるけど、まだつたわらないけど、目をつぶってね。すぐに終わらせるからね。といいながらばしゃーとかけてます。ただ、絞ったガーゼをおでこに貼り付けて手で添えてやってます。これである程度目にお湯は入らなくなりますが、かんぜんではありません。それと最後はおでこからも流さなくちゃなのではずして、1度か2度ばしゃーとやります。最初は泣いてましたが、終わったらよしよし、えらいえらい、もうおわったよ。といってあげてました。そして最近は、ちょっと、うーんとぐずりますが泣かなくなりました。そしてまたしばらくたったら、おでこにガーゼをおいた時点で、目をぎゅっと自分でつぶり続けて、おわるまでそのまま。なきません。えらい!ありがとう。終わったら一生懸命ほめてあげてます。
4/11

左利きかな?

今になってふと気がついたのですが、手を出すときに、何か持つとき、物を持って遊ぶとき、自分で食べるとき、多くが左手のような気がします。でも右手のときもあるような気がします。もしかして左利きなのかな。赤ちゃんの頃はそれほど関係ないのかな。親が右手で渡すから左手で受け取るのかな。左利きで悪いことは何一つありませんが、生きていく中のコツとして右利きのほうが無難なのかなと思います。

海苔を自分で食べる

喉に詰まっちゃうと大変なので、細く切って手に渡して。自分で食べようと口の中に入れようとするのですが、目標が定まらなく、うまく入らなく。おおよそ、指全体を口の中に入れてその中にのりもある。という感じで食べようとしてます。そして、意外と硬くて切れないのか、口の中に入っても手にへばりついてまた出ちゃって。でもそんなことを何度か繰り返して、やっとたべられます。すごいねーといってあげると少しにっこりして、またのりをあげるとまたがんばって食べます。こうやって少しずつ器用になっていくのかな。がんばってね。
4/15

立ち上がる様子が力強い

壁に手をついて、自分で立ち上がるのですが、足を注目してみるとすごく力強いです。大人が立ち上がるように、片足を立てて、体全体の重さを受け止めながらぐんと立ち上がります。当たり前といえば当たり前ですが、すごいなあと思いました。
4/15

ハイハイが速い

ハイハイ始めた頃は、右足と左足が交互にスムーズに出ないで、やっと前に進んでましたがいました。右足と左足で動かし方が違うので、もしかしてどっちか足になにか問題があったらどうしようと少し心配に思いましたが、こういうことは悩んでも解決せず、悩むほど悪い方向にばかり考えてしますので、今すぐ病院にいく。という判断はない。とだけ決めて、そのままです。どっこいしょとやっと前に進んでいたはいはいが、いまではものすごい勢いで両足両手を交互に前に出してどんどん進みます。あっという間に部屋の端っこまで行きます。向こうに行きたいが親の体が邪魔なのか、親の周りをぐるっとまわってずんずん向こうに行ったり、向こうにずんずん行って何を思ったのかまたすごい勢いで戻ってきたり。すごいなあ。うれしい限りです。
4/17,4/1

物を取ると怒る

ちょっと、口に入れると危ないものなど、取り上げたらものすごい勢いで顔をまっかにして、大きい声を上げてキャーっと泣いてこっちをじっと見ます。怒ってます。いままでは、ちょっとえーって顔をするけど、すぐに忘れてほかの事に夢中になったりだったのですが、成長ですね。ちょっと危ないから頂戴ね、といいながら取り上げても、ぐっと手を離さないで、それ以上に力を入れて取り上げれば怒り出します。うーん、どうしたものか。言い聞かせながらあぶないからちょうだいねといってはいますが、実際はまだ理解できないですから。抱っこして大きく体を動かしながら目の見えないところで取ったり、工夫してます。これから自分の気持ちがもっともっと持つようになって、でもあぶないからねといっても通じない頃にもっともっとなりますよね。根気とちょっとのコツとを一緒にやりながらでしょうか。がんばります。

2015年4月18日土曜日

頭に布をかぶって、大笑いしてくれた

頭に布をかぶって、赤ちゃんの名前を呼んで。布を引っ張らせて、かおをだして、ばあ。といないないばあのようにします。そしたらけたけた大笑いしてくれました。何度繰り返しても大笑いしてくれます。とってもうれしいです。そして、夕方同じことをやったらあまり笑ってくれませんでした。飽きちゃったのかな。雰囲気、タイミング、気持ちがあるのかな。またあとでやってみます。

