2017年5月30日火曜日

電話で

会話が成立するとうれしい。うんか、ううんがちゃんと判断して返事している。なにを食べたの、クッキーなど単語で返事できる。

2017年5月29日月曜日

ぐっない

グッドナイト。寝るとき言ってた。ヤミーもいう。なんかこじゃれてるけどいいことだ。英語の方が発音しやすいかな。夜、牛乳をミルクと言ったらミルクがほしいと言い出して大失敗。ごめんよ。ミルクの置いていた場所を覚えていた。本当に欲しい訳じゃないから他のことに気を紛らわせて大丈夫。

水遊び

好きなようだ。周りの子のまねをしている。いいことだ。水道の水飲み場でも口を出して飲んでいるのをみてまねしてる。いいことだ。飲むの下手でトイウカ気にしないで胸から下が濡れまくり。よいよい。着替えて帰った。

もう泣いてない

きスクール。駅を降りたら、先生イヤイヤ、指をvにして2人言う。思いっきり抱きついてだっこ。反対へ走り出そうとする。何もいってないのに鋭い。いつものホームを降りただけなのになぜわかったのか。この駅、何度も降りるけど、直近2回はスクールだったからだ。一緒に入るよとか嘘は絶対ダメで、で、せめてなにも言わないとしたんだけど。それでも、着いて先生の顔を見たら泣き止んで、もう最初からぜんぜん泣かないし教室自分からはいるし。もう大丈夫だよかった。ためらわずに教室変えて大正解。次は、迎えに行ったらみんなと踊らないでくるくる走り回ってたから先生のまねをして参加だなあ。焦らないでだね。

2017年5月25日木曜日

お風呂

嫌がるなあと話したら良い熱いとのこと。水道の蛇口を差して水を入れればいいよと言ったら、入ってくれた。湯船も入りたがらなかったのが大丈夫。ちょっとぬるすぎる気もするけどいいかな。暑かったんだね。気が付かなかったよ。申し訳ない。

2017年5月24日水曜日

きスクール2

分かれるとき大泣き。でも最後は全く泣いてない。みんなの輪に入ってる。参加しているとのこと。すごい。よかった。3回目は見に行こう。

2017年5月22日月曜日

きスクール

大丈夫。どで靴脱がない、鞄もおろさない、声をかけるともっと大泣き、ドアに立ったまま、それが最初から最後までとは大違い。基本大泣きだけど、皆の和に入ってる、みてる、先生が促すと従う、何かのタイミングで泣き止む、泣きながらもじっと見ている。ないているすがたをみるとこっちも泣きそうになる。かわいそうだ。でも大丈夫。このスクールにお願いしよう。ただ、いつ頃に泣きやむのかと、自分で率先して参加するのかの二つの課題はこれからだ。そこはだからこそ教室にお願いするんだ。このような施設があってよかった。

2017年5月18日木曜日

鞄をみたらイヤイヤ、行きたがらず、泣いたようだ。一週間前を覚えている。ずっと泣き続ける場所なんて本人いやなだけで、行く必要ない。行かないよ、言って鞄もしまって安心してもらった。それでいい。難しいがそれでいい。無理に行かせたとして、良いことない。大切なのは本人の気持ちが前向きになるかどうか。無理に行かせて、今日も大泣きして、その後何かプラスがあるか。無いなあ。でも気になるのは、いずれひとりが必要なことと、今は本人いやと思っても結果プラスになることもある。それはその都度考えよう。一辺倒な結論は出ない。年齢があがってからでいい、まだ早い時期という判断も有ると思う。あきらめ癖、心配ばかり思って新しいことに挑戦しない癖が付いてしまうのが心配。でも癖なんてレッテル張りの発想もまずい。しかし、もじもじはかなりある。人前でのおじけずぎ。距離感が遠すぎるがある。それは克服させたいが焦ってはダメ。一歩ずつ。でもちゃんと一歩はすごく考えてあげて、一歩をたくさんやらせるようにしよう。

コーヒーを作ってくれた

粉をペットボトルに入れて水を入れる。その前後のペットボトルを一度ゆすぐ。ふたを閉めるのと水道を止めるもやる。昨日は三回ねを言ったらちゃんと三回で終わらせた

階段の数字

エレベーターの数字。1234分かってるような。分かってないような。わざとふざけて間違えてるような。次の数字を言いたい意志なのか。わからない。きっとすべてなのだろう。

