2015年3月29日日曜日

テープ型とパンツ型のオムツの選び方

ハイハイし始めたらとか聞きましたがいまいち分かりませんでしたが、経験して理由と選び方が分かりました。最初は、寝てるのでパンツ型はお尻と腰をあげて交換が必要なのでパンツ型がいいです。成長すると体がしっかりしてお尻と腰を上げやすくなります。それであればどちらでもいいですが、テープ型のほうが交換中オシッコされても大丈夫なのと、腰を上げるよりテープでとめればいいので簡単です。パンツ型は、ハイハイはじめたころから、だまって静かに仰向けになってくれなくなります。すぐにうつ伏せ、ハイハイ、つかまり立ち始めますが、どんな状況でもパンツ型なら何とかはかせられます。動いちゃって、オムツ付けられなくて困ってきたらパンツ型ですね。
3/28

2015年3月28日土曜日

肩ぐるまができた

おおきな芝生の公園でふとやってみたら出来ました。親にやってもらった子供の頃を思い出して感慨深かったです。でも後ろに倒れないように、絶対に倒れないように気を付けます。おんぶもしたことは無いけど機会があれば後ろに倒れないように気を付けます。

遊んでる物を取ると泣く

親のベルトを見つけて遊んでて、口の中に入れ始めたので、汚いからダメよと取って、手の届かない所に置いたら、大泣き。取っちゃってごめんねと戻したらピタッと泣き止んで。遊びたいのにとらないでと言う意思表示です。成長の一つですよね。他のものに気を取らせながら隠すようにベルトをとるようにしました。気の取らせ方が少ないと少し泣き始めたり、嫌な顔をしたり。でもそのあと他のものに気を取られて忘れたりです。ごまかしが聞かなくなったら言葉でゆっくり話してになるのかな。さらなる成長が楽しみです。

2015年3月27日金曜日

つかまり立ち、少し危ない

つかまり立ちできるようになりましたが、手を離したら倒れちゃうのに手を離すし、少し疲れてくると足の力が出せなくなるのかへにゃって座り込んじゃうこともあったり。でも気持ちだけは立ちたいのかどんどん立とうとするので少し危ないです。親が見てあげないとですね。前と後ろと、おしりとあたまと、壁の減りへあごをぶつけないように。注意いっぱいです。でもつかまりだちうれしいです。うつ伏せが出来ると、仰向けのままでいなくなりますし。お座りが出来ると、うつぶせのままでいなくなりますし、つかまりだ地が出来るようになるとすわっていなくなりますね。元気でとってもうれしいです。
3/27

2015年3月26日木曜日

うんちに消化しきれないのがある

ニンジンの色で少し残ってることがありました。もちろんすりつぶしたものを食べさせてますが、大丈夫なのかな。量が多すぎたのかな。気持ち固すぎてもっとぐだぐたになるまでゆでたほうがいいのかな。赤ちゃんなりにもぐもぐしているときと、しなかったときがあるのかな。まずはもっとぐだぐたになるまでゆでてみます。

3ヶ月ころ、首がすわったら抱っこが楽

首が座る前までは、抱っこに片手は首を添えつつもう片手で抱っこなので、両手がふさがります。しかも、二ヶ月頃より、だんだん、横抱っこだと暴れて、立て抱っこするようになって、肩にうまくそえながらでした。それが首が座ってからは片手で抱っこ、赤ちゃん自分で体と首を支えてくれて片手が開けられます。でも赤ちゃん後ろに急にのけ反りそうになることがあるので要注意ですね。例えばマグカップを持ってても、のけ反りそうになったらためらわずマグカップを投げて体を支えるんだと心に決めながらです。ただ、あっと思ってから手を伸ばしても早すぎて届かないことがあるのも自分に命じてます。

回復が早い

アゴや、おしりが赤くなったり、爪で少し引っ掻いて赤くなっても次の日位には治っていることが多いです。赤ちゃん、新陳代謝が早くて治りが早いんだな凄いと思います。自分だとちょっした傷など数日かかったりするのでその感覚で思うと、早くてすごいです。でも肌がまだ弱いのか毎日赤くなったりして、注意して見てあげないとだなと思います。

