2016年7月27日水曜日

夜中起きる

麦茶を大量に飲んで寝てくれるが、口調と様子がはっきりしている。今日は、外に出て、少し外を眺めてから布団に戻ったらすぐ寝た。

2016年7月15日金曜日

のぼる

カラーボックスを積んでいる、途中の1つを抜いて両足をかけて登った。危ない。後ろにいたから大丈夫だけど、実際、手か滑って落ちてるし。でも自分も同じようなことをして、危ない言われて、言うことを聞かず、やめなかった記憶がある。でもケガは絶対させらない。

寝かしつけの時

ん、ん、ん、といいながら、自分の口に手を持ってくる。ミルクをくれとのことろジェスチャーがうまい。

寝かしつけたあと泣く

鼻水がでて、体調悪いから、自分の咳き込みのようなのに泣いちゃうのか。暑くて泣くのか。抱っこしてもとんとんしても、哺乳瓶あげようとしても暴れてもっと泣く。仕方ないので、小さい声でよしよし、いいながら、横にいるだけ。何となく、寝たあと別の部屋に行っちゃったので泣いていたのかも。でも、お風呂入ろうと思ったけど、やめて一緒に寝たら泣かなかった。

2016年7月13日水曜日

おもちゃ

箱に形の同じピースを入れるおもちゃを買った。鍵を開けるのも出来る。体調悪い中どこまで遊べるかな。少しハードル高そうで調度よさそう。ここに入れてね、教えたら入れられる。その内ドアを開けてそのまま入れてた。確かに入ればいいなら正しい。なるほど。頭いいの(^_^;)20分くらい遊べた。集中力がついている。でもそのあと、いらいらしたらしく、親を叩いて、ピースを投げてしまった。

2016年7月11日月曜日

猫を見ても前ほど興味が無くなってる気がする。興味はあるけど見つけてもテンションがあまりだったり、よそをみはじめたり。

青と赤

ブロックを二つだして、青をあげる、というと、青をとる。わかってる気がする。でも、何度もやると間違える。分かってないのか、集中力がなくなったか、言われた通りにする気がなくなった、適当にとるのか。なんだろ。面白いです。

パペットで遊ぶ

猫のパペットを右手にして、ブロックをつかんで片付ける。ついたてのドアを開ける。なんか、気に入ったようだ。

眠くなると喋らなくなる

黙々と何かいじってたりしてる。なんかわかった気がする。

朝機嫌が悪い

何だろう、どこか調子悪いのか心配になるけど、昼間になんったら元気。元気ならよかったよ。朝、靴下のシワが気になり直らない、直せとしまいには、涙流して大泣きもした。何だろう。もしかして、爪が深爪かと、少しそんな風にも見えるけど大丈夫だと思う。昼間は機嫌なおったし。そういえば昼寝起きたときも機嫌悪かった。大丈夫だとは思うけど右足に気を付けよう。または、二歳嫌々期なら大丈夫。ちゃんと付き合うよ。

最近ちゃんと寝る

ミルクで少しぎゃあぎゃあ、ゴロゴロするけど寝てくれる。でも、外行くと指差す。少し外に行かせて戻ると寝てくれる。外にいくのと、ミルクを止めたいけど少しずつかな。

お風呂

最近、頭から流すのに嫌がるけど、頭の後ろだけから、ばさっーとかけるときは頭をしたに向かせてなんとか。おもちゃも駆使して。ビニールボールを沈めると勢いよく飛び上がるのも二回であきた。なんとか。

鉄棒で遊んだ

五秒くらいつかまってる。最初、くるくる回ってるから何かと思ったら、人のをみて、前回りを自分もしたいとのこと。棒にしがみつかせて棒を越えさせたら納得した。

2016年7月5日火曜日

トマトを並べた

人形も少し横に並べてて、並べるの出来るようなった。トマトがうまくならばなくて、きー、いいながら、何度かチャレンジしていた。集中力も長めに続くようになってきた。

2016年7月4日月曜日

抱っこで外にいくと寝る

眠いのに、何故かわんわん叫び続けて寝ないとき、一度外に抱っこしてまた戻ったり、一度、麦茶を飲ませてまた布団に戻ると寝てくれる。暑いのかな。それとは別に落ち着くのかな。おんぶ紐はしばらく使っていない。

お風呂を嫌がる

頭からかけられるのを嫌がって、体や頭を洗い始めるともう泣き出す。どうしたものか。

外が暑い

公園で遊ばせられない。夏はどうしたらいいのだろうか。

電車のおもちゃで遊んでる

電気で動かないトーマス。おもちゃや。手で動かすだけなので面白くないだろうと思ったら一生懸命レールの上を電車を持って動かしている。他の子供がやっているのも面白い理由かも。おもちゃやに入って最初は他の子供を怖がってたけど、だんだん慣れたようでよかった。