2015年5月17日日曜日

腕が強くなった

今は9kg近くに重くなりました。抱っこが重いですが、それでも3か月、5か月ころに比べれば、腕が強くなったかなと思います。あのころは、今より軽いにもかかわらず、少し長く抱っこしてると腕が疲れちゃってダメだったのですが、今ではずっと重いにもかかわらずあの頃より抱っこできてます。腕が強くなったのは気のせいではないと思います。それでも重くて抱っこできなくなる日が来るのでしょうねえ。腕はともかく腰もつらくなってきてますからね。でも子供に「重くなった」とは言わないようにします。それでもいってしまうので、「重くなったねえ。よかったねえ」というようにしています。自分が子供のころ重くなったと言われて、そういわれても自分で何かしたわけでもないし何もできないしなあ、でも親こまってるんだなあ、でもなあ、という雰囲気の事を思っていたのを思い出しました。