2016年12月22日木曜日

寝付く直前に

ばーば
まま
おとーしゃん
(自分の名前)
呟いてから寝付いた

2016年12月5日月曜日

あんぱんち

真似してやる。キックも。逆にあんぱんちをしろというので、やると、倒れる。楽しいらしい。

2016年11月28日月曜日

教室

やらないこともあったし、走り回ったりもしてたが、半分以上は出来てた。やったことあるのは、わかるのかな。今日はぎりぎりまで寝てて、眠くなかったからよかったかな。

7ヶ月下の子と

自分から手を繋いだ。パンをちぎってあげてた。後をついていった。コミュニケーション率先して取ってよかったよ。

あっかんべー

お友だちのおもちゃ返してあげてといったら、あっかんべー。いつのまに、どこで覚えたのやら。きみは昭和の子供かと思ったよ。

2016年11月21日月曜日

やーや

お風呂入る?とか、聞いて嫌なときは、今まで、キーッだけしか言えなかったのが、やーや、普通の声で言う。よかったよ。成長。断るのも会話。

雨の日

傘さして始めて歩いた。極端にゆっくり歩いてた。たぶん、傘持つ感触と、傘に雨があたる感触とが始めてでいろいろ考えてるようだ。

スパゲティ

トマトよりペペロンチーノがすきなようだ。

電車

飽きるらしい、走り回りそうになるのは、危ないが、眠いとき、難しい。ベビーカー絶対にしよう。

歯磨きしてもらうのはおかあさん

リモコンも。いつもやってもらってる通りの決まりがあって、おとうさんだとだめとか、その逆とかあるらしい。特に眠いとき。

エスカレーター

乗り降り、もちろんてを繋いでだけど、おおよそタイミングつかめてる気がする。

言ってみて

二音のは、言ってみてというと、だいたい言えてて、三音にや、それ以上になると怪しくて、言えないことが多い。でも、言わせれば、言える。もっと言わせてみようと思った。

自分の名前をいった

ちゃんをつけない。言ってみてと聞いたらいう

うんちをするとき

みないで、あっちと、いう。身振り。

2016年11月4日金曜日

風が寒いとき

抱っこしてると、手を内側に入れる

子供を怖がらない

警戒しながらだけど相手の顔を見るようになった。遊具などで気になるものがあれば相手をじりじり押したりしてた。でも、遊びたい物が相手が使ってると、泣き声で、親を呼び、取ってくれみたいなのはのはかわらない。

おこる

思い通りにならないときに、いままでは、わーん、と泣くような態度だったけど、んー、といい、眉間を寄せて怒るようになった。首をふんっと、横に振って、頬っぺたを膨らませて起こった顔。教えてないのに。テレビアニメから覚えたか。

2016年10月31日月曜日

123は分かってる。

指で123もやる。4も分かってるっぽい。4の指は少し大変そうだけどできる。

キャッチボールができる

風船、ビーチボールが動きが遅くていい。大笑いしながら。3分くらいで飽きたり。車を転がしてもキャッチボールできた。

百ソロバン

がしゃ
がしゃ動かしてて、滑り台にしてた。自分で発見してた。買った日の夜。

アンパンマンの

病院でひたすら遊んでた。トイザらス。

ベビーパーク

また、ほとんどなにもやらなくなっちゃった。

玉子を割りたがる

自分でかき混ぜて、フライパンに入れて卵焼き作って、よく食べる。自分で作ったからかな。

まんまっと言うようになった

よかったよ。2歳3ヶ月

2016年9月13日火曜日

2016年8月22日月曜日

最近寝ない

布団からでて台所に行けという。そのでごろんとしたり麦茶のんどだり。遊び始めることはしないから寝るんだなとは分かってるようだ。それでもダメなときは外に少しだけ出て、落ち着かせる。少し眠そうに落ち着いてきたかなというときに、お布団行く?と話しかけて戻れば寝てくれることが多い。だめなかそれを二三回

トイレに座った

オシッコは出ないけど、本人出そうとしてみて、出ないなと思ってるようだ。焦らず、座れたよーと、大拍手。オムツ替えのたびに座らせる。

まだしゃべらない

おとうしゃん、にゃんにゃ、はっきりとしゃべるのはこのくらいかな。少し心配だけど、言葉になってない言葉はたくさん喋ってる。大声で話しかけてる。歌ってる。しゃべれるかなーと話しかけたり、単語をたくさん言ってあげてはやるけど、焦らずにこにこしながらだね。

