2016年3月29日火曜日

男の子と遊んだ

2ヶ月上の子が公園でボールで遊んでいた。男の子が投げると取りに行って渡して、おとこのこがまた投げての繰返し。どっちもまだ喋れない中コミュニケーションを取っている気がする。そのあとは三輪車で男の子が乗ると後ろから押す。三輪車の乗らないでボールも自分が投げないで、主役じゃなくて大丈夫何だなとおもった。

トヨタの遊び場で遊んだ

元気いっぱいに歩き回って、滑り台を登って降りて。ドアを開けてなかに入って。縁の上を手を繋いで歩かせて。ドアのノブを触りたくて手を出したら、本意でノブで遊んでいる子にダメと手を押し退けられたら、その場で凄い顔をして大泣き。親がダメと行ったときは駄々をこねるのと違う。触りたいともっと手を出すわけでもなく、じたばたするわけでもなく、押し退けようとするわけでもなく。相手が違うことが分かっていて、でもこの場合はどうすれば良いかわからず、立ち尽くしたまま大泣きなのかな。見ててすごくかわいそう何だけど、抱っこして大丈夫だよいい続けておさまったけど、からだの成長以外に、心の成長がんばれ。

2016年3月22日火曜日

家の中で傘を開く

トトロの影響。ここをまねするかあと驚き。最初、なぜ急に傘なのか分からなかった。体を上に伸ばしても真似してる。

休日

1日目、目の前の道を少し歩いて、いえにかえって、次は車の通らない道で駅前のスーパーまで歩いて行った。
二日目、公園で遊んで、昼寝して、次は土手を歩きながら駅前のスーパーに行った。

猫に触った

もしかしたら始めてかな。猫はなかなか逃げちゃうから。最初は怖がってたけど段々おそるおそる触るようになった。1度触りすぎて猫に怒られたら怖がるようになったけど、また猫が落ち着いたら触ってた。良い体験が出来たかな。

犬に触りたがらない

いままでも、10センチくらいの近くまで寄るけど触らない、親に触らせる。だったのが、最近はもう少し距離をとってでも興味はあるから冷静にじっと見ている。また、犬が通りかかったら今までは必ず指差して近くに走っていってたのが、最近はたまに見てもスルーすることが増えた。

自転車が無くなって大泣き

公園で自転車で遊んでた子がいて、後ろを押して遊んでた。実はその子は少し嫌がっていたらしく、手を無理矢理離されて大泣き。仕方なく許されたらご機嫌。でもやっぱり嫌だったのかすぐに帰っていってしまったら、自転車が無くなって大泣き。泣きかたが、暴れるのではなく抱っこされたまま大泣き。仕方なく家に帰ったけどその間ずっと抱っこされたまま大泣き。おかあさんの顔を見たら泣き止んだけどまた泣き始めて、ミルクとだっこ紐で何とか泣き止んでそのままお昼寝。がんばれ。

2016年3月16日水曜日

ズボンを自分で脱いだ

始めてできた。でも、なんで脱ぎたかったのか、暑いわけでもなく、オムツでもなく、ズボンを脱いで走り回ってごきけん。はかせようとするとイヤイヤすごくて、無理にはかせたら大泣きして自分でまた脱ごうとするので、また脱がせたらご機嫌。なんだろう。かなりしばらくしてから、はこうねといったらはいてくれた。

靴を自分ではいた

玄関でごそごそずっとやってて、なかなかはけなくて、1度は片足だけはけて、あきらめてたけど、2度目は両方自分ではけた。見ていると靴を前後逆のまま足を入れようとしていてなかなか出来なかったけど、失敗したはずみでたまたま合ってはけてた。がんばれ。

布団で寝る

もう毎日、布団で横になって、布団をかぶって、電気を消して、寝てくれる。逆におんぶ紐が嫌な感じにもなってきた。少し寂しい感じもするけどよかった。ただ、電気を消したあと、ごろんごろん、立ったり横になったり、布団をかぶったりごろんとでたり、寝付くまで時間はかかるけどそのうち大丈夫でしょう。一歩前進よかった。

2016年3月15日火曜日

ベビーカーの押すところに手が届く

下側に倒してあげて。少し前は、ぎりぎり届かなくてでもやりたくて暴れてたのはつい最近だった気がするけどいまはちょうど確り手で握って押せるようになっていた。身長と腕ものびたのだろうか。

ジャンルジム

登るのはうまいけど、降りられない。本人、うまく降りているつもりだけど、足をかけずに落っこちてしまい、そうだろうと、手で受け止めて下ろしてあげての繰返し。滑り台でも後ろにひっくり返って、分かるから支えてるから大丈夫だけど目を話すと危険。