コーヒーを作ってくれた

粉をペットボトルに入れて水を入れる。その前後のペットボトルを一度ゆすぐ。ふたを閉めるのと水道を止めるもやる。昨日は三回ねを言ったらちゃんと三回で終わらせた

ぷれぜんと

一文字ずつなら、発音は悪いけどそれらしく言葉がでるが、単語でリピートしようとするんだけど、ぐちゃぐちゃな言葉を言う。難語というのかな。耳に入っていないわけでも、理解できてないわけでもない。くちが動かないのと、まねた発音にしようとしていない。二文字の言葉をたくさん言ってみるようにしてみる。

2017年5月16日火曜日

ジグゾーパズル

4個のが出来るようになった。絵はあまりみてなくて、出っ張りとへこみの組み合わせを全部試していた。1つずつ全通りを順番にやればいいのを覚えた。今まではじゃあ違うピースを試すの発想が出なかった。その作業の集中力が切れずに続けられた。でも集中力はそのときの気分次第がきっとあるなあ。人形にやらせようとして手間取ってた。そこはこの遊びではいらないようと思ったけど、子供はそうじゃないねえ。面白いなあ。

帰ってきたら

お茶碗とフォークを取って、ご飯よそって、ふりかけかけて、お茶の水筒だして、牛乳をコップに入れてくれた。x、ママ。と言っている。全部用意してくれた。牛乳パックは冷蔵庫に自分でしまう。得意そうな顔をしている。嬉しい。

2017年5月15日月曜日

いいっ

おもちゃ売場の試用品で遊んで、つまらなかったり、飽きたら、いいっ、って言いながら離れる。面白いなあ(^^)

確かに

動詞は弱いかも。取って、開けて、やって、あっち。復唱した言葉も、あっち、がタッチ。立って、たっち、と理解のレベルで弱いきがした。開けて、などの復唱も発音はともかく、あけて、なのに三文字以上言ってしまう。他と混乱しているのだろう。教えてあげよう。

飲みたいとき

口をすぼめてちゅうちゅうというまねをするけど、赤、青いう。ヨーグルトで赤いパッケージのと青いのがある。それをさしてる。ヨーグルトを言えるようにしたいな

小学一年生くらいの子に

ついていって、指示の通りに動いて滑り台で遊んでる。3人。いい経験だ。集団で遊ぶができてる。

らいおん

そのまま言えた。お風呂でイラストを見せたとき。全くなにも誘導せずに。どこかで記憶している。ぞう、うさぎとかが言わないので分かってないと思ったけど違う。たくさん連れて行こう。

2017年5月11日木曜日

みどり

み、だ
だったかな。

いち

さん
数字が書かれた島を飛びながら言い発音していた。これいいなあ

2017年5月2日火曜日

お風呂

遅い時間に入れたら眠かったようだ。ご機嫌が悪い。なにをやってもイヤイヤ。遅くなっちゃって申し訳ない。電気を消してからもなにをやってもやらなくても大泣き状態。牛乳飲んだら落ち着いてしばらくしたら抱っこで寝た。よかった。そういえば家に帰った時から、
ボタンが自分でうまくできなかったときからなにをやってもやらなくても怒ってくる。押してくる。あっちへ行けという。こっちみるなと言う。低い声で怒鳴って怖いなあもう笑。自分のイライラを八つ当たりしてるのね。頑張れよ。これから、ボタンがかけられない以上のことがたくさんあるけど、ボタンをかける以上の自分のやりたいことがでてくるよ。応援するよ。

2017年5月1日月曜日

動物園

あまり興味なく滑り台が多かった。やぎに葉っぱを食べさせようとする。泳いでるペンギンとは一緒に走ってた。動物園は見るだけなのがつまらないのかなあ。

最初

車に乗ろうとしたけど、公園行くと言って聞かないので公園に行ったら、同じか少しだけしたの男の子と遊んでよかった。人のをほしいと言って聞かなかったり、人に貸さなかったり、交代で乗ったり。思うようにならなくて大泣きするのでだっこしてあげたり。コミュニケーション取って遊んで良かったよ。