スタジオアリス

よく、なんども黙って時間かかる着替え静かにやらせるのかと思ったけど、もしかして、いつもと違う綺麗な服を着させてくれるって分かってて、にこにこ思ってるのかも。歩きにくいドレスも嫌がらずに着てるのも、さては、かわいい服だとにこにこしてるのかも。でも服に対する表現はどちらかというと真顔な感じなんだけどな。これはなんでだろ。

縫いぐるみをジャンプで飛び越えた

エレベーターの境目もジャンプで飛び越える。ただはねるじゃなくて飛距離がある

子供を怖がらない

公園や、オモチャ屋で、同年代の子が近くに来ると怖がって焦って逃げてたのが、そんなことは無くなった。でも目を合わせないで下を向いたり、手を出せないし、遠慮というか、親への態度とまるで違う。コミュニケーションのしかた、少しずつかな。他の子を見てても、一人遊びが大い

花火を怖がる

最初は花火に驚いて、心配そうな顔で、可愛そうなくらいで、家の奥に逃げるだったのが、だんたん、窓から見て、抱っこで外にでて大丈夫になった。でも大きい花火は後ろを向いてしがみついてしまう。面白いという感覚はなくて、抱っこしてもらってるから大丈夫だけど、なんだろ、ちょっと怖いなという感じなのかな。

朝の着替えとオムツがえ

起きて元気になるといやいやなので、起きた直後、少し眠気があってぼやつまとしているときにやるとやらせてくれる。

服を着替えるのがいや

何かのタイミングでやらせてくれる。時間がかかるけどそういう時期だ。あっ、とか、外のバイクの音とか、あれ、と驚いたときにささっとやるとやらせてくれる。でも最終手段だな。毎回これでは本人のためにならない。きのうは警報メールの音で、歯磨き出来た。

靴下を自分ではいた

少し前は、ズボンを自分ではいた。昨日は靴下を自分ではいた。ただ、ちょっとまぐれかな。それと、期限がすごくよくて、おだてがうまくいっていちどきり。でもそれの繰り返しかな。

お風呂がキライ

入りたがらない。身体を洗うのがいや。頭を洗うのもいや。頭からお湯をかけられるのもいや。お風呂入ろうと言うと、いやいや。お風呂入る人、首を思いっきりふって、ううん、ううん。お風呂はいらないひと、はーい。ちゃんと自分の意思を伝える。

鍵を開けられた

新しく買った鍵つきのおもちゃ。固くて遊びにくくて、最初は開けられなかったけど、すぐに出来るようになった

2016年7月27日水曜日

夜中起きる

麦茶を大量に飲んで寝てくれるが、口調と様子がはっきりしている。今日は、外に出て、少し外を眺めてから布団に戻ったらすぐ寝た。

2016年7月15日金曜日

のぼる

カラーボックスを積んでいる、途中の1つを抜いて両足をかけて登った。危ない。後ろにいたから大丈夫だけど、実際、手か滑って落ちてるし。でも自分も同じようなことをして、危ない言われて、言うことを聞かず、やめなかった記憶がある。でもケガは絶対させらない。

寝かしつけの時

ん、ん、ん、といいながら、自分の口に手を持ってくる。ミルクをくれとのことろジェスチャーがうまい。

寝かしつけたあと泣く

鼻水がでて、体調悪いから、自分の咳き込みのようなのに泣いちゃうのか。暑くて泣くのか。抱っこしてもとんとんしても、哺乳瓶あげようとしても暴れてもっと泣く。仕方ないので、小さい声でよしよし、いいながら、横にいるだけ。何となく、寝たあと別の部屋に行っちゃったので泣いていたのかも。でも、お風呂入ろうと思ったけど、やめて一緒に寝たら泣かなかった。

2016年7月13日水曜日

おもちゃ

箱に形の同じピースを入れるおもちゃを買った。鍵を開けるのも出来る。体調悪い中どこまで遊べるかな。少しハードル高そうで調度よさそう。ここに入れてね、教えたら入れられる。その内ドアを開けてそのまま入れてた。確かに入ればいいなら正しい。なるほど。頭いいの(^_^;)20分くらい遊べた。集中力がついている。でもそのあと、いらいらしたらしく、親を叩いて、ピースを投げてしまった。