あごが赤くなってしまってる

首が短くて、洋服や、前掛けとこすれてしまうのか。よだれで湿ってしまってるのも問題なのか。なるべく頻繁によだれかけを交換してあげようと思います。なめてしまったらと思うとクスリもつけにくくて、お尻に塗るようなクスリはしんぱいなので、お風呂上がりにベビークリームをつけてます。

目をこする

なにかの拍子によく目をこすっています。目は大丈夫そうですが目の回りが少し赤くなったり大丈夫かな。なにか痒かったりなのかな。原因なんだろう。目が赤くなってからでは遅いので少し心配です。

2015年3月25日水曜日

自分の指や手を握ってくれるのが嬉しい

赤ちゃんの方から手を伸ばして、自分の指や手を握ってくれると、自分とくっついていたいと思ってくれてるんだなと思えてとても嬉しいです。抱っこも同じで赤ちゃんの方から腕でがっしりつかんでくれるととても嬉しいです。でも抱っこだと動けなくて遊びたいのか、腕と足に力を入れて離れようとするのが、元気よくていいのですが、ぎゅっとしてほしいなと思います。

ブロッコリー食べ始めました

茎は親が食べるかなと思ってましたが、ぐだぐたになるまで茹でたら、茎の方も柔らかくなって、赤ちゃんでも食べられました。茎がなくても、消化いいように、ぐだぐたになるまでゆでて、そのまますり鉢に入れてぐちゃぐちゃにします。すりぼうの後はお菓子作るときのゴムベラがとても使いやすいです。少し食べてみたら、葉っぱの味がするだけの口当たりもなく美味しくないです。当然ですね。味付けは無しです。食べてくれるかなと心配でしたが、お粥と混ぜながよく食べてくれました。良かったです。

ベビーラックが便利です

六ヶ月越えた頃だったかな。買いました。大きくてもう寝かせるのとスイングは使えなくてもっと早く買うか、こういった機能が無くて安いのあったらいいなと思いました。ご機嫌良く座ってます。外出先で試しで使えたときに、何度か嫌そうな顔をして、泣き始めたりしてたので、座ってくれなくて嫌いだったらどうしようと思ってましたが良かったです。床に座らせておくより、とても安全でいいですね。すぐ近くのななめ後ろの横にベビーラックに座らせられますし、買って良かったです。

二ヶ月位の頃、お腹が空くと大泣き

機嫌が悪くなってたのかな。いま思いますと。急に大泣きするので、なにかと、ミルク、おちちをあげると満足したらしく、泣き止んで、また寝たりして。お腹が空くと大泣きって凄い本能だなと思いました。オムツが濡れてて気持ち悪くて大泣きで親を呼んで、まだなにも出来ない産まれたばかりでも、親はいるからと知った上で、泣いて呼んで良くしてもらう、凄い本能だなと思います。親が居ると知らないと、呼ぶと言う行為はないですからね。すごいです。頼ってくれてるんだなと思うととてもかわいいです。

二ヶ月位の頃、夜中大泣き

夜中大泣き、ずっと大泣き。オムツ、ミルク、おちち、抱っこもだめ。何時もより大きい声でなき続けるので不安になって、夜中に出産した病院に電話しました。大丈夫でしょうかと。少し、うんちが出てなくて泣いているのかもとのこと。綿棒で少し肛門を刺激してみてどうでしょうかとのこと。優しく丁寧に教えてくれました。うんちは確かに少な目で、でもそういったことで大丈夫なのか、病気とか、どこか痛くなってるとか、すぐ診察して見てもらって何か処置しなくていいのかと心配なのですがと思いつつ、専門の方の言葉です。夜中に感謝をお伝えして電話を切りました。肛門を刺激してもうんちは出ず。大泣き続けて、もう一度電話で相談するタイミングはは考えたいなと思いつつ、電話で教えてくれたことは、つまり大丈夫ですよ、と言うことだと思いました。そのまま大泣きのまま抱っこしたりしてたら、ふと、寝付いてくれました。良かったです。病院の方に感謝です。

二ヶ月位の頃、足をける

ベッドで横になってると、足で蹴って上に行こうとします。実際上へ登ってしまうのですが、首が横になって痛くなっちゃいそうで心配です。足で蹴って、体が上に行って泣き出して。蹴らなければいいのにと思いますが、どうして蹴るのかなと思います。大きく泣いて、大きく体を動かして、元気でいいことなのかな。