地元の公園、小さな動物園

次の日は車でどこか行こうとしたけど、イヤだと歩いて隣駅。土手を歩いた。暑かったけどよかった。タンポポたくさんあった。ふーっと吹いても、息の力がまだ弱いからか、飛ばないから手でむしってからふーっと吹いている。帽子を嫌がるなあ。アッツ言って。帽子をかぶると暑いそうだ。ゴムも嫌いなようだ。幼稚園でどうしてるんだろう。うーん。またあとで話してみよう。去年も同じででも自分もかぶって何度も提案したら帽子かぶるようになってくれた。振り出しに戻ったけど大丈夫だろう。ご飯食べてる猫を見つけて近所の玄関先まで入って行った。知らない人と話すの苦手だけど、子供のためだ。その家の人に挨拶しながら。土手で野球で怪我をしちゃった人がいて、血をみてしまい、ちー、ちー、と気になるようだ。刺激の強いのを目にさせてしまったと急いで離れたけど救急車も来て、印象に残ってしまっただろうなあ。気をつける。駅に着いておにぎりサンドイッチ食べたらベビーカーで寝てしまった。二時間。起きたら本屋で絵本をみて帰った。小さい子が居てちょっかい出してたけどあまりコミュニケーションにならなかった。ジュースが欲しいというので買ってあげたら飲まない。いい、と言ってこっちに渡してしまう。あんなに欲しがってたのに、最初指さしてた桃じゃなくて、本人納得したと思ったけどオレンジはいらなかったのかな。

地元の公園、小さな動物園

次の日は車でどこか行こうとしたけど、イヤだと歩いて隣駅。

2017年4月28日金曜日

ど教室

二日目も大泣き、なにもやらないだったようだ。課題の作るものが何にも手をつけてなくて悲しいなあ。頑張って。でもマイペースでねっ。無理する必要は全くないけど、出きるようになると楽しいよ

べ教室

走り回らないで、おとなしく座ってたらしい。やったねっ!

いじわる

バスタオルを使おうとすると、xxの。ばばの。じじの。と言って取ってしまう。絵本を読み始めると、ママ!といって取って渡してしまう。違う絵本を読み始めても取ってしまう。トイレ中近寄るとあっちいけと手をパタパタ。ズボンを履く?と渡すとママと奪い取って持って行ってしまう。布団に寝ていて近寄るとあっちいけと怒る。手や足で押す。いじわるだなあ。嫌われてるなあ。内容はともかく自分の主張をこんなにするのは自分に対してだけだなあ。何でだろ。他人にはモジモジ出し母親にも困るよーみたいになることはやらないなあ。眠かったのも有ったかなあ

ジグゾーパズル

興味もってやってくれた。中でやろうとしたり、上から入れるのが分からなかったり別の場所を試そうとしなかったりだったけどすぐに覚えて行っていた

たまちゃんの

お父さんの気持ちがよくわかった

2017年4月27日木曜日

ジグゾーパズル

興味もってやってくれた。中でやろうとしたり、上から入れるのが分からなかったり別の場所を試そうとしなかったりだったけどすぐに覚えて行っていた

歯磨き

口を強くつぐんで歯磨きさせない。今までは口を開けて泣いてたけど頭よくなった。お化けの虫歯が居るよ。帽子かぶった虫歯、赤ちゃんの虫歯とか言いながらなんとか。でも十分じゃない

起きたら布団の外で寝ている

2日連続だ。ウレタンで痛くは無いけど寒いだろうに心配だ。本当にぐっすり寝付く前に自分が先に寝ちゃってるのがよくないかな。実は起き出して遊び始めちゃってるのかな。どうしても寝ちゃうんだよなあ。でもそれじゃあダメだ。昔みたいに親が横になると起きろと紙を引っ張ったりは無くなったな。でもだっこだっこだなあ。今のうちは甘えすぎはない。だっこしてほしければずっとするよ。今だけだからね。昼間はだっこしてほしいと思うことがあんまり無くなってるしね。抱っこしようとすると逃げるしね。自分で歩きたいんだね。

2017年4月25日火曜日

牛乳

起用に紙パックからコップへついでる。牛乳いっぱい入ってて目を離してても自分でやっててドキッとするけど成功してる。失敗すると、あーあ、とのんきな声を出して大変な事態だ、という感じはあまりないらしい。それでいい。こぼしたときも大量にこぼさないで、あっときづいてつぐのをやめてる。このあたり、こぼしたときも、反射神経が良くなったのか、こつをつかんでるのかすごい