2016年7月11日月曜日

猫を見ても前ほど興味が無くなってる気がする。興味はあるけど見つけてもテンションがあまりだったり、よそをみはじめたり。

青と赤

ブロックを二つだして、青をあげる、というと、青をとる。わかってる気がする。でも、何度もやると間違える。分かってないのか、集中力がなくなったか、言われた通りにする気がなくなった、適当にとるのか。なんだろ。面白いです。

パペットで遊ぶ

猫のパペットを右手にして、ブロックをつかんで片付ける。ついたてのドアを開ける。なんか、気に入ったようだ。

眠くなると喋らなくなる

黙々と何かいじってたりしてる。なんかわかった気がする。

朝機嫌が悪い

何だろう、どこか調子悪いのか心配になるけど、昼間になんったら元気。元気ならよかったよ。朝、靴下のシワが気になり直らない、直せとしまいには、涙流して大泣きもした。何だろう。もしかして、爪が深爪かと、少しそんな風にも見えるけど大丈夫だと思う。昼間は機嫌なおったし。そういえば昼寝起きたときも機嫌悪かった。大丈夫だとは思うけど右足に気を付けよう。または、二歳嫌々期なら大丈夫。ちゃんと付き合うよ。

最近ちゃんと寝る

ミルクで少しぎゃあぎゃあ、ゴロゴロするけど寝てくれる。でも、外行くと指差す。少し外に行かせて戻ると寝てくれる。外にいくのと、ミルクを止めたいけど少しずつかな。

お風呂

最近、頭から流すのに嫌がるけど、頭の後ろだけから、ばさっーとかけるときは頭をしたに向かせてなんとか。おもちゃも駆使して。ビニールボールを沈めると勢いよく飛び上がるのも二回であきた。なんとか。

鉄棒で遊んだ

五秒くらいつかまってる。最初、くるくる回ってるから何かと思ったら、人のをみて、前回りを自分もしたいとのこと。棒にしがみつかせて棒を越えさせたら納得した。

2016年7月5日火曜日

トマトを並べた

人形も少し横に並べてて、並べるの出来るようなった。トマトがうまくならばなくて、きー、いいながら、何度かチャレンジしていた。集中力も長めに続くようになってきた。

2016年7月4日月曜日

抱っこで外にいくと寝る

眠いのに、何故かわんわん叫び続けて寝ないとき、一度外に抱っこしてまた戻ったり、一度、麦茶を飲ませてまた布団に戻ると寝てくれる。暑いのかな。それとは別に落ち着くのかな。おんぶ紐はしばらく使っていない。

お風呂を嫌がる

頭からかけられるのを嫌がって、体や頭を洗い始めるともう泣き出す。どうしたものか。

外が暑い

公園で遊ばせられない。夏はどうしたらいいのだろうか。

電車のおもちゃで遊んでる

電気で動かないトーマス。おもちゃや。手で動かすだけなので面白くないだろうと思ったら一生懸命レールの上を電車を持って動かしている。他の子供がやっているのも面白い理由かも。おもちゃやに入って最初は他の子供を怖がってたけど、だんだん慣れたようでよかった。

2016年6月15日水曜日

夜中、ゴロゴロすごい

毎日、体当たりされて起きてしまう。暑いのか。でもほどよいエアコン、28度、29度。それでも暑いのか。でも手足は少し冷たいくらい。背中もほどよい暖かさだと思うんだけど悩む。まえに27度で、鼻水と、もしかしたら発熱もこれだったのかも、と思うことがあった。腹巻きズボンでなくてもゴロゴロ

人の物は触ったらだめ

分かっている。でも、触りたいから、いいか、触っていいか、一緒に触ってくれと親の手を引っ張る。自転車、三輪車、スコップ、ボール。他の子供が持ってると、近寄らない。でも、欲しいと親に言ってくる。最後には、抱っこされながら諦めてわんわん泣くか、大声。成長と経験だ。頑張れ。