産まれた次の日の面会

自分のこどもだ。初めまして、よろしくねとおもいながら、この先のことが具体的にイメージ出来なくて、想像しようしようと思うのに精一杯でした。顔を見ると、少し不安そうに、眉間にシワを寄せて。大丈夫だよ。自分が全部守ってあげるからお思いました。初めましてなのに何となく顔が、目が母親に似ていてどっかで見たかおだなあ、新鮮だけどどっかで見たかおだなあって思いました。

出産の時間

帝王切開だったのですが、そうなるとはわからない頃。いつまで待ち続けるのか、体や、子宮の開き具合なのか。夕方に帝王切開の決断がされたのですが、たぶんで推測ですが、先生の外来が終わった時間で、出産が終わったら帰るのかなと思いました。体の様子に合わせるのではなく、勤務時間、ローテーションに合わせてかなと。でも最高のベストではないかもしれませんが、正しくて、問題なくて、自分にとっては一生の大イベントの一つでも、先生にとっては毎日的確にこなすべきルーチンで、先生も看護師のかたも優しくてとても親身によくやってくれてまして大々感謝でした。

2015年3月24日火曜日

産まれたとき

保育器に入ってすごく小さくて、きゃしゃで、よし、自分が守ってあげないとと思って、でも顔つきはしっかりしていて。眼を開けた瞳が綺麗で。もっとくしゃくしゃなのかとおもってました。頑張れっ、自分がいるよって思いました。

二ヶ月位の頃、寝なくて朝4時5時まで

寝なくて泣いてばかりで、4時5時までずっと抱っこでした。朝日がのばりはじめてやっとねてくれて。それが3日位続いたときはちょっと辛かったです。でもすごく前向きに頑張る気持ちでいっぱいでした。

夜寝苦しくしていた

しょっちゅう首を左右に振ったり、布団全部蹴飛ばしてて、朝は早く起きちゃって。何が原因なんだろう。暑かったのかな、寒かったのかな。体が痒いところがあったのかな。ちょっ分からなくて。そうしたら次の日も朝早すぎる時間に首を左右に振ったり。布団も全部蹴っちゃってて。体の中や首の裏を触っても暑すぎるとは思えなくて。少し冷えてるかなくらい。目はつぶって寝てて、眠いけど、何か居心地が悪い見たいです。下の布団と思って自分のベッドに寝かせてもだめ。オムツを変えてみました。変えている途中完全に起きちゃって可愛そうだったけど、パンツ型を買ってあってすぐ交換できて良かったです。交換終わって抱っこでゆらゆらでまたねてくれて。ベッドに下ろしても大丈夫で良かったです。明日から夜寝かせた直後もばたばたならオムツを交換してあげてみます。寝付いた直後でまた起きちゃうのは可愛そうですが、朝までかんがえるといいのかな。

お風呂で頭を洗い流すとき

ざばーっとかけてます。目の辺りにガーゼをあててから。泣くはなくけど、普通にかけるより驚かない見たいです。終わったらよしよしと抱いて少しすると泣き止みます。かけるよーって言ってからかけますが何となくその前の座った時点で分かるらしく嫌がってなきはじめたりします。石鹸を洗い流さなくちゃなのと、水を被るのは慣れないとだから頑張ってねと思います。でも手短に、かけた後は早く目の回りは吹いてあげて抱っこで大丈夫だよといってあげます。

2015年3月23日月曜日

ミュージカルキッズランド買いました

赤ちゃん本舗が安かったです。いつもはインターネットをよく使うけど比較しても安かったです。色も落ち着いた色で良かったです。ふだん家で落ち着いているときも赤青だとはでかなと思ってましたのでちょうどいいです。大きいものですし。

パンツ型のオムツ

特に、お風呂出たあと暴れちゃって、オムツ交換できなくて悩んでたので、雑誌に付いていたパンツ型を試してみたらいい感じです。これからは暴れちゃってダメなときはパンツ型にします。脱がせるとき横を切るのも少し力をいれればすぐに切れていい感じです。早速一袋買いました。はかせるコツは両手をパンツに入れて両足をいっしょに持ってはかせれば、片足入れて、もう片足とおもったらさっきのが脱げちゃつてがなくなります。