お風呂で自分で立ちたがる

いままでお風呂は抱っこしながら入っていたのですが、最近お風呂で自分で立ちたがります。自分の手から離れようとします。しかも力が強いのでたたせてあげるしかなくなります。お風呂の壁に手をついてたってます。思い出せば自分も子供のころ、こうやって入っていました。記憶がよみがえりました。そして赤ちゃんですが、ちょっと気を抜くとあしがぐにゃっと倒れるのではらはらします。前のほうに倒れると頭をぶつけそうですし。どうしたものかです。ひやひやしながら腕を左右に出していつ倒れても大丈夫なようにと足をまたの間に入れてお知りを座らせるようにしてますが良く動くので怖いです。少しやり方を考えないとです。

2015年4月15日水曜日

ミルクを自分でもって飲む

ミルクを手に渡したら自分で口の方に持っていって自分で飲みました。ただ、すぐに離しちゃったり、斜めに鳴っちゃうので少しだけ手を添えてあげて。顔を上にしてあげて。でもおおよそ自分で飲みます。哺乳瓶の口がここで、口に入れてと分かってました。両手でしっかり持って口に持っていくのでかわいいです。たた遊んじゃって、なぜか口から離して哺乳瓶の口の先を指でちょんちょんさわって、少ししたら満足したのかまた口に入れての繰返しです。今日は気を引かせるように、顔を近づけて紐の先など持たせて哺乳瓶を吸わせてがうまく飲んでくれました。お腹いっぱいなときはいいのですが、前の時間もあまり飲んでないのに、なにか期限が悪くて飲んでくれないときは心配ですねえ。

帰ってくるとすごく元気

夜、家に帰ってきて、赤ちゃんに、ただいま~♪いい子にしてた~?♪と大きい声で呼び掛けてニコニコすると、こっちによってきて、満面の笑顔でニコニコ、大きい声で、あーう♪うーう♪と返事をしてくれます。もっとニコニコして声をかけると、きやっ♪と笑ったりします。とてもかわいいです。七ヶ月くらいまでは、こっちをみて、少し表情をかえてニッコリしてる感じで、その頃も嬉しかったのですが、もっと大きい表情で声で迎えてくれるのでとても嬉しいです。四ヶ月くらいまではこっちを見るだけでした。成長です。

2015年4月10日金曜日

お風呂でオモチャ

お風呂で機嫌が悪い日もあって、オモチャを買ってみたら効果がありました。ずっと握って静かにしてます。でも遊ぶわけでもなくです。カシャカシャ音が鳴るはずなのですが、お湯に浸けたら鳴らなくて、ちょっとダメだなあと思いました。でも握ってじっとしているのでよかったと思ったら一週間くらいしたら飽きたのかすぐに離してしまうようになってしまいました。これから遊んでくれないのか少し心配です。

横を向いて寝ている

風邪で鼻がつまるせいだと思うのですが、腕も横にてして、顔を横を向いて寝ています。寝返り防止のクッションを使っていなかったらうつ伏せになりそうで怖いです。さらにあさになると蹴って上へ上ってしまっています。布団から出てしまっているので心配です。鼻が早く治るといいのですが、もう一週間くらいたちますが治らないですねぇ。発熱は1日で治ったので良かったですが心配です。

2015年4月7日火曜日

熱が下がった

昨日の夜に最高で38.0度まで熱が上がってしまって、でも次の日の夜にさがってました。よかったです。でも体調が悪いのか期限が悪くなかなか寝られなくてかわいそうでした。咳が出て起きてしまったりり、鼻のずるずるする音が聞こえて。汗がすごく出てます。水分補給に気を付けないとです。泣いて暴れ始めると汗がすごくて、汗は暑いのか、でも薄着にさせていいのか悩みます。最終的に少し薄着にさせてでも冷えてないか気を付けながら抱っこして、ベッドに寝かせるときはまた元の服を着させて暖かくしました。朝まで布団も蹴らずに寝てくれました。完治するまで、万が一また悪くならないように、しっかり見てあげないとです。

2015年4月6日月曜日

自分でお煎餅を食べる

ちゃんと少しずつ口の中に入れます。でも最後指で握ってる部分が食べられなくて、でも頑張ってグーで握った指ごと口の中に入れて頑張ってるのがかわいいです。上手く口に入れて指を離すんだよ。いつ頃できるのか楽しみです。今まで食べるのも飲むのも全部やってあげないと出来なかったのが、飲み物はストローで自分で飲めるし、お煎餅も自分で食べるし、一人立ちねとさびしい嬉しさです。