子供はけち

公園にいた子供がスコップみたいなのをたくさん持ってて、自分ではひとつだけ使って他は置いてある。それを触りたくて、取ると、ダメと全部手に持っていってしまう。バケツに砂を入れている子がいたので一緒にやりなと促してやらせたら、その子が、いまやってるからダメ、みたいなことを言って拒否。さらに自分の子供も、使っていないボールを、他の子供に持たせたら、ダメと奪っていまって、離さない。貸してあげようよと言うと、別の方を向いて、目線は遠くで固まったまま。いやだということだ。そういえば自分が子供の頃も回り含めてそうだったような、自分の庭の雪を指して全部これは私のだから、いわれて、きょとんと思った事とか、親が貸してあげなさい、言ってた記憶もあるような。ということはそうだったのか。なるほどねえ。

人の物は触ったらだめ

分かっている。でも、触りたいから、いいか、触っていいか、一緒に触ってくれと親の手を引っ張る。自転車、三輪車、スコップ、ボール。他の子供が持ってると、近寄らない。でも、欲しいと親に言ってくる。最後には、抱っこされながら諦めてわんわん泣くか、大声。成長と経験だ。頑張れ。

あまりよってこない

家に帰ってもずっと、母親に付いていく。何か話しかけるのも母親。抱っこも嫌がる。きのうは、家に帰ったら、洗面所に隠れて、顔を向こうに向けて、手で隠す。でも、そのうち、普通になった。どんなことを考えているのやら。不思議だ。

話すとわかってくれる

外にいきたいのか。でも夜だから家のなかにいようよ。最初はいやだ言うけど、こんな会話を繰り返すと、話を聞いてくれて、しばらく考えてくれて、でもいやだ言うか、わかった言うか。すごい進歩だ。何かすごい考えている。オムツも取り替えようか、いやだ、でもおしっこ出てるよ、いやだ、自分で脱げるかな。

2016年6月7日火曜日

うんと、ううん

首をたてに降って、わかった、いいよ。横にふっていやだ。完璧に返事になってる。最近は仕方なくの、うーん、と言いながら首をたてに降るのもやってるきがする。

まだしゃべらない

おとーさん、と、にゃんにゃ、だけ。他は、わうわあわー、と、はっきり大きい声で言うけど、ちゃんと言葉になるには遠い感じ。でもこれが一歩かな。

滑り台の

チェーンで揺れるバーからも、渦巻きで登るところも、自分で全部上れた。当然下で、いつ落ちてもいいように手を出しながらやらせてて、よく、手を離して落ちてしまうので危ないんだけど、いちよう自力で登りきった。少し前は、途中までは登るんだけど、途中から、次にどうてと足を出したらわからなくなる感じだったけど、もうできた。

滑り台で遊んだ

遊べるのになかなか積極的に遊ばなくて、面白くないのかなと思ったら、最近自分で何度も繰り返すようになった。下で待ってると、にこにこ来るんだけど、何回かするとあっちいけと言われる。なんでだろ。

自転車が大好き

うまく、貸してくれる子が居たときは、遊ばせてあげるけど、毎回そんなんではだめだ。買うのはいいんだけど、まだ早いのと、公園まで、子供を危なくないようにみながら、自転車をどう持っていくのかと、家の置き場が問題だ。でも、もう少ししたら、いい感じで決めて、買ってあげよう。

人のものを取ったらだめ

分かっているようだ。公園で、人のスコップやボールが置いてあったり、遊んでるこを見ると
欲しい欲しい言うんだけど、貸してって言いに行きなよ。と、言ってももじもじ、行かない。親の手を引っ張って一緒にいく、取ってきてという。一緒に行ってあげると、とうとう手にする。でも、持ち主の子が来て、とっちゃだめと奪い返されてしまうと、取りかえそうともしないで、その場で大泣き。抱っこして、欲しかったんだね、でもねと慰めるけどなかなか泣き止まない。涙ぼろぼろ、顔はくしゃくしゃ、鼻水。小屋とだけの時間ばかりじゃだめだね。頑張れ。それにしても、自分の子も含めて、自分の物をあまり貸そうとしない。思えば自分も、ちょっとやだなと思いながら、親に貸してあげなと言われながら渡したり、ぼんやりだけど、そんな記憶がある。貸してあげると楽しいんだよと、ゆっくり教えてあげよう。