オモチャに大興奮

ミュージカルキッズランドの遊べる壁の部分です。一心不乱に遊んでます。こんなに興味を持ってくれるとは思わなかったです。すごいです。遊べるパネル2つのを買うべきだったかな。でも、気がついたら自分で触るんじゃなくて、親の指を引っ張ってきて、親の指で触らせるのです。最初に親が動かせて見せたのがまずかったのか、夕方になったからなのか。しかも腕を後ろに隠して知らんぷりしたら機嫌悪くなって、お風呂の時間だからと思って遊んでる途中で抱っこしたら泣き出して、もとの場所に戻したら泣き止んで。自己主張を始めてます。こんなに遊んでくれるならもっとオモチャを買ってあげよう。たくさん遊ばせるべきだよね。どんなのがいいのかな。

2015年3月20日金曜日

ミルクを自分でつかむ

ミルクを飲ませているとミルクの瓶を自分で両手で持ち始めます。少し飲むと、いらないのか、ミルク瓶を自分で離して、吸い口がゴムで面白いのか手で触ってます。少しするとまた飲みたくなるのか、ミルク瓶を口に持っていき、口を開けます。まだ親がミルク瓶を支えてあげてですが、ストローのように自分で飲めるようになるのが楽しみです。この頃になると、座っているので、逆さにしないと飲めない哺乳瓶は上をむかないとなので飲みにくい感じがします。

ベビーベッドでつかまり立ちした

ベビーベッドの壁を伝って、自分で座って、立って、すごいです。頭が重い赤ちゃん、でも動きは力強いから早めにベビーベッドの床を下げた方がいいかな。ベビーベッドを買うときは調節出来るんだと思っても、必要なくてもいいかな位に思ってましたが必須ですね。

2015年3月19日木曜日

ひさしぶりに泣いちゃって寝つけなかった

最近はおんぶ紐でゆらゆらして少しグズっても少ししたら寝てくれたのに昨日は、ぎゃんぎゃん泣いちゃってダメだったので、おんぶ紐から下ろして、ソファーに座らせて、少し落ち着いて、でもまた抱っこしたら大泣きで、また座らせて顔を近づけて、それでも泣くから手を握って、口に少し入れて軽くもぐもぐしてみたら泣き止んで、落ち着きました。少しそのまま、いないないばあ、と笑顔を見せると少し笑顔になって、寝付かせる前にあまり飲まなかったミルクをあげたら少し飲んでくれて。抱っこしても大丈夫になったので、抱っこしたままそっとおんぶ紐を回して、こんどは大丈夫。寝てくれました。全部で一時間もかかってないくらいかな。前に比べたらすごくすぐ寝てくれます。

歯が生え始めたら

毎日少しずつのびているのがよくわかります。最初は下前歯の左側が出始めて、次にその右側も出始めて、その2本が毎日少しずつのびているのがよくわかります。まだ小さくて暗くて前歯を見せてくれるタイミングも少なく写真撮れてません。少しずつのびているようすを撮りたいな。

スムーズにハイハイします

右足と左足の動きもバランスよくなってスムーズにハイハイするようになりました。でもこっち来てと言っても見てるだけで来なかったり、他のものの方に行ったりでさ。たまにちゃんとまっすぐこっち来てくれるとすごく嬉しいです。

2015年3月15日日曜日

ハイハイした

右足と左足の動きがぎこちないけどよく動きます。ハイハイ出来るようになったらあっちこっち急にすごくたくさん動くようになりました。
3/15

2015年3月10日火曜日

父親が抱っこすると泣くけど

抱っこしようとして腕を伸ばして体に触れただけで泣いたり、なんだか目を合わせない感じがちょっとへこむけど、仕方ないかなと思います。そして泣いたままおんぶ紐でおんぶして、ゆらゆら、歌を歌ったら、泣き止んで落ち着いて、でも少しばたばたしてぐずるけど寝てくれて、父親のおんぶで安心してくれたのかなと思うと嬉しいです。

ケーブルを持って手を体ごとばたばた

どうしたのかと驚くくらい速く、激しく、真剣な目付きで、ずっと続けています。ばたばた。呼んでも聞こえていない感じが少しだけ心配になりましたが、これは興味あるものを見つけて、遊び始められたのかな。

つかまり立ちした

親の体にしがみつき、甘えているのかな、かわいいと思ったら、抱っこすると降りたがり、何かと思ったら立ちたいらしいです。うまく腕でしがみつけたら、足で立ちました。驚きです。凄い。でも2回目は出来なくて、焦らないで頑張ってね。嬉しいです。

