2015年4月19日日曜日

物を取ると怒る

ちょっと、口に入れると危ないものなど、取り上げたらものすごい勢いで顔をまっかにして、大きい声を上げてキャーっと泣いてこっちをじっと見ます。怒ってます。いままでは、ちょっとえーって顔をするけど、すぐに忘れてほかの事に夢中になったりだったのですが、成長ですね。ちょっと危ないから頂戴ね、といいながら取り上げても、ぐっと手を離さないで、それ以上に力を入れて取り上げれば怒り出します。うーん、どうしたものか。言い聞かせながらあぶないからちょうだいねといってはいますが、実際はまだ理解できないですから。抱っこして大きく体を動かしながら目の見えないところで取ったり、工夫してます。これから自分の気持ちがもっともっと持つようになって、でもあぶないからねといっても通じない頃にもっともっとなりますよね。根気とちょっとのコツとを一緒にやりながらでしょうか。がんばります。