足の小指にまめ

靴は少し大きめを買ったばかりだから、長靴が悪いのか、でも小さくはないと思うから、靴下はかせなかったのが、悪かったのか。気を付けよう。

股の下を走り抜ける

最近のお気に入り。何度も繰り返す。頭をわざと引っ掛かるけど通り抜けるが好きみたいで、それは危ないと、足をあげて避ける。

寝ない

お布団で、真っ暗な中が嫌だと言ってるんだと思う。ゴロゴロ、わーわー、手を伸ばして。抱っこで外を散歩しながらミルクですぐ寝る。これでいつまでもいいのかな。、あせらないでいいのかな。

歌を歌う

騒ぐだけかもだけど、わうわあわー、おとーさん、わうわあわー、おとーさん、とずっと、1分くらい歌い続ける。

2016年6月1日水曜日

やめさせるときといいかた

ダメと言うと怒るので、いいよ、でもやめた方がいいよ、と、言うと、葛藤している様子がわかる。

コーヒーを飲みたいと言う

親が飲むから真似したい。ダメと言うと怒るので、いいよ、でも苦いからやめた方がいいよと言うと、いいよと言ってるけどやらないで、思い詰めた目と口をして、やりたいんだけど、でも、と、もじもじして、ペットボトルを口に少しだけ持っていって、でも口につけない。全部分かってるみたい。すごい。

長靴で水溜まり

普通の靴だと、やめようよと、がまんさせるけど、長靴はかせてばしゃばしゃさせたら大喜び。おもいっきりはしゃぐので、長靴の中にたくさん入ってしまった。

ボールをつく

バスケのように、ボールをつくと、喜んで手をばたばたさせて、ボールに突進してくる。でも、ボールをつくのは難しいからいつも手にあたってばたばたになるだけ。でも楽しそうだ。

歯磨きで膝に寝転がった

絵本に膝に寝転がった絵があって、みせながら、やる?といったら、やって、口も開けてくれた。すぐにおきちゃったけど、一通り磨けたので、嫌な記憶にならないように、そこでやめて、ほめた。

1つ上のカラーボックスに手が入る

安全だった四段目にてが入る。大きくなった。

ベットに乗れる

よいしょと、からだ全体を使ってもう、一人で上れる。

床のピースも入れられる

すごい進歩だ。大きいのに片手で持とうとして、それは、両手か、ずらしなからでいいと思うんだけど、片手で持って、ハート型にあわせて、入れられる。自分の体をぐるっと向きをかえてやっている。

ハート型のピースを入れた

星形もハート型も丸ももう余裕。いままで、別の場所に押し付けて入らないと言ってて、ここだよと教えても傾けられなかったのがいつのまにか余裕で出来るようになっていた。

大きさの違うカップを並べた

真ん中にしか入らないカップを一つ外に出してお片付けしよう、と言うと、十手くらいかけて、試しながら重ねられた。

2016年5月25日水曜日

熱が出た

寝付いたときは何ともなくて、一、二時間で夜泣きで抱っこしたらすごい熱い。38.5。朝起きたらまだ熱があるけど少し下がって、夜には平熱。良かった。最初、体の熱さに驚いて、心配だった。

声をリピートするくまの縫いぐるみ

最初は、遊んでくれなかったけど、最近は分かってきたみたいで、何度か話しかけて、聞いてにやっと微笑む。でも何回かで飽きてしまうようだ。いろいろな声を試すと面白いよは、いつ頃分かるかな。

床の穴

スポンジの床に猫の足跡みたいなくりぬきがあって、円はちゃんとはめられるけど、ハートマークがどうしても入らない。ずらして、傾けて逢わせて入れるはいつ頃覚えるかな。

バスマットのイラスト

雲は分かる。天井も指差す。カエルも分かるらしい。カエルは?と聞くとカエルのイラストを指差す。でも他はなかなか覚えないようで、耳の長いうさぎさん、がなかなかおぼえられない。でも指を指してこれはなにとたくさん聞いてくれるので、うさぎさん、ひよこさんと伝えてる。

うん、と、いやだ

質問すると、いいときは、うん、といって首を縦にふる。ダメなときは、んーーといいながら首を横にふる。会話とおおよそあっている。会話になっている。まえは、嫌だの時だけのアクションで、いいときはそのまま黙ってるだった。でもたまに噛み合わない時がある。