オムツとズボンを自分ではいた

なんか、その気になったらしく、黙ってたら自分ではいた。ただ言ってもダメで本人やりたい気にさせる言葉とか必要だねえ。難しい。

だっこ

かっこ、だったのが、だあこお、ちょっと発音がよくなってきた、。夜中大暴れで寝ない。ベビーローションをゆっくりぬったら落ち着いて続けてたら寝てくれた。うーん、一緒に寝ようねが教えるのが難しい。まあ焦らず。夜電気消してから、ぷっぷ、で、トイレ行かせておしっこ毎日日課になった。おしっこトイレはいい感じ。うんちが昼間、トイレ行こう言ってもやーうでダメでどうしたものか。夜からかな。

ばあちゃんのダンス

2曲で飽きてた。逆に2曲は聞いてた。まあよかったかな。ねーね、本人が居ないと言う。帰り際頃にやっと言ってたかな。いや、言ってないなあ。ねーね、白。ばーば、白。言えばアイス買ってもらえるよ。言うんだけど、本人の前では言えない。親の背中に隠れる。典型的な態度だなあ。最後、ねーねにアイス買ってもらおうか、と、言ったら、うん、と返事して、店の中でだっこされて、手をつないでアイス買って店を出てきた。慣れたのかアイスにつられたのか。アイス六個もあるのに誰にもあげないで全部ひとりで食べちゃった。ダメだなあ

2017年4月21日金曜日

ボタンをかけた

はずすだけじゃない自分でできた。あっつあっつ言って服を脱いだ。自分でズボンも脱いだ。自分でできるねえ

2017年4月20日木曜日

ド教室初日

どうやら最後までずっとひとりで大泣きだったようだ。課題もひとりだけなにもやってない。ほかの子は最初泣いてたけど途中から泣きやんだらしい。教室終わったらけろっとにこにこだったようだ。ちょっとかわいそうだなあ。でも必要なのかなあ。でもやっぱり無理矢理すぎて、何もいいことないとしか思えないなあ。でもやめさせないで二回目も行かせるか。プレ幼稚園の母子分離は9月かららしい。それまでの過程をどうするのか気になる。でも幼稚園は必ずトイレ行かせて、しつけも焦らずでも少しずついい感じ。

2017年4月19日水曜日

幼稚園

とんとんとんとん、アンパンマン。歌と一緒に、手を動かして踊るよ。こっちをずっとみながら。振り付けも覚えてる。これがたくさんいる幼稚園だとできないのかな。でも覚えてるね。いいね。声もまったくだせないけど、歌い出す日が楽しみだよ。今度、歌うんだよって教えてあげよう。幼稚園いってよかった。名前呼ばれてハーイの返事もまだだけど家だとできる。外の人とコミュニケーションをとらせよう。どこに行ったらいいんだろうか。考えるよ。

お風呂に入ってくる

ひとりでお風呂に入ってくると、気になるのか、ドアを開ける。指に泡を取って向こうに行って、泡を落としてからまたくる。泡がないと、まず自分で自分のズボンをまくってから中に入ろうとする。濡れちゃうのは分かってるんだねえ。湯船に使ってると、湯船に手を入れて少しバシャバシャやってる。お風呂から出てお湯を流すとじっとみていておもちゃを入れる。好奇心だねえ。お風呂がちょっと寒いけど好奇心いいね。いつからやらなくなっちゃうのかなあ。

2017年4月18日火曜日

幼稚園

手拍子が幼稚園でも机の下のようだ。恥ずかしいのかなあ。どんなことを思っているんだろう

会社に出るとき

珍しく遅い時間に出るので朝起きていた。会社行くと言ったら、力を込めて抱っこしてがっしりつかんで離さない。かわいいねえ。でも有る程度の力で引き離された。そのあと大泣きはするけど、なんとなく仕方ないとわかっている気がする。