2015年3月8日日曜日

車で泣かなくなりました。

チャイルドシートを寝かせて使っている時期。泣いちゃって大変だったのが今では大丈夫になりました。少しぐずることはあるけどおおよそ大丈夫。起きていても静かにしているし、そしてそのうち寝るしという感じです。ほんとによかったです。いままで成長したのにシートベルトの位置を変えずに、少しきつかったのもあったのかもです。でもバタバタもしないし。母親が横で顔を見せているので大丈夫ってわかってきたのかな。良かったです。

やっぱり夕方は泣きます

夕方になると、母親以外の人では泣きます。これがよく聞く人見知りですね。でも人見知りするのは夜だけ。そこが不思議です。親や兄弟に対して泣いちゃうと、せっかくかわいいって喜んでくれる気分が、台無しになっちゃうかもってちょっと思って残念です。でもまあ、そういうものですね。たまに会う人間ですから、全くの他人と、見分けつかなくて、人見知りができるほど成長している中の話ですからね。それに2か月くらい前のときまでは、泣くと、母親が困った顔をしていたのが少し慣れてきたみたいでよかったです。でも母親は自分も含めて兄弟育ててくれて、とてもいい母親だったのに赤ちゃん泣くのなんて慣れていると思ったら、そんな感じがしなかったのが不思議です。

今日の寝かせ方。母親がいないと泣く

夜になると、母親の姿が見えなくなると泣きます。父親の姿が見えなくなっても泣きません。そして寝かしつけです。母親と父親も一緒。そして電気を消して父親が抱っこする。母親は先に寝ます。しばらくしたら真っ暗で泣き始めて、父親の顔を見せて。でも泣きます。そこで一度座らせたら泣き止みました。これがまぐれでなければ毎日使えます。今日は泣き止んで。でもちょっと機嫌悪くて泣き出しそうです。おんぶ紐は使わないで寝かせようと決めていましたが、今日はおんぶ紐を使います。ぐずってましたが、玄関の明かりのところに行ったら泣き止んで。うーん、うーん、いうのでゆらゆらしながらうーん、うーん言ったら静かになって。だんだん暗いほうに持って行って、ゆらゆら、うーんうーん繰り返して寝ました。よかった。

2015年3月5日木曜日

下の歯が生え始めた

白い歯の前に、下の歯茎が盛り上がってきたのが分かります。赤い歯茎が盛り上がってその上に1ヶ所の歯だけが少し白く見えます。楽しみです。

夜中、急に泣き始める

少し暖かくなって、今の布団だと暑いのかな。でも自分の布団は変わらずだし、赤ちゃんの体を触っても暑すぎるようもないし。今の時期、泣くものなのかな。昨日は夜中2時半くらい、抱っこしてソファーに座って泣き止んで寝たけど、なんだか自分が寝ぼけて早くベッドに寝かせればいいのに、そのままウトウトしてしまい30分以上。あ、ベッドに置けばいいのにって気付いて寝かせました。抱いたまま寝ちゃって落としたら大変です。気を付けます。

2015年3月2日月曜日

後頭部の髪の毛が生えてきた

3/2
産まれて少ししたら後頭部の髪の毛が擦れて抜けるのか切れちゃうのか、はげちゃってかわいそうでした。襟足の髪の毛は長くなるのもあって見た目がかわいそうでした。髪の毛が絡まって毛玉になって、切らなくちゃだったり。でも最近ふさふさになってきました。お座り出来るようになって、昼間仰向けで寝ていることは多分全くありません、お座りか、うつ伏せでばたばたしてるので後頭部の髪の毛に負担がかからなくなったんですね。良かったです。髪の毛全体も長くなってきて黒くなって来ました。良かったです。

泣きながら寝る

夜泣きっていうのかな。眠くなって、でも寝れなくて、目をつぶりながら大泣き続けて。気持ちいい抱き方が出来ていないのかな。寝るまえはにこにこ気持ちいい気持ちで寝れないなんてなんだかかわいそう。しばらくすぐ寝てたのがここ二日間くらい大泣き。心配でかわいそうな気分になっちゃいます。ごめんね。気持ちいい抱き方、研究するね。ひとつは見つけたかな。首もとを素手ではなくおくるみがいいみたい。忘れないようにしよう。