2016年5月20日金曜日

歯磨き

父親だと嫌がるが、母親だと口を開く。基本嫌がるが違う。いつも無理にやっているからかな。

2016年5月18日水曜日

絵本

読み聞かせると、いままでは全然見てくれなくて、興味なくて立ち上がってどっか行ってしまってたけど、最近少し見てくれるようになった。丸五分くらいかな。興味持ってくれそうな本をもっと買ってみよう。

寝かせ方

いままでずっと布団に移動して嫌がって、電気消して大泣きだった。最初に電気を消してでも外の明かりで少し明るくて。暗い中少し遊ばせてから布団に移動したら少し嫌がったけど泣かないで少ししたら寝てくれた。この順序かも。でも結局眠くなったからだけかも。

2016年5月13日金曜日

布団でねかせられなくなった

車に座らせてドライブで二日間は寝た。でもその次の日から大泣きで寝ないから、家に帰ってそのまま布団でなんとか寝てくれたが二日間。
寝かしつけで電気を消すと大泣き。立ち上がってしまう。戻ってしまった。でも昨日は大泣きしながらなんとか寝てくれた。

自分でやりたい

イスの中にボールが入ってしまって取れないと騒いでいるから、取ってあげたら、違うともっと騒いだ。違うのかともとに戻したら、もっと騒ぐ。自分で取れる程度にさりげなくボールを少しだけ動かした自分で取って満足していた。

ちょうだいと言うとくれる

あげるといって差し出すと取ってくれる。

帽子をいやがらなくなった

かぶろうね、かわいいね、といいながらなんとか。最初は全然被ってくれなくて、そのうち、被らせてくれるけど気になり始めると取る。次にゴムをまわしてかふらせたいが、嫌がる。少しするととる。だったけど、1日で、ずっと被ってくれるようになった。暑くなって帽子必須だからよかった。

自分でやりたい

イスの中にボールが入ってしまって取れないと騒いでいるから、取ってあげたら、違うともっと騒いだ。違うのかともとに戻したら、もっと騒ぐ。自分で取れる程度にさりげなくボールを少しだけ動かした自分で取って満足していた。

おもちゃばこをひっくり返す

必ひっくり返して、中のものを全部出してから、遊び始める。豪快だ。

自分でやりたい

イスの中にボールが入ってしまって取れないと騒いでいるから、取ってあげたら、違うともっと騒いだ。違うのかともとに戻したら、もっと騒ぐ。自分で取れる程度にさりげなくボールを少しだけ動かした自分で取って満足していた。

首にてをまわして抱っこ

してと言うと、分かるらしく、気が向けば手を首に回してくれる。

泣きながら喋ってる

自分の思い通りにならないと、泣きながら、喋ってなにか訴えてる。言葉になってないけど、わうわうわうと、喋ってる。

傘は飽きた

家の中でも寝るときも、広げろといい続けてたのに、いまはもう飽きたらしい。傘を見せても広げても、あまり反応がない。

帽子をいやがらなくなった

かぶろうね、かわいいね、といいながらなんとか。最初は全然被ってくれなくて、そのうち、被らせてくれるけど気になり始めると取る。次にゴムをまわしてかふらせたいが、嫌がる。少しするととる。だったけど、1日で、ずっと被ってくれるようになった。暑くなって帽子必須だからよかった。

ちょうだいと言うとくれる

あげるといって差し出すと取ってくれる。

2016年5月5日木曜日

言葉

あいよー
あいー
あーいよー

何かやってくれみたいなとき大声で言うけど意味はよくわからない。

2016年5月2日月曜日

お風呂でおしっこ

お風呂はいって、湯に入るの前におしっこを始めた。もしかしてと思って次の日は、おしっこしようねといったらおしっこした。でも次の日は出なくて、でもうーんと言っている。分かっているようだ。トイレの練習の前にいいかなと思いました。トイレの練習どうすればいいかも考えてやらないとだ。もう出来そう。

散歩は2回

朝起きたときと、午後、ご飯食べて少ししたあと。朝は起きた直後からはしゃぎ回りたいらしく外につれていかせる。午後はお昼寝終わったあと。でも最近はお昼寝なかなかしなくなっちゃって、寝ないならお散歩かなと行かせて、帰って四時ごろお昼寝始める。でも昨日は日差しが暑くて、11時頃にはちょっと暑すぎてやめた方がいいかなと帰って、午後は日差しが柔らかくなる四時過ぎ以降から、が落ちる前にした方がいいかなと思いました。

