2015年4月19日日曜日

お風呂で頭からお湯をかけるのに慣れたかな

頭を洗って最後どうしてもお湯で流さなくちゃなので、嫌がるけど、まだつたわらないけど、目をつぶってね。すぐに終わらせるからね。といいながらばしゃーとかけてます。ただ、絞ったガーゼをおでこに貼り付けて手で添えてやってます。これである程度目にお湯は入らなくなりますが、かんぜんではありません。それと最後はおでこからも流さなくちゃなのではずして、1度か2度ばしゃーとやります。最初は泣いてましたが、終わったらよしよし、えらいえらい、もうおわったよ。といってあげてました。そして最近は、ちょっと、うーんとぐずりますが泣かなくなりました。そしてまたしばらくたったら、おでこにガーゼをおいた時点で、目をぎゅっと自分でつぶり続けて、おわるまでそのまま。なきません。えらい!ありがとう。終わったら一生懸命ほめてあげてます。
4/11