2016年11月29日火曜日

鏡に向かって

ひとりで、あっかんべーの練習してるよ。みてしまった。

鏡に向かって

ひとりで、あっかんべーの練習してるよ。みてしまった。

2016年11月28日月曜日

教室

やらないこともあったし、走り回ったりもしてたが、半分以上は出来てた。やったことあるのは、わかるのかな。今日はぎりぎりまで寝てて、眠くなかったからよかったかな。

7ヶ月下の子と

自分から手を繋いだ。パンをちぎってあげてた。後をついていった。コミュニケーション率先して取ってよかったよ。

あっかんべー

お友だちのおもちゃ返してあげてといったら、あっかんべー。いつのまに、どこで覚えたのやら。きみは昭和の子供かと思ったよ。

2016年11月21日月曜日

やーや

お風呂入る?とか、聞いて嫌なときは、今まで、キーッだけしか言えなかったのが、やーや、普通の声で言う。よかったよ。成長。断るのも会話。

雨の日

傘さして始めて歩いた。極端にゆっくり歩いてた。たぶん、傘持つ感触と、傘に雨があたる感触とが始めてでいろいろ考えてるようだ。

スパゲティ

トマトよりペペロンチーノがすきなようだ。

電車

飽きるらしい、走り回りそうになるのは、危ないが、眠いとき、難しい。ベビーカー絶対にしよう。

歯磨きしてもらうのはおかあさん

リモコンも。いつもやってもらってる通りの決まりがあって、おとうさんだとだめとか、その逆とかあるらしい。特に眠いとき。

エスカレーター

乗り降り、もちろんてを繋いでだけど、おおよそタイミングつかめてる気がする。

言ってみて

二音のは、言ってみてというと、だいたい言えてて、三音にや、それ以上になると怪しくて、言えないことが多い。でも、言わせれば、言える。もっと言わせてみようと思った。

自分の名前をいった

ちゃんをつけない。言ってみてと聞いたらいう

うんちをするとき

みないで、あっちと、いう。身振り。

2016年11月4日金曜日

風が寒いとき

抱っこしてると、手を内側に入れる

子供を怖がらない

警戒しながらだけど相手の顔を見るようになった。遊具などで気になるものがあれば相手をじりじり押したりしてた。でも、遊びたい物が相手が使ってると、泣き声で、親を呼び、取ってくれみたいなのはのはかわらない。

おこる

思い通りにならないときに、いままでは、わーん、と泣くような態度だったけど、んー、といい、眉間を寄せて怒るようになった。首をふんっと、横に振って、頬っぺたを膨らませて起こった顔。教えてないのに。テレビアニメから覚えたか。