ぎぐ

ちょっと違うかな。発音かなり遠いけど
いいねっ。牛乳

2017年4月17日月曜日

長い、短い

あれ。逆に指差す。理解してなかったかな。眠かったかな。小さい大きいはジェスチャーもするから教えれば覚えるから教えよう。

かっこ

だっこ。言えるようになった

公園

行くのが遅くてお昼寝の時間とかぶってしまったのが申し訳ない。砂場で山が作れるようになってきた。お団子も作ろうとする。水が足りなかった。昨日、園庭解放で覚えたことを次の日自分でやり始める。経験が大切だなあ。ベビーカーの荷物を片付けてたら走り出してしまい見失った。大失敗。走り出したのはみたけどどこにもいない。走り出したのはみたけどすぐそこの砂場か滑り台かくらいに思って狭いけど人が多くて見つからない。道路方向をまず要注意でみながら探した。大反省。思いこみと大丈夫だろうが悪い。そしたらベビーカーに戻ってきて大泣きしている。無事で良かった。申し訳ない。反省。ずっと大泣き。公園出てアイスをかってあげたら一口もくれないで自分で全部食べちゃって、そのあとベビーカーで寝てくれた。

英会話二件目

眠くて、飽きちゃってバタバタさん。時間が悪くて申し訳ない。がんばってくれた。英会話二件目ちょっと違うなあ。安めの月謝で思うのがよくないかなあ。でもねえ。英会話の店を出たら口をすぼめてるのでジュースかと思ったら違うとのこと。スパゲティ店に入った。すごい勢いで食べてたけど量はふつうくらいで大盛じゃなくてよかったかもくらいだった。そのあと電車ではしゃいじゃって寝ない。降りたらベビーカーで寝てくれた。良かった。お店でプップといってしゃがみ込む。教えてくれるようになった。でもおしっこ?と聞くと違うと言う。トイレ行く?と聞くと違うと言う。少し隠れた場所に行って違うのかと思ったけどしゃがみ込む。イヤイヤだ。これからは連れて行こう。

2017年4月14日金曜日

昨日は寝なかったなあ

お昼寝二時間半、5時まで寝てたとのことで、心配したけど1時近くにやっと寝た。まあしかたないやね。牛乳たくさん飲んだら落ち着いたようだ?数字、数えても寝なかった。

べ教室

全然やらなくて大泣きだったようだ。どうしたのかな。まあ意味はなくて気分なだけなんだろうね。だからいいのかな。今度は泣かないでお勉強出来たらいいねと言えばいいのかな。家で先生のまねをしていた。今度は私に先生になれといって、まねをしていた。これが大切で大きな効果が出たということだね。まねの中でブロックを同じ形にくんでが出来なかった。あれ、あまり分かってない。おおよそはできる。遊びの中で教えてあげてが必要だね。これからやろう。

2017年4月13日木曜日

帰ったら

昨日はこっちの顔を見てくれなかった。まあブロックに夢中だったのかな。昼間初めての教室で、人疲れしたかな。その後は車で一緒に遊んでくれた。夜は一番に寝るひとー、でお布団に入ってくれて、数字を1から10まで何度も数えていたら寝てくれた。お昼寝一時間もしてなかったのも有ったかもだけどこのパターン使えるかな。言葉も発音は悪いけど繰り返してくれる。しまじろうの本、少ないページでいろいろなことが載ってるからか飽きないで読んでくれる。英語の本を読んでたら少し読んでくれたけど意味が分からないのかどこかすぐ行ってしまった

2017年4月12日水曜日

キャッチボール

もうふつうに出きるねえ。うまくキャッチはできないけど離れて投げ合う。できる。布団の上でボールに飛びついてキャッチが好きなようだ。ちょっと危ないなあ。

帰ってきたら

玄関で幼稚園の様子を一生懸命話してくれた。嬉しい。ばばせんせい。2人。グーパーグーパー。ジェスチャー。早く喋れるようになるといいねえ。なんだかすごいハイテンション。
なかなか寝なかったけどパンツズボンイヤイヤ大泣きするけど逃げない。ここが成長かな。言葉も繰り返す。あいうえお。まだまだだけど、寝ないときは言葉遊びで過ごそうかな。

2017年4月11日火曜日

期待にいっぱいの瞳に

すべての期待に応えてあげたい。でも世の中、そうも行かないことの方が多い。大切なのはそのときどうするか。ちゃんと期待をして、そうもいかなくて、その中で、すこしのがっかりと、でも泣かないで、自分の居場所というのかな、自分の大切な部分を見つけて欲しい。自分の大切な事を見つけるのが大切な事なのかな。その繰り返しがまたちゃんと期待できて充実した人生が結果的にできる。これを伝えるのが役目だ。こんなにも生きてきて分かったことを伝えたい。でも伝えたいのはこっちの話で、理解して欲しい。そこまで導いてあげたい。難しいがたくさん考えるよ。入園式の感想。

