2016年4月25日月曜日

野菜のおもちゃで遊ぶ

包丁で半分に切る遊び。熱心にやってる。くっつけるのはやらせると出来るけど、あまり興味ないみたい。付属していたコンロと鍋も遊んでくれる。

絵本を見てくれた

靴の絵を見せて、持ってるね。と言ったら、玄関から靴を持ってきた。絵を指でつまんで取ろうとする。まだ絵だから取れないのが分からないみたい。でも、何とか3分位で飽きて見なくなる。物語はまだ分からないらしく興味を持ってくれない。

2016年4月22日金曜日

2016年4月19日火曜日

傘を開いて寝た

傘がお気に入り。寝てくれたのはいいけど癖になるとまずいな。取ると、超大泣き。最近、イヤだイヤだで大声出すのじゃなくて、涙をぼろぼろ流して大泣き。で、傘を渡すとすぐに泣き止む。眠いときはその傾向が多いかな。

ハサミで袋を切れという

空かないふりしてたら、ハサミを指差す。うむ。凄い。

公園の場所を分かっている

道を通ると入ろうとする

2016年4月18日月曜日

人形に歯磨きさせて

同じようにやってあげるねとしたが、歯磨き嫌だと、自分でもお人形に歯磨きさせてたのみ。

人形を買ってもらった

抱っこやミルクをあげるなどするけど、足をつかんで逆さまとか、投げて置いたり、ぞんざいな扱い。

さつま芋の皮を剥くのが上手い

輪切りにしたやつから、ぐしゃっとならないで皮を綺麗にむく。何故か皮を食べて、中身を食べない。

2016年4月11日月曜日

また、人の自転車を押そうとする

その子の親が押してる横で自分も手を出して押している。自分から乗ろうとはしないけど、その子が降りたら乗り出した。買ってあげようか。置場所が問題なんだよな。

いまいち滑り台で遊ばない

嫌な訳じゃ無いけど、自分から積極的に滑らない。座らせて、さあ滑りなと言うと、しばらく考えながら、やっと滑る感じ、自分から滑り台に座らないで親が座れと言ったり。怖がってるは全くないんだけど、余り楽しい感じもないのかな。

蟻に触らない

指差して凄く興味あるらしい。でも怖くて触れない。親の手でさわらせようとする。最近犬には全く興味無くなったようだ。猫に触らなくなったし、怖いかもおいう気持ちが今まで無くて、触ったらどうなるんだろう、怖いなという気持ちが出てきたのかな。

猫に触らない

大丈夫だよと、親が触ろうとしても、何故かだめだめと、手を引っ込めさせようとする。でも猫に興味は凄くあってずっと追いかけて見ていた。

お風呂で頭からお湯をかける

一時期、何故か嫌がるようになったけど、いまはもう全然大丈夫。

抱っこでお昼寝した

降りたい良い始めて、難しいけど、抱っこでお昼寝始めてくれた。

何度もジャンプする

高さは低いけど、両足でジャンプもうふつうに出来ている。

2016年4月4日月曜日

抱っこで寝なくなったかな

逆に抱っこで寝なくなった気がする。または、眠くなくて、重いから一時間とか抱っこしてられないからかもだけど。夜も昼も抱っこで寝なかった。

携帯電話を耳に当てて喋る

わうわう言うだけだけど、明らかに真似して、電話で話している。

ぬかるんだグラウンド

前の日雨でぬかるんだグラウンド、芝生の場所。靴は汚れたけどまあ良いかなと思ったら、バーをくぐる5回目位で失敗して手をついたら泥だらけ。パーで開いたままで、顔や服を触らないで抱っこされてたから良かった。水道で綺麗に洗った。ところが、抱っこしたら、汚れた靴から親の上着のしたの方が泥だらけ。これはどうもできないか。汚れても大丈夫な服しか無いかな。

ベビーカーで寝た

ショッピング、眠くてだけどベビーカーの中で騒いで眠れない。それでも暴れはしなかったから、少しそのままにしたら、寝てくれた。最近、じっとしてなくてレストランに入れなかったからその隙に入った。親しか食べられないお寿司。終わり際に起きた。良いタイミングだった。たまにはいいよね。

病院で二時間待ち

無理でした。ずっと走り回っている。小児科があるとはいえ、迷惑まで行って無いとはいえ、迷惑で危ないな。どうしたものか。30分も無理。診察は親だけど、診察室でおにぎり。本当にごめんなさい。

お昼寝をしなかったら

午後五時半頃、動画見せながら車にのせたら静か。止めたら怒るだろうから、音だけ消したらすぐに寝た。

少し静か

母親の実家に行ったら、少しもじもじ、決して動かない訳じゃ無いけど、声を出さないで走り回っている。人見知りしているようだ。