重くなり具合と腕の力

赤ちゃんどんどん大きくなって体重も増えてとっても嬉しいです。抱っこすると、縦が長くなって、今まで上の方、したの方で抱っこと、どっちかしっくりする方何て思ってたのが、頭と肩の位置を上の方にてしも、お尻と足がしたの方です。それに背中が横に広くなったです。腕をぐるっと回して、今まで余ってたのが、ちょうどになりました。お尻を支える腕がしばらくすると疲れてきて辛いのですが、もう少し軽かった頃も、辛くなってきた、と思っていたので、だんだん、腕が強くなってる気がします。嬉しいことです。子供に、重いって、後ろ向きな言い方はしないようにします。子供の頃、親に言われて、そう言われても、自分でなにかしたわけじゃないし、なんてちょっと思ってました。言うなら、大きくなって、体重増えてよかったねぇ、かな。

嫌なときブーッ

いやなとき、ぶーっとこっちを向いてやります。離乳食のときにほしがったときになかなかあげられなかったり、何か危ないものを取り上げたときとか、遊びたいのか抱っこから降りたいときとか。いやそうな顔をしてこっちを見ながらブッーーーって、表現できるようになったということですね。はいごめんよーといいながらやってあげてます。
4/6

2015年4月3日金曜日

夜中泣き始める

何日かに一度、今回は3日連続で、今日は抱っこすればすぐに泣き止んで、ベッドに置くと体をよじって泣き始めます。オムツを変えてもだめでした。結局朝まで抱っこのまま。産まれて3ヶ月位まではよくあった感じに戻っちゃったなと思いました。その前の日は、気がついたら足で蹴ってベッドの上の方まで動いてしまっていました。布団は全くかけてなくて、驚きます。風邪引いたらと心配になります。成長に伴うものなら夜中ちょっと眠いのはあるけど抱っこしてあげてそれでいいのですが、暑い寒いとか体が痒かったりとかあったら心配です。睡眠は大切なのでぐっすり寝てほしいです。

2015年4月2日木曜日

カボチャもブロッコリーもよく食べた

離乳食でカボチャとブロッコリーも食べさせてみたらよく食べます。30分くらい弱火でにてすり鉢です。いろいろ食べてくれてよかったです。次は魚類も食べさせたいです。

水が流れる様子

お風呂でスポンジにお湯を染み込ませて上からお湯をチョロチョロ流すと不思議そうに見てます。おっかなそうに慎重に触ってきます。最近、お湯の中のタオルなど、見つけたらすぐに手を出さないでおそるおそるチョンと触ったり、直前まで手を出して触らなかったり。ひっこみじあんなのかな。成長して、怖いかも、大丈夫かなという気持ちが出てきたのかな。

お風呂で胸毛をむしる

最初の頃はチクチク痛いだけだったのが、力が強くなって、容赦なく引っ張るので痛いです。でもその間静かにしてくれるのでトレードオフですが、本当に抜けてると思うので、他の興味を見つけたあげないとです。

お風呂で頭を洗い流す方法

おでこの所に半分ハチマキにしたガーゼで目にお湯が入らないようにして、上からバサーっとかけてますがある程度ガード出来ますが顔にもかかります。終わったら泣きますが終わったらよしよしと抱っこしてあげて泣き止みますが、そのあともちょっと不満顔です。さらにお湯をかける前から察知して泣き始める事もあります。まだ馴れないようですが、ちょっとは大丈夫になってきたかな。すぐに終わらせるからなれるまで頑張ってね。

鼻をほじる

親の鼻の中にも指を入れてきます。狙い定めて入れられるので指先がきようになったしょうこですね。大きくなったらだめだよって教えてあげようと思います。でも小さい指で鼻の中に容赦なく入れるのでちょっと痛いです。

2015年4月1日水曜日

ハイハイが速い

ドタドタ凄い勢いでハイハイしてます。一歩も大きいです。少し目を離したらミュージカルキッズランドのプラスチックの壁に頭から突進します。はいはいなかなかしないな。それより前につかまり立ち始めたのではいはいしないのかな?とおもったり、はいはいが左右うまく出来ないような感じの頃もあったので、とってもうれしいです。
4/1

