2015年1月15日木曜日

夜中急に泣き出して起きちゃった

オムツのおしっこが気になったのかな。いつもは両手を握ってると落ち着くのに、今日は落ち着くけど顔を左右にばたばたで泣いちゃう。電気つけて起こしてオムツかえて寝かせ直しようとしましたが怯えてすぐ大泣きしちゃう。しばらくして落ち着いたけどこれが夜泣きかな。何だか、顔をぐしゃぐしゃにして、悲しい顔で大泣き、ぐすんぐすん、涙流してるからかわいそう。自分も悲しくなってきちゃう。

2015年1月12日月曜日

お風呂で目に水がかかると嫌がる

お風呂でばたばたしちゃうときと、大丈夫なときの今日の発見です。頭を洗ってお湯ですすいで吹いても、頭のお湯が下がって目に入ってきます。そうするとばたばたが始まるので最初は頭は洗うけど流すのは最後。顔も目からしただけ先に洗って、おでこなどは後。これてばたばたする前に大半を洗い終えます。でも基本的にお風呂ほ恐がからないで子で、良かったです。

抱っこで寝てくれた

おんぶヒモ使わないでは珍しいので書きます。指しゃぶってキャーキャー。眠いのは分かるけど抱っこで寝てくれない。でも今日は、寝てくれました。斜め横抱っこ。右手は両足をおしりで支えて、左手は、赤ちゃんの右腕を上にして肩を裏からぐるっと抱く。横揺れででも片方向、山を三回。声は少し大きい声で、少し落ち着いたらささやきにかえて、山やまやまを繰り返し。少しずつ場所を静かに移動させて、落ち着いた場所で止まって左右に山やまやま。またやってみよう。少し大きい声がポイントか、大きいアクションがポイントか。愛情とともにテクニックと経験あるなと思いました。

2015年1月6日火曜日

少し痩せたかな

首が少しだけ長くなったかな。成長して真ん丸体型から変わったのかな。もしかしてミルク、おちちをあまり飲まなくて痩せてたらどうしようと心配になったり、考えすぎちゃだめだなと思ったり。お店の体重計で確認しながらかなと思いました。

離乳食の小さじの量が分からない

最初そう思いましたが、匙にのせる量をいつも一定にして、食べ終わったら二杯目ってすればいいんだなって分かりました。お粥は顔を乗り出してよく食べますがリンゴは酸っぱいのかな少し微妙な顔をします。