冷蔵庫を開けろと大泣き

今までは、大声出してるだけだったけど、昨日は大泣き。顔をくしゃくしゃにして涙流してる。一度気を紛らわせれば、今までは忘れて大丈夫だったのがいまは、また冷蔵庫が目に入ると思い出しで、開けろと大泣き。ただ、いたずらしたいだけじゃなくて、本当に少しお腹が空いているようだ。昨日はバナナを食べさせた。そのあとご飯も食べた。

何か喋ってる

日本語に、全然近くないから、何を言っているか分からないんだけど、わからない言葉の語録が増えている。今日から覚えてつけていこう。

トイレについてくる

トイレ行くよ。と、言ったら、「うん」という。他の時も、「うん」と、返事する。最初気のせいかと思ったけど、ちゃんと返事している。で、トイレ行ってもそのまま遊んでると思ったけど、少ししたら走って来た。

オモチャの箱にのる

ブロックの大きい箱。ひっくり返しにして、近くの壁に捕まりながら上って立つ。箱に車輪がついているので中に座って押せと言う。押すと黙ってご機嫌のようだ。でも、比較的早めに降りるという。

お風呂でバシャバシャやる

ものすごい勢いでやり続ける。顔がおもいっきり水浸しになるのが楽しいらしい。ヒヨコの人形から水をおもいっきり出して自分の口当たりにかけ続ける。顔に水がかかるのは楽しいらしい。よかったよ。

お昼寝した

眠いのは分かるけど、寝かしつけがなかなか難しい。そんななか、今日は、大泣き、外に抱っこて連れ出して落ち着いて家に戻って、鼻が気になるらしく、ティッシュでふいてあげたらもっとやれと言うので、続けたら、急に抱っこで抱きついてきて寝た。

コップでうまく飲む

たまにこぼすけど、概ね大丈夫。どちらかといつと、飲み終わって手で持っているときに気が回っていないのか、反対側にこぼす。

2016年4月25日月曜日

野菜のおもちゃで遊ぶ

包丁で半分に切る遊び。熱心にやってる。くっつけるのはやらせると出来るけど、あまり興味ないみたい。付属していたコンロと鍋も遊んでくれる。

絵本を見てくれた

靴の絵を見せて、持ってるね。と言ったら、玄関から靴を持ってきた。絵を指でつまんで取ろうとする。まだ絵だから取れないのが分からないみたい。でも、何とか3分位で飽きて見なくなる。物語はまだ分からないらしく興味を持ってくれない。

2016年4月22日金曜日

2016年4月19日火曜日

傘を開いて寝た

傘がお気に入り。寝てくれたのはいいけど癖になるとまずいな。取ると、超大泣き。最近、イヤだイヤだで大声出すのじゃなくて、涙をぼろぼろ流して大泣き。で、傘を渡すとすぐに泣き止む。眠いときはその傾向が多いかな。

ハサミで袋を切れという

空かないふりしてたら、ハサミを指差す。うむ。凄い。

公園の場所を分かっている

道を通ると入ろうとする

2016年4月18日月曜日

人形に歯磨きさせて

同じようにやってあげるねとしたが、歯磨き嫌だと、自分でもお人形に歯磨きさせてたのみ。

人形を買ってもらった

抱っこやミルクをあげるなどするけど、足をつかんで逆さまとか、投げて置いたり、ぞんざいな扱い。

さつま芋の皮を剥くのが上手い

輪切りにしたやつから、ぐしゃっとならないで皮を綺麗にむく。何故か皮を食べて、中身を食べない。

2016年4月11日月曜日

また、人の自転車を押そうとする

その子の親が押してる横で自分も手を出して押している。自分から乗ろうとはしないけど、その子が降りたら乗り出した。買ってあげようか。置場所が問題なんだよな。

いまいち滑り台で遊ばない

嫌な訳じゃ無いけど、自分から積極的に滑らない。座らせて、さあ滑りなと言うと、しばらく考えながら、やっと滑る感じ、自分から滑り台に座らないで親が座れと言ったり。怖がってるは全くないんだけど、余り楽しい感じもないのかな。