つかまり立ちも力強い

つかまるところを見つけては、立ちます。一日中立ちます。立とうとする姿がとっても力強くて成長ですね。うれしいです。
4/1

2015年3月29日日曜日

テープ型とパンツ型のオムツの選び方

ハイハイし始めたらとか聞きましたがいまいち分かりませんでしたが、経験して理由と選び方が分かりました。最初は、寝てるのでパンツ型はお尻と腰をあげて交換が必要なのでパンツ型がいいです。成長すると体がしっかりしてお尻と腰を上げやすくなります。それであればどちらでもいいですが、テープ型のほうが交換中オシッコされても大丈夫なのと、腰を上げるよりテープでとめればいいので簡単です。パンツ型は、ハイハイはじめたころから、だまって静かに仰向けになってくれなくなります。すぐにうつ伏せ、ハイハイ、つかまり立ち始めますが、どんな状況でもパンツ型なら何とかはかせられます。動いちゃって、オムツ付けられなくて困ってきたらパンツ型ですね。
3/28

2015年3月28日土曜日

肩ぐるまができた

おおきな芝生の公園でふとやってみたら出来ました。親にやってもらった子供の頃を思い出して感慨深かったです。でも後ろに倒れないように、絶対に倒れないように気を付けます。おんぶもしたことは無いけど機会があれば後ろに倒れないように気を付けます。

遊んでる物を取ると泣く

親のベルトを見つけて遊んでて、口の中に入れ始めたので、汚いからダメよと取って、手の届かない所に置いたら、大泣き。取っちゃってごめんねと戻したらピタッと泣き止んで。遊びたいのにとらないでと言う意思表示です。成長の一つですよね。他のものに気を取らせながら隠すようにベルトをとるようにしました。気の取らせ方が少ないと少し泣き始めたり、嫌な顔をしたり。でもそのあと他のものに気を取られて忘れたりです。ごまかしが聞かなくなったら言葉でゆっくり話してになるのかな。さらなる成長が楽しみです。

2015年3月27日金曜日

つかまり立ち、少し危ない

つかまり立ちできるようになりましたが、手を離したら倒れちゃうのに手を離すし、少し疲れてくると足の力が出せなくなるのかへにゃって座り込んじゃうこともあったり。でも気持ちだけは立ちたいのかどんどん立とうとするので少し危ないです。親が見てあげないとですね。前と後ろと、おしりとあたまと、壁の減りへあごをぶつけないように。注意いっぱいです。でもつかまりだちうれしいです。うつ伏せが出来ると、仰向けのままでいなくなりますし。お座りが出来ると、うつぶせのままでいなくなりますし、つかまりだ地が出来るようになるとすわっていなくなりますね。元気でとってもうれしいです。
3/27

2015年3月26日木曜日

うんちに消化しきれないのがある

ニンジンの色で少し残ってることがありました。もちろんすりつぶしたものを食べさせてますが、大丈夫なのかな。量が多すぎたのかな。気持ち固すぎてもっとぐだぐたになるまでゆでたほうがいいのかな。赤ちゃんなりにもぐもぐしているときと、しなかったときがあるのかな。まずはもっとぐだぐたになるまでゆでてみます。

3ヶ月ころ、首がすわったら抱っこが楽

首が座る前までは、抱っこに片手は首を添えつつもう片手で抱っこなので、両手がふさがります。しかも、二ヶ月頃より、だんだん、横抱っこだと暴れて、立て抱っこするようになって、肩にうまくそえながらでした。それが首が座ってからは片手で抱っこ、赤ちゃん自分で体と首を支えてくれて片手が開けられます。でも赤ちゃん後ろに急にのけ反りそうになることがあるので要注意ですね。例えばマグカップを持ってても、のけ反りそうになったらためらわずマグカップを投げて体を支えるんだと心に決めながらです。ただ、あっと思ってから手を伸ばしても早すぎて届かないことがあるのも自分に命じてます。

回復が早い

アゴや、おしりが赤くなったり、爪で少し引っ掻いて赤くなっても次の日位には治っていることが多いです。赤ちゃん、新陳代謝が早くて治りが早いんだな凄いと思います。自分だとちょっした傷など数日かかったりするのでその感覚で思うと、早くてすごいです。でも肌がまだ弱いのか毎日赤くなったりして、注意して見てあげないとだなと思います。

あごが赤くなってしまってる

首が短くて、洋服や、前掛けとこすれてしまうのか。よだれで湿ってしまってるのも問題なのか。なるべく頻繁によだれかけを交換してあげようと思います。なめてしまったらと思うとクスリもつけにくくて、お尻に塗るようなクスリはしんぱいなので、お風呂上がりにベビークリームをつけてます。

目をこする

なにかの拍子によく目をこすっています。目は大丈夫そうですが目の回りが少し赤くなったり大丈夫かな。なにか痒かったりなのかな。原因なんだろう。目が赤くなってからでは遅いので少し心配です。