ガチャガチャ

どうしてもやりたい。お金ない言ったら車にある。一緒に取りに行ったら帰るだろと思ったのかな。ガチャガチャの前で待ってるとのこと。1人だよ。いいのかな。いいとのこと。ほんとに待たせてでも影から見てたらじっと待っている。すごい。ひとりが大丈夫。じっとしている。お金は持ってこないですぐ戻ったけど、ずっとどのくらい待て…、その後どうしたんだろうと思うけど、そんなかわいそうなことはできないね。

病院、英語

土曜日、病院はまあ突き詰めて実情を想像すると仕方ないんだろうけど、何だかなあ。まあ、でもね。英語の体験、正直微妙。何らか機会を増やす意味では絶対良いけど、もっといい場所無いかなと思う。日曜日、母方実家、母の友達。途中眠くなって不機嫌、大泣き。頑張っているだろう。抱っこできる大きさまではたくさんだっこしてあげよう。ひとりで立ってあるく時期が来たら歩けるように。大切な時期だ。月曜日、午前は公園、入園式。ちゃんと座ってた。音楽に合わせて手拍子してた。きれいな服を着て珍しい場所に来て、何かわかってる気がする。すごい

2017年4月10日月曜日

分かってるようだ。
白、黒。ひともじずつしゃべらせるとしゃべる。ちょっと発音違ったりすけど、大丈夫。あいうお、かきくけこと一文字ずつ言わせたらちょっと発音になってないのもあったけど大丈夫。たちつてとで飽きてどっかいってしまったが頑張ろう。小さいうちが必要だ。

2017年4月7日金曜日

オレンジをもらった

ちょうだいといいったらイヤイヤxxのー、だったのがフォークを棚から持ってきてくれた。寝るときはイヤイヤじゃなくてうんうん言ってた。イヤイヤが終わったんじゃないだろうけど成長かな

教室の

教室のまねをする。走り回ってた。返事もしないとのこと。でも家で教室のまねをする。やらないよりやった方がいい。ほかの何かいいのが有れば変えてもいい

母親の

抱っこで寝た。一度寝たけど寝付けなくてまた起きちゃって大泣き。でもママじゃないといややいって抱っこですぐ寝てくれた。よかった。

2017年4月6日木曜日

お風呂

湯船にはいるのをちょっといやがる。なんとかごまかして入るけどちょっと心配だなあ。もう少しぬるめがいいのかな。昨日は帰ったらすごくたくさん話しかけられた。何でか怒り出してぶったり、玄関に逃げて戸を閉めて怒り顔する。怒り顔が目つきが鋭くて本当に怖いなあ。んんんあ、あたりて、などでことばになってなくて早く喋れるようになるといいね。きのうも夜布団で寝てくれたと思ったらさいご起きちゃって牛乳飲んでなぜか台所で横になって寝た。布団に寝る習慣、少しずつだねえ

2017年4月5日水曜日

今日も

少し座っちゃったりしたけど、抱っこじゃなく布団ですぐに寝た。だいだいにゃんにゃ、が欲しいと言い出したけど見つからない。泣き出してしまうかと一生懸命さがしたけどないから無いから言いよねと、聞いたらうんと言ってくれた。イヤーっと言い出すのを心配したけどよかった。他の人形をもってたのあるけどよかった。今まではこうはできなかった。良かった。成長してる

ブロックで

テーブルを作ってくれ、
いいたいけど言葉が出ないので歩いてつくえを叩いて、んんん。机を作るのね。了解。靴のシールを本に貼って、靴が二個有るからどっちはく?聞いたら違うと。本物の靴下を持ってきてこれだと。ああ、靴じゃないから二つ履くのね。了解。早く喋れるようになるといいね。

こぼさないで持ってこれる

おもちゃの卵の殻に水を入れて慎重に歩いて持ってくる。こぼれちゃだめ。無理に動かすとこぼれちゃう。慎重に歩けばこぼれない。分かってる

きー

黄色、指差して言えるようになった

2017年4月4日火曜日

おばあちゃん

ご飯前にプリン食べる?おじいちゃん、お昼前にシュークリームあるよ。おじいちゃん、
夕飯ホトンドタベナイノニクッキー出すし。甘すぎる。

おじいちゃん

苗を植えるのを見せたくて、でも呼んでもこないから、抱っこで無理やり連れて行ったら大泣き。それはダメでしょう。イヤーっとか怒るって逃げるんじゃなくてその場で大泣きしてた。抱っこで少ししたら泣きやんだけど、いやなとき、その場でわんわん泣いて抱っこするとしがみつくようにしてわんわん泣き続ける。涙流して大きい声で。昔は無かった、最近からだなあ。

