2016年5月25日水曜日

熱が出た

寝付いたときは何ともなくて、一、二時間で夜泣きで抱っこしたらすごい熱い。38.5。朝起きたらまだ熱があるけど少し下がって、夜には平熱。良かった。最初、体の熱さに驚いて、心配だった。

声をリピートするくまの縫いぐるみ

最初は、遊んでくれなかったけど、最近は分かってきたみたいで、何度か話しかけて、聞いてにやっと微笑む。でも何回かで飽きてしまうようだ。いろいろな声を試すと面白いよは、いつ頃分かるかな。

床の穴

スポンジの床に猫の足跡みたいなくりぬきがあって、円はちゃんとはめられるけど、ハートマークがどうしても入らない。ずらして、傾けて逢わせて入れるはいつ頃覚えるかな。

バスマットのイラスト

雲は分かる。天井も指差す。カエルも分かるらしい。カエルは?と聞くとカエルのイラストを指差す。でも他はなかなか覚えないようで、耳の長いうさぎさん、がなかなかおぼえられない。でも指を指してこれはなにとたくさん聞いてくれるので、うさぎさん、ひよこさんと伝えてる。

うん、と、いやだ

質問すると、いいときは、うん、といって首を縦にふる。ダメなときは、んーーといいながら首を横にふる。会話とおおよそあっている。会話になっている。まえは、嫌だの時だけのアクションで、いいときはそのまま黙ってるだった。でもたまに噛み合わない時がある。

2016年5月20日金曜日

歯磨き

父親だと嫌がるが、母親だと口を開く。基本嫌がるが違う。いつも無理にやっているからかな。

2016年5月18日水曜日

絵本

読み聞かせると、いままでは全然見てくれなくて、興味なくて立ち上がってどっか行ってしまってたけど、最近少し見てくれるようになった。丸五分くらいかな。興味持ってくれそうな本をもっと買ってみよう。

寝かせ方

いままでずっと布団に移動して嫌がって、電気消して大泣きだった。最初に電気を消してでも外の明かりで少し明るくて。暗い中少し遊ばせてから布団に移動したら少し嫌がったけど泣かないで少ししたら寝てくれた。この順序かも。でも結局眠くなったからだけかも。

2016年5月13日金曜日

布団でねかせられなくなった

車に座らせてドライブで二日間は寝た。でもその次の日から大泣きで寝ないから、家に帰ってそのまま布団でなんとか寝てくれたが二日間。
寝かしつけで電気を消すと大泣き。立ち上がってしまう。戻ってしまった。でも昨日は大泣きしながらなんとか寝てくれた。

自分でやりたい

イスの中にボールが入ってしまって取れないと騒いでいるから、取ってあげたら、違うともっと騒いだ。違うのかともとに戻したら、もっと騒ぐ。自分で取れる程度にさりげなくボールを少しだけ動かした自分で取って満足していた。

ちょうだいと言うとくれる

あげるといって差し出すと取ってくれる。

帽子をいやがらなくなった

かぶろうね、かわいいね、といいながらなんとか。最初は全然被ってくれなくて、そのうち、被らせてくれるけど気になり始めると取る。次にゴムをまわしてかふらせたいが、嫌がる。少しするととる。だったけど、1日で、ずっと被ってくれるようになった。暑くなって帽子必須だからよかった。

自分でやりたい

イスの中にボールが入ってしまって取れないと騒いでいるから、取ってあげたら、違うともっと騒いだ。違うのかともとに戻したら、もっと騒ぐ。自分で取れる程度にさりげなくボールを少しだけ動かした自分で取って満足していた。

おもちゃばこをひっくり返す

必ひっくり返して、中のものを全部出してから、遊び始める。豪快だ。

自分でやりたい

イスの中にボールが入ってしまって取れないと騒いでいるから、取ってあげたら、違うともっと騒いだ。違うのかともとに戻したら、もっと騒ぐ。自分で取れる程度にさりげなくボールを少しだけ動かした自分で取って満足していた。

