2015年2月26日木曜日

歯が生え始めたらしい

離乳食を食べるときにスプーンを口のなかでぱくっとかんで離さないので少し力を入れると固いものに当たっている気がします。歯なのかな。歯を見たくても口を大きく開けて貰うことが出来なくて確認出来ません。口のなかが大きく見えるのは大泣きしたときしかないかなと思います。

2015年2月24日火曜日

うんちがくさい

赤ちゃんのうんちは臭くないと聞いていましたが、産まれたときから臭いよ、と思っていましたが、離乳食を食べるようになってすごく臭くなって、固さも固めになりました。こう言うことなのかと思いました。大人と同じものを食べて、同じ臭いと、固さなんですね。成長です。

うんちが良く出る

うんちが良く出るようになりました。良く動くからかな。まえはミルクを飲んでいるときしかでなくて、3日間位でないときも有りましたが、今は1日に1、2回出てます。

リンゴは酸っぱい

リンゴを食べさせると、酸っぱい顔をして、ふたくち目は口を開けずに食べません。分かるんですね。意思表示するんですね。こんどは水で薄めて食べさせてみようと思います。

服を着せるのが大変

お風呂から出たあと洋服を着せるのが大変です。暴れて、遊んで、仰向けで動かず静かにが出来ません。にこにこしているわけでもなく、必死に体を動かしてます。不思議です。この頃の赤ちゃんのためにうつ伏せで着せやすいお洋服が欲しいです。後ろにボタンが着いているの。

人見知りするようになった

親戚の方に抱っこしてもらったら急に大泣き。母親が抱っこするとピタッと泣き止みます。日中は知らない人に抱っこされて親の姿が見えなくなっても大丈夫ですが、夕方や夜になると泣きます。どうしてなのかな。1日の中で疲れてくると不安にもなりやすいのかな。

2015年2月22日日曜日

後ろへ移動する

後ろへ移動するようになりました。正確には、手を前に出して、体を起き上がらせようと突っ張るのですがおしりが後ろへ行っちゃって、後ろへ移動しちゃうという感じです。何度かチャレンジして、寝た状態から、自分ですわれます。座りたいんですね。

2015年2月18日水曜日

寝かしつけてるとき真っ暗でも大丈夫

寝かしつけてるとき、なかなか寝てはくれないのですが、夜だからと部屋を真っ暗にすると泣き出して、暴れ始めてました。暗くて不運になるのかな。でも最近になって最初から真っ暗でも大丈夫です。部屋の明かりは消して、窓から見える外の薄明かりを見させると、じっと窓を見ながら、落ち着いて、少し暴れだすけど少し歩いたり揺らしたりでなんとか落ち着きます。抱っこ紐で抱っこして、頭を布でくるんで、20分くらいかかるかな。でもそのくらいで寝てくれます。課題は寝てから少しすると寝ぼけながら暴れだすことです。どうしてなのかな。体勢を変えたいのかな。それにしても寝かしつけ楽になってきました。

うつ伏せから座れる

うつ伏せから座れるようになりました。
腕で体を手前に引いて、足は痛くないの?って思うくらい180度開脚してます。
すごい。これで、寝た状態から寝返りして座れることになります。
そして座った状態から体を前に大きく出して、また座ってを繰り返しながら動きます。
横へぐっと体を寝かせて、おしりの位置を少しずらしながら、動きます。向きを変えます。
すごいすごい。
まだひざを使わずによつんばいになるから、そこから動けなくて、ハイハイはまだこれからのお楽しみです。

2015年2月17日火曜日

ニンジンもリンゴも食べるようになった

あまり食べなかったのは最初のいちにかい程度でそのあとはぱくぱく食べてくれるようになりました。離乳食もいっぱい食べてくれて嬉しいです。今まで食べているのは、お粥、さつま芋、ニンジン、リンゴ、いちごです。特にお粥は量も多くなっていっぱい食べてくれます。

夜、母親の姿が見えなくなって泣く

最近毎日になったのですが、父親が抱っこしてて、その先で母親が席をたって離れようとすると、顔がくしゃくしゃに泣きそうになって、姿が見えなくなると大泣きします。今までそんなことなかったのにです。泣くのは夜、寝る前だけです。昼間は大丈夫です。心配になるのかな。どうしてかな。父親が抱っこしてるのに。夜はなにが違うのかな。でもミルク飲み終わってそのまま母親が一切姿を見せないようにすると大丈夫です。不思議です。気持ちだ出てきて、でもまだ出来たばかりだからいろいろなのかな。

床のものをひろう

座ってて、少し先にあるオモチャを見つけてじっとみて、手を伸ばして、届かないから体を大きく前屈させて、おしりの位置を少しだけ前にずらして、手を伸ばしてとったまま元のお座りの状態に戻ります。これがほしいと考えて、その為にうまく体を動かしてすごいです。

よつんばいになれた

急に出来るようになったら、何度も何度も繰り返してます。新しいことが楽しいのかな。ひざを付かないでよつんばいになります。あれれ。ひざをついたよつんばいは見たことかないです。順番が違うような気がするけど、赤ちゃんはこうなのかな。
頭が前に行きすぎておでこから倒れちゃって泣いちゃう。頭を打ったら大変だから手をそえてないとです。
凄い早い大きな成長。嬉しいです。ハイハイはいつかな。楽しみです。

2015年2月3日火曜日

表情が豊か

泣くときも笑うときも顔全体で大きく泣いて笑ってです。前も何度も思いますが更に表情が豊かになりました。とっても嬉しいです。写真を見るといろんな顔が見れて嬉しいです。でも抱っこや遊んでくれる親戚の前ですごい表情で大きくなくのでちょっと引かれちゃうこともあります。機嫌が悪いと遠慮なく泣きますからね。泣いたら、泣いた顔もかわいいって笑顔を見せるんだよって伝えたいです。

2015年2月2日月曜日

離乳食の好み

お粥はよく食べてくれます。ところがニンジンは一口食べたら二口目から段々口が大きく開かなくなって、舌で出すようにして、終いにはスプーンを近づけても口を開けません。泣いたり、顔を背けたりはしないで口を開けません。好みがあるんですね。味が濃いのかな。お粥に少し混ぜてみようと思います。でも無理に食べさせて離乳食嫌いになってもだめなのでゆっくりですね。

母親の姿が見えなくなると大泣きする

母親がトイレなどで姿が見えなくなると、すごい不安な顔になって、すぐ大泣きします。戻ると泣き止みます。父親では大丈夫みたいです。あと父親が目の前にいても母親が出ていくと泣いたり、大丈夫だったり。そういう時期になったんですね。成長嬉しいです。このあと言葉が理解できると大丈夫になるのかな。しばらくこのままなのかな。

すぐ寝るようになった

相変わらずおんぶ紐で外に行かないと寝てくれないけど、すぐに寝てくれます。少し泣いてもすぐ泣き止んで、10分位でうとうと。そのあと完全熟睡までもう10分以上、ベッドに下ろすのは1時間以上だけど、いつまで歩いても寝なくて、泣き止まず可愛そうなのはなくなりました。朝、8時半か遅くても9時までに起こすのと、お風呂出ておちち、ミルク飲んだら遊ばせないですぐにおんぶ紐するようにしたのがいいようです。