牛乳

寝る前牛乳を飲む習慣になった。眠くての中なので、よくこぼす。正直大変。でも、あらあらこぼれちゃったねぇふくからちょっと待っててねぇ。だったのでマグマグストローにしたらよかった。

アンパンマンお皿

食べてくれないなあ。ソーセージ一個だけ。まあおなか空いてないのかな

昨日もすぐ寝た。電気消す前は機嫌悪くてなにをいっても、イヤイヤ、違う違うだったけど電気消したら布団に寝てくれた。よかった。

朝がた

また夜泣き。心配だなあ。左足を触って痛い痛い言ってた。手で包んで抱っこしてもんであげて泣きやんだけど、結構泣いてた。布団をまた蹴っちゃってから寒いを、痛いと言ってただけならいいんだけど、壁とかぶつけた様子はないけど本当にどこか痛いとかだと心配だ。起きたときどうかだなあ。あと、寝言で、まんま、も言ってた。おなか空いた?昼間のいろいろな経験の記憶が朝方眠りが浅くなった頃に夢でいろいろならいいんだけどね。

2017年4月3日月曜日

パンは相変わらず

チーズしか食べない。パン部分もさりげなく大きく一緒に食べさせたら食べた。よかった
でも食べ方が早くわかってほしいなあ。一緒に食べるんだよ

ゲームセンター楽しんでる。

あれこれ興味いっぱいのようだ。たまにはいいだろう。経験にもなってるのかな

友達が来たけど

遊んでくれと呼んで、なぜかグランドに行くといって、連れてがれた。友達とはなす時間がなかった。まあまあまあ。今だけの貴重な時間。人生長い。

田んぼ

相変わらず楽しいらしい。走り回ってた。長靴正解。中にも入っちゃってたけど。

ご飯を食べない

少ない。よく見てるとつまみ食いのような間食のようなしてるんだけど、少ないよなあ。これで味の濃いのはきっと食べるんだろうなあ。お味噌汁2はい飲み干してた。まいいのかなあ。ちょっと心配。せっかくのハンバーグは一口も食べない。うーん。

ボールのおもちゃ。一生懸命遊んでたけどまる10分くらいで

飽きて見向きもしなくなった。二十分くらいかな。今日はまた遊ぶかな。組み立てられるようになるともっと楽しめて少し早いのかな。それにしても大人が楽しい。

実家

金曜に帰って日曜日に戻った。行きも帰りもお昼寝。二時三時移動はいいかも。二階に上っていっちゃう。怖いなあ。気をつけます。夜寝てくれた。何でだろう。よかった。でも実は、おばあちゃんがテレビ消さないから消灯11時半。夜泣きがすごかった。朝方。何でだろう。暑いのか寒いのか、気持ちなのか分からない。考える。日曜日の夜は家で寝るとき大泣き。わんわん泣いてでも暴れない。けど寝られない。かわいそうだなあ。どうしたらいいんだろう。優しくだっこしてあげて、意味のあることをいうと何か考えて泣いてしまうようなので、よしよしいいこだね。優しく。でも昨日は泣いてたなあ。なぜかベッドで寝てくれた。

2017年3月31日金曜日

すぐ寝てくれた

母親のベッドで一緒に落ち着いてくれた。よかった。でも寝付いたときは抱っこ。かと思ったら降りると体を伸ばして、お布団に寝かせたらそのまま寝た。もう少しだけどちょっとずつかな。

すぐ寝てくれた

母親のベッドで一緒に落ち着いてくれた。よかった。でも寝付いたときは抱っこ。かと思ったら降りると体を伸ばして、お布団に寝かせたらそのまま寝た。もう少しだけどちょっとずつかな。

すぐ寝てくれた

母親のベッドで一緒に落ち着いてくれた。よかった。でも寝付いたときは抱っこ。かと思ったら降りると体を伸ばして、お布団に寝かせたらそのまま寝た。もう少しだけどちょっとずつかな。