蟻に触らない

指差して凄く興味あるらしい。でも怖くて触れない。親の手でさわらせようとする。最近犬には全く興味無くなったようだ。猫に触らなくなったし、怖いかもおいう気持ちが今まで無くて、触ったらどうなるんだろう、怖いなという気持ちが出てきたのかな。

猫に触らない

大丈夫だよと、親が触ろうとしても、何故かだめだめと、手を引っ込めさせようとする。でも猫に興味は凄くあってずっと追いかけて見ていた。

お風呂で頭からお湯をかける

一時期、何故か嫌がるようになったけど、いまはもう全然大丈夫。

抱っこでお昼寝した

降りたい良い始めて、難しいけど、抱っこでお昼寝始めてくれた。

何度もジャンプする

高さは低いけど、両足でジャンプもうふつうに出来ている。

2016年4月4日月曜日

抱っこで寝なくなったかな

逆に抱っこで寝なくなった気がする。または、眠くなくて、重いから一時間とか抱っこしてられないからかもだけど。夜も昼も抱っこで寝なかった。

携帯電話を耳に当てて喋る

わうわう言うだけだけど、明らかに真似して、電話で話している。

ぬかるんだグラウンド

前の日雨でぬかるんだグラウンド、芝生の場所。靴は汚れたけどまあ良いかなと思ったら、バーをくぐる5回目位で失敗して手をついたら泥だらけ。パーで開いたままで、顔や服を触らないで抱っこされてたから良かった。水道で綺麗に洗った。ところが、抱っこしたら、汚れた靴から親の上着のしたの方が泥だらけ。これはどうもできないか。汚れても大丈夫な服しか無いかな。

ベビーカーで寝た

ショッピング、眠くてだけどベビーカーの中で騒いで眠れない。それでも暴れはしなかったから、少しそのままにしたら、寝てくれた。最近、じっとしてなくてレストランに入れなかったからその隙に入った。親しか食べられないお寿司。終わり際に起きた。良いタイミングだった。たまにはいいよね。

病院で二時間待ち

無理でした。ずっと走り回っている。小児科があるとはいえ、迷惑まで行って無いとはいえ、迷惑で危ないな。どうしたものか。30分も無理。診察は親だけど、診察室でおにぎり。本当にごめんなさい。

お昼寝をしなかったら

午後五時半頃、動画見せながら車にのせたら静か。止めたら怒るだろうから、音だけ消したらすぐに寝た。

少し静か

母親の実家に行ったら、少しもじもじ、決して動かない訳じゃ無いけど、声を出さないで走り回っている。人見知りしているようだ。

2016年3月29日火曜日

男の子と遊んだ

2ヶ月上の子が公園でボールで遊んでいた。男の子が投げると取りに行って渡して、おとこのこがまた投げての繰返し。どっちもまだ喋れない中コミュニケーションを取っている気がする。そのあとは三輪車で男の子が乗ると後ろから押す。三輪車の乗らないでボールも自分が投げないで、主役じゃなくて大丈夫何だなとおもった。

トヨタの遊び場で遊んだ

元気いっぱいに歩き回って、滑り台を登って降りて。ドアを開けてなかに入って。縁の上を手を繋いで歩かせて。ドアのノブを触りたくて手を出したら、本意でノブで遊んでいる子にダメと手を押し退けられたら、その場で凄い顔をして大泣き。親がダメと行ったときは駄々をこねるのと違う。触りたいともっと手を出すわけでもなく、じたばたするわけでもなく、押し退けようとするわけでもなく。相手が違うことが分かっていて、でもこの場合はどうすれば良いかわからず、立ち尽くしたまま大泣きなのかな。見ててすごくかわいそう何だけど、抱っこして大丈夫だよいい続けておさまったけど、からだの成長以外に、心の成長がんばれ。

2016年3月22日火曜日

家の中で傘を開く

トトロの影響。ここをまねするかあと驚き。最初、なぜ急に傘なのか分からなかった。体を上に伸ばしても真似してる。

休日

1日目、目の前の道を少し歩いて、いえにかえって、次は車の通らない道で駅前のスーパーまで歩いて行った。
二日目、公園で遊んで、昼寝して、次は土手を歩きながら駅前のスーパーに行った。