2016年1月31日日曜日

うんちのときあっちに行けと言う

隠れてやる。

2016年1月27日水曜日

寝ない

少し前は、10時前後くらいに寝てくれたけど、最近は起きるのが10時くらいだったりして、寝るのも一時半くらいにやっとだったり、12時すぎだったり。風邪で鼻水が凄くて苦しそうなのもあるかな。かわいそう。早く良くなって欲しい。辛そうなときはずっと一緒にいてあげるから少しでも安心してくれるといいな。

はいてしまった

寝かせようと部屋を半分暗くして、寝ようねと布団に寝かせたり、自分が寝たふりをしたり。寝られないらしく大泣き。でも頑張って寝ようねと続けたら、泣きすぎたのとミルクを飲んだ後だったので少しはいてしまった。無理をさせすぎてしまった。反省。

しゃべる言葉

おとうさん、とうしゃん、まんま、ふんにゃぁ、くーくー、んんん、

2016年1月26日火曜日

氷を持って隠れる

氷で遊びたいというので持たせて、冷たいよー、とは言うんだけど、余り冷たくていやだという感じは無いらしく遊んでる。そこまではいいけど、氷を口に入れたいらしく、口に持っていくけど、悪いことが分かってるらしく、いいの?という目線でこっちを見ながら口にゆっくり持っていく。だめだよ。というと、止めるけど口に入れたいらしい。隣の部屋や、家具の陰に隠れる場所まで歩いていって、親の姿が見えない場所でまた口に持っていこうとする。見つけてだめだよ。というと、いやーという声を出しながらまた別の場所に歩いていって隠れてまたやるか、あっちに行けと手振りをする。

2016年1月22日金曜日

車のなかで千と千尋を見せたら静かになった

スマホの少し小さい画面。効果大。いままでの苦労が全く無くなった。今回は見ている途中で寝てくれた。でも静かにずっと見続けて寝ないことが多い。

親を家具の陰に隠れさせて

向こうから走ってきて、途中見つけた~とやって、捕まえた~とやるのがお気に入り。何度もけらけら笑いながら走って往復を繰り返してた。クッションへはダイブする。少し危ない。眠いのもありそうなので怪我する前にやめさせた

お布団で寝ようねと人形を寝かせる真似をして

同じように寝ようねとやったら1日は成功した。二日目はもうだめで、人形を取って、布団の外に投げてしまった

今ではドアノブを普通にあける

背伸びしてドアノブを下に引いて押して開ける。もうすっかり自分で出来てる

風邪引いた

鼻水がどばーっとでて口まで来るぐらいで、本人なんかやだなという顔はしてるんだけど、ティッシュで拭くと嫌がって首を反らす。鼻吸い機も前は嫌がらなかったのに、いまは嫌がってやらせてくれない。親の鼻に入れたがる。入れさせて、楽しいなという感じを出して、真似するかなと交代しようとしてもだめだった。

布団に寝かせてミルクを飲ませたら寝てくれた

でも次の日は、飲まないでだめだった。最近、外でおんぶ紐があちこち指差して、んんんと、動き回るばかりでだめだったけど、おんぶ紐ならミルクも飲んでくれてすぐ寝てくれた。

2016年1月18日月曜日

夜中泣き止まない

唯一、お乳で泣き止む。ミルクは嫌がる。抱っこしながらミルクでよかった日もあった。タメなときもあった。お乳もそのうちまた泣き始める事もあるようだ。本当の夜泣き期間か、寒いのか暑いのか、布団が居心地悪いのか。

起きたらすぐ外に行かせろ

遅く起きたら早速、靴を履かせろと言って、土手を散歩。犬が気になって近くまで行きたがるから、挨拶して触らせてもらうようにしたら、目の前で見たがるけど触りたくないと言う。親がさわれと手を出させる。まだ遊び足りないのか、公園も行って結構遊んだのに帰りたがらないから、嫌がるのを無理に帰ってきた。もりもりご飯を食べて、ミルクも飲んで寝た。

ベビーカーに乗らない

一緒に押すと言って聞かない。というより、一人で押すと言って、手をベビーカーにかけると手を出すなと怒る。最後はベビーカーに乗せて、子供の目線まで腰をかがめて、楽しそうに話しかけながら、少し早く押したらなんとか座ってくれた。

レストランでずっと走り回っている

仕方ないのでレストランの外を一緒に歩いて遊ばせたが、落ち着くこと無くずっとはしゃぎっぱなし。お乳も飲まない。レストランを出て、ベビーカーに乗せて少ししたらすぐ寝た。おんぶ紐とミルクを用意するべきだった。それでもどうだったかはあやしい。

土手を登る

少し緩やかな方だけど、少し草が生えているなかを登りきった。

奥歯

前歯6本の奥に左右一本ずつ先が尖っていない歯が生えている。下は見えるけど上は見せてくれなくてよく分からないけど多分同じように生えている。実は乳歯と永久歯の数が違うのを今知りました。

ドアノブを開けた

なんとか手が届いて下に引いて開けた。何度か教えたら覚えた感じ。ただまだ完全に覚えきってなくて、出来ないときもある。

2016年1月5日火曜日

隠れて、ばあと出るとおおはしゃぎ

向こうの部屋に行って、こっちは部屋のかげに隠れて、向こうの部屋から歩いてきてからだが見えて、わっ、とやると笑う。そしてまた、向こうの部屋に行ってを繰り返す。何度も繰り返す。少し変化をつけて反対側に隠れて、あれいない、と思ったところにわっ、とやっても喜ぶけど、わかりきっている所に何度も繰りかえしても喜ぶ。戻るとき、一緒に行こうとすると、ここに居ろと手で押さえる。

朝起きると散歩に行きたがる

玄関は閉めているけど、ふと開けたままにしてしまったり、玄関の手前で開けろ開けろ言う。行くと一緒に歩くので運動になる。健全だ。土日でも朝早くから起きるのも健全だ。

車のなかで泣く

基本、眠くて機嫌悪いのはあるけど、一時期、座らせるようになってから大丈夫になってきた気がするけど最近まただめ。夜真っ暗の中がだめなのかな。昼間明るいときは言い気がする。こんど、ビデオを見せてみよう。

寝かせようとしたけど、ふにやあ、ふにやあ

ふにやあ、ふにやあと少し低い大きい声で元気に言い続けてなかなか寝なかった。数歩歩いて、あっと、止まったり、今日に向きを変えたり、ゆっくり、早く歩いてしたら寝てくれた。この作戦がいい。

ぶーっと言ったら、ぶーっと言った

なにかくだらないことを話していて、ぶーっ、と言ったら子供も急にぶーっ、と言った。真似する。真似して欲しい生活をしようと思いました。

2016年1月4日月曜日

大人の茶碗を取って食べた

チャーハンをあげて食べ始めたから、自分の茶碗にもよそって食べ始めたら、こっちの茶碗をくれと取って、食べ始めた。同じチャーハンなのに。