人が来てじっとしていない

インターネットの業者と、抱っこしながら、座らせながら話して10分くらいは大丈夫だったけどそこまで。それからは、ものをとったり、椅子に座らせろと言うので抱っこして座らせれば、すぐに降りたがって、テレビも見なくなってだめだった。

本に興味がない

まるで見ようとしない。動物の写真も、イラストも絵本もダメ。興味なし。まだこの年齢はこうなのかな。ただ、ぐりとぐらのホットケーキは少し集中してみてくれた。よかった。いつ頃から絵本に興味を持ってくれるのかな。

人の遊んでいるものを取る

気になって取ってしまって、その子は別の事を始めて、一緒に遊ぼうみたいな感じでおもちゃを差し出すけどその子はもう全く興味無いので無視。おいかけていって、んんんというけど、だめだった。かわいそうだ。早くお互いコミュニケーションとって遊べる、気持ちのやり取りが出来るようになって欲しい。

ボールを受け取ってくれない

同い年くらいの子に、ボールを渡そうと、手でもって、んんんというけど、その子は無視して他の事をやっている。悪気はなくて、この頃は自分に興味がないと目に入らない、聞こえてこないのだろう。普段、もう帰ろうねとかいってもまるで無視しているのと一緒。しつこくボールを渡そうとし続けたけどだめだった。かわいそうだ。頑張って欲しい。

同い年くらいの子と

児童館で、同い年くらいの子がいて、なにやってるのか気になって近づくけど、立ち尽くしたままじっと見てるだけで少し不安そうな顔をして動かない。どんなことを考えているんだろう。手をさしのべて、大丈夫だよといってあげたくなるけど、頑張って欲しい。

しらすを食べない

何でだろう。ご飯に少し混ぜても、おかかとポン酢であえても、口に入れてから出してしまう。

2016年3月7日月曜日

夜の寝かしつけ

抱っこに戻ってしまった。布団で寝かせようと一週間、最後は4時まで寝なかった。抱っこ紐ならそこまでは全くなく寝てくなかなれる。ただ最近は、もう落ち着いて、何時でも目をつぶって寝そうにボーッとしてるけど、なかなか寝なくて、真っ暗な中、布団に下ろして、またないたり、抱っこになったりするけど何とか寝てくれることがおおくなった。

タオルかけに手が届く

嬉しいらしく、タオルを、ひっぱって落として、精一杯背伸びをしてつかんでいる。電車でつり革もつかまりたいとせがむのも一緒かな。電車は外を見ればいいのになと思うけど、つり革の方が気になるらしい。

家でテレビ

見させると静かで楽だけどあまり見せないように、でも自分だ疲れてちょっとと言うときは無理せず見せようと思いました。

車にタブレット

大成功。静かにずっと見ている。いまは仕方ない。ただ、短い時間や、眠くなくて期限いいときはあえて使わないようにもしゆうと思いました。

病院で待てない

二時間。最初から歩き始めてしまう。最後は眠くなってでも寝られなくて大泣き。これをじっとさせるのは無理な時期だなと思う。そういう場所は親二人なら行けるけど、用事もあるなか一人では無理しないことだなと思いました。

土手を登る

両手をもってあげてだけど、足を上げるのが重たそうだけど少しずつ登って、高い方の土手も登りきった。すごい力あるなあ。これは、家のなかだけでは持て余してしまうなあ。もっとたくさん外に散歩に行かせよう。

外で、ナイロンテープがヒラヒラしている

見つけて、気になるのでじっと見るけど、怖いのか触ろうとしない。親に触られようとする。そのあと少しだけ触れるけどすぐに手を引っ込めてしまう。タンポポの種になったのも一緒だった。親が触って大丈夫だよというけどいやいやで触ろうとしなかった。

トレイのようなものの上に

ブロックを置いて、そのまま持ち上げて、落っこちちゃって。とか、バケツのなかにブロックを入れて振ってぐるぐる、カシャカシャさせて、強すぎて落ちちゃって。一人で遊んでた。ブロックを組むのがまだ出来ないみたいだけど、こう言うところからかな。

トトロを見る

最初は千と千尋意外いやいやと、あ、あ、あと言い出してたのに、いまはトトロ、かぐや姫、ポニョ、千と千尋。もう少しこどもむけの、怒鳴ったりのやり取りのないのをみせたい。

ご飯を手で食べる

汁物などスプーンが必要なのは使うけど、手でつかんだ方が早いのは手で食べるように戻ってしまった。食べてくれるので無理にやめさせてないけどいいのかな。そのうちまたスプーン使い始めるのか、やめさせた方がいいのか悩みます。