2017年3月29日水曜日

粘土で蛇

何も言わなかったら小さい目と口をうまくつけてた。すごい。

夜パンツ、ズボンをはかない

トイレの後逃げる。でもむりにおさえてはかせた。力が強くなったので本気で逃げようとするなら危ないので手を離すが、大泣きイヤイヤはすごいけど体の力は抜いているので早く履かせた。この逃げようとはしないというのが大きくなってからだ。昔は本気で逃げようとする。いまも歯磨きや着替えなど本気で逃げようとする時も多いけど。

ボール

バスケットみたいにドリブルやりたがるけど難しくてできない。手を出すと自分でやると怒る。達成感がないからちょっとかわいそうだなあ。

会社から帰って

食べてるイチゴちょうだいすると、xxと自分の名前を低い声で言ってお皿を隠す。おもちゃ、粘土もそんな感じd3一緒に遊んでくれない。何かおもちゃを持ってきて遊び始めるとxxのだと言って取ってしまう。つれないなあ。しばらくするとなれてきて普通になる。何だろうなあ。眠いのかな。昨日は言われたとおりにブロック作ってるけど違う違う言い続けて機嫌悪い。眠いのかな。

寝ない

ひさしぶりにオンブ紐で外に行って寝付いた。困ったなあ。夜中走りまくる。呼ばれて起きなければいいんだけど大泣きでもねらふりなのかなあ

2017年3月22日水曜日

お風呂にはいると

ドアをあけて泡を指に取ってまた向こうに行く。何度か繰り返して楽しいようだ

夜中

騒ぎ続けて寝ない。布団に入らない。玄関の方に抱っこで行こうとすると嫌がる。玄関少しあけて外を見ている振りをしたら来てくれて一緒にのぞいて落ち着いてくれた。でもそれからも寝付くまで結構時間かかった

おしっこ

最近、
オムツからおしっこがおおすぎて漏れているのが三回くらい有った。ちゃんとおむつ変えてから寝かせたけど夜中漏れているのに気が付いたり、遊んでたらおしりのほうをしきりにさわって、痛え、言うのでおしっこ出た?聞いても、いいやぁ、いうけど漏れてたり。大きくなっておしっこの量が増えたんだね。着実にトイレでおしっこ出来てるけど早くいつも教えてくれてトイレいくのを覚えてほしいなあ。でも焦らないでだね

キャッチボールをする

とれはしないけど、少し離れてボールの投げ合い。前はできなかった。こっちに投げるっというのを理解したようだ。投げてくるまで、こっちに来ないで待ってるのを覚えたようだ。たまに投げてこっちに走ってきたり、全く違う方にボールが行ったりするけど意識はちゃんと分かってる

キャッチボールをする

とれはしないけど、少し離れてボールの投げ合い。前はできなかった。こっちに投げるっというのを理解したようだ。投げてくるまで、こっちに来ないで待ってるのを覚えたようだ。たまに投げてこっちに走ってきたり、全く違う方にボールが行ったりするけど意識はちゃんと分かってる

暑くて夜泣き

二日連続して、夜中、寝ながら動き回って、夜泣き。暑かったようだ。二日とも一枚脱がせたらすやすや寝てくれた。次の日からは一枚少なくして夜泣きはしなくなった。よかった。申し訳なかった。もう3月中旬で梅も咲いている頃だしね。

2017年3月21日火曜日

唐揚げを食べる

この年ならもういいのかな。かわと衣はある程度取ってあげてる。ある程度だね。

児童館のおもちゃ

2人でひとつのおもちゃを遊んでいい経験。おもちゃを渡したり順番守ってるのでコミュニケーションしてるけど話すわけでもなく、わずかなコミュニケーション。この頃はこんな感じなのかな。おや相手だといろいろ言うのにね。相手にイヤだといえない感じ。

三連休

必ずお出かけ、散歩するようにしている。一駅先の砂場の公園、近くの児童館、一駅先の児童館。駅に着いたら寝てしまって、起きてから遊ばせた。着替えなくて大変。なぜかお出かけしたがらず。歩き始めだけど駅に行かない、こっちの道だと、近くの公園行ってから児童館に行った。駅までの道で少し下の子と遊びながら。すごく良い経験でよかった。手提げを借りて、風船をかして、アンパンマン貸して。貸すときに自分で渡せばいいのにしないで親が渡せという。まあ、貸していいと思ったので今日はここまでですごくよかった。手もつないで、石ころもあげっこしてた。