首にてをまわして抱っこ

してと言うと、分かるらしく、気が向けば手を首に回してくれる。

泣きながら喋ってる

自分の思い通りにならないと、泣きながら、喋ってなにか訴えてる。言葉になってないけど、わうわうわうと、喋ってる。

傘は飽きた

家の中でも寝るときも、広げろといい続けてたのに、いまはもう飽きたらしい。傘を見せても広げても、あまり反応がない。

帽子をいやがらなくなった

かぶろうね、かわいいね、といいながらなんとか。最初は全然被ってくれなくて、そのうち、被らせてくれるけど気になり始めると取る。次にゴムをまわしてかふらせたいが、嫌がる。少しするととる。だったけど、1日で、ずっと被ってくれるようになった。暑くなって帽子必須だからよかった。

ちょうだいと言うとくれる

あげるといって差し出すと取ってくれる。

2016年5月5日木曜日

言葉

あいよー
あいー
あーいよー

何かやってくれみたいなとき大声で言うけど意味はよくわからない。

2016年5月2日月曜日

お風呂でおしっこ

お風呂はいって、湯に入るの前におしっこを始めた。もしかしてと思って次の日は、おしっこしようねといったらおしっこした。でも次の日は出なくて、でもうーんと言っている。分かっているようだ。トイレの練習の前にいいかなと思いました。トイレの練習どうすればいいかも考えてやらないとだ。もう出来そう。

散歩は2回

朝起きたときと、午後、ご飯食べて少ししたあと。朝は起きた直後からはしゃぎ回りたいらしく外につれていかせる。午後はお昼寝終わったあと。でも最近はお昼寝なかなかしなくなっちゃって、寝ないならお散歩かなと行かせて、帰って四時ごろお昼寝始める。でも昨日は日差しが暑くて、11時頃にはちょっと暑すぎてやめた方がいいかなと帰って、午後は日差しが柔らかくなる四時過ぎ以降から、が落ちる前にした方がいいかなと思いました。

冷蔵庫を開けろと大泣き

今までは、大声出してるだけだったけど、昨日は大泣き。顔をくしゃくしゃにして涙流してる。一度気を紛らわせれば、今までは忘れて大丈夫だったのがいまは、また冷蔵庫が目に入ると思い出しで、開けろと大泣き。ただ、いたずらしたいだけじゃなくて、本当に少しお腹が空いているようだ。昨日はバナナを食べさせた。そのあとご飯も食べた。

何か喋ってる

日本語に、全然近くないから、何を言っているか分からないんだけど、わからない言葉の語録が増えている。今日から覚えてつけていこう。

トイレについてくる

トイレ行くよ。と、言ったら、「うん」という。他の時も、「うん」と、返事する。最初気のせいかと思ったけど、ちゃんと返事している。で、トイレ行ってもそのまま遊んでると思ったけど、少ししたら走って来た。

オモチャの箱にのる

ブロックの大きい箱。ひっくり返しにして、近くの壁に捕まりながら上って立つ。箱に車輪がついているので中に座って押せと言う。押すと黙ってご機嫌のようだ。でも、比較的早めに降りるという。

お風呂でバシャバシャやる

ものすごい勢いでやり続ける。顔がおもいっきり水浸しになるのが楽しいらしい。ヒヨコの人形から水をおもいっきり出して自分の口当たりにかけ続ける。顔に水がかかるのは楽しいらしい。よかったよ。

お昼寝した

眠いのは分かるけど、寝かしつけがなかなか難しい。そんななか、今日は、大泣き、外に抱っこて連れ出して落ち着いて家に戻って、鼻が気になるらしく、ティッシュでふいてあげたらもっとやれと言うので、続けたら、急に抱っこで抱きついてきて寝た。

コップでうまく飲む

たまにこぼすけど、概ね大丈夫。どちらかといつと、飲み終わって手で持っているときに気が回っていないのか、反対側にこぼす。