2017年1月31日火曜日

歌ったら寝てくれた

起きるので抱っこしたりで寝かしつけ。昨日は最後に布団に横になったら泣き始めたので、お山に雨が降りまして、歌ったら寝てくれた。歌で寝るなんてちょっと嬉しい。

ベネッセブロック

今月届いたのがあまりどう遊ぶのかつまらいブロックだなと思ったら、本の写真の通り組み立てて遊べた。良かった。いっけん、いまいちと思ってしまうのは大人の感覚で、違うんだなと思った。先月の電話も単なる四角でと思ったら意外と一緒に遊べる。と言ってもちょっとだけだったけど。ミニカー、トーマスもも動かないで自分で動かしてじゃ楽しくないでしょと思ったらそんなことなく遊んでる。なるほどと思った。

2017年1月30日月曜日

おしっこ

昨日、おととい、トイレでおしっこ出来た。あそんで何回も座っておりてを繰り返す。大変だけど嬉しいよ。その途中で本当におしっこ出た。出し方がまだ本当にまどよくわからないのかな。でも、毎日続ければ大丈夫そうだ。頑張ろう。

朝は

オムツ、服をイヤイヤ着替えないなあ。結局強引にでどうしたものか。

寝かしつけ

昨日は、7時に寝ちゃってまた起きて。でも一時くらいに寝てくれて良かった。いちど起きちゃったとき眠そうだから寝かしつけ出来ればとやったけど、どうも寝付けないで、さらに大泣き、電気をつけて夕飯食べた。お腹すいてたのかな。
でも、きのうも、おとといも、寝付けないで大泣き。大泣きのあくしょんがいままでよりも大きくて、痛いとか、お腹手で押さえたり、もし病気怪我だったらと心配でたまらないけど、けっか、昼間の記憶で痛いいっただけで落ち着いたらすくねた。なんともなくて良かった。おとといは、ご飯食べるときのいすで、あっ落ち着いたと思ったら、すぐ寝た。

図書館、児童館

図書館ついたら走り回る。でも少ししたらなんの拍子か、何冊か読んでくれた。紙芝居も読んでくれた。でも、まるまる10分かな。でも無理して嫌いになってもなので。あせらず。でも少し読んでくれるから嬉しいよ。

児童館、砂場で、お団子が作れない。手で、ぐちゃっとやってしまう。なるほど、最初はこうなのね。またの機会作ってあげてだね。児童館の中は小学生が少し遊んでくれた。ついていって、一緒に遊び始めたので良かった。一人だと、ちょっとおもちゃの一人遊びだけになっちゃうといまいち来てもしょうがない場所になっちゃあかなあ。そんなときは、親があそんであげよう。一人遊びよりはいい。

駅までの歩き

かなり、しっかりしてきた。車が来ない道があるのがすごくいい環境。でも自転車やバイクはものすごく注意必要。いままでは、後ろに走って行ったり、立ち止まって余りにも進まなくて、座り込んじゃって、でも、抱っこからも降りたがって、とにかく走ってばっかりで、自転車が来たりして止まってといっても走り出そうとしたり、いつもつまずいてしまいそうで怖いし。だったのが、なんだか、走らないで歩くし、寄り道も少しすれば、行こうねと言えば歩き出してくれるし。すごく成長した。でも危ない道気を付ける。

世田谷区の公園

きれいで、小学生がいなくて、とてもいい公園だった。ボール自転車のひとは横の別の場所があるのがいい。あえて思うだけで問題ないのですが、綺麗でもコンクリートが気になったけど、比べて思うけど石混じりの土のような公園だからねと思いました。山は危ないなあ。何でも危ないからだめじゃなくて、親がフォローして当然の話ではあるんだけどね。休憩室もあるのはすごい。あえて思うだけですが、こじゃれた休憩室じゃなくて、児童館、おもちゃたくさんにしてくれたらいいなと思いました。安全に同い年前後のこがたくさんいるなかで、たくさん遊ばせられて良かった。若干でもコミュニケーションが必要な場面があるのがいい。またこよう。

2017年1月27日金曜日

粘土

初めてで、一生懸命遊んでる。良かったよ。こんなのできるよとか、たくさん教えてあげなくちゃで、難しいけど、頑張ろうと思った。

二人で寝ようとしない

布団に入ろうとしない。3人で並んで寝ようとしたら、布団に横になってくれて寝てくれた。当然の気持ちだね。いい感じだ。こんごそうしよう。

2017年1月26日木曜日

チーズパンを食べない

パンだしてチーズ押して押して押して焼いて、少しチーズだけを食べて終わり。自分と親のぶん、二個作る、作るやって、ほとんど食べない。こちらがたくさん食べてしまうなあ。

会社行くからね

ここで、別れるけどね、というとイヤイヤ、なきはじめた。胸が痛むけど、正しい心の動きで、ホッとするのと、こんなときどういう態度をとればいいのかと、思う。こんどは、ゆびきりげんまんやってみようかな。

お教室

返事をしない。席をたって別なことを始めてしまう。分かってて、興味ないからという感じ。他の子は、トンネル潜って、ピョンピョンで、お金渡して。みたいなのが、やってというと、従うけど、それがない感じ。集中力の問題もあるけど、それ以上に、興味ないから別なことをやる。うむ。どうしたものか。ある意味正しい態度ともいえるけど、そうじゃないんだけど、どう解釈してどう、導けばいのか。うむ。

2017年1月25日水曜日

背が伸びた

少し前は、目の高さが、テーブルより上になったなと思ったら、気がつけば口の位置ぐらいにテーブルの高さがある。踏み台で洗面所の水道はもう前から普通に届くし、台所も椅子じゃなくて踏み台で水道の出る水に届いていた。もう、なんだか、抱っこも、赤ちゃんで抱っこ、普通の感じだったけど、こんなに大きくちゃ、なんたか、大きくて抱っこもちょっと変な感じ。抱っこ求めることも少なくなって、抱っこしようとすると逃げる事もおおくて。抱っこ求めるのは高いところの物を取りたいだけの時が多いし。でも、まだまだ、抱っこ求めてきたときは、抱っこたくさんしてあげよう。

寝かしつけでものがたり

歩いちゃって布団に寝ない。はしゃいでる。真っ暗なので絵本が読めないので、ぐりとぐらを、思い出しながら、お話し聞かせて上げたら、落ち着いて布団に入ってくれて、少ししたら寝てくれた。

アンパンマンを持って

手で、飛ばすようにして、私は、猫を飛ばして、びゅーん、二人で走り回っていた。アクセサリを頂戴をいうと、自分の名前を言って、嫌だ、渡さないとのこと。少しとか、1つだけとかいってもだめで、アクセサリを後ろに隠してしまう。そのうち、関係ない人形をくれた。譲歩してくれた。違うものなのでちょっと違うから、面白いのと、いろいろ考えてるようで、嬉しい。ヒヨコの人形を、ピヨピヨ言ってみと言ってたら、ばばっ。ちょっと言葉が違うけど、いい。少しずつ。

2017年1月24日火曜日

寝かしつけ

ママの布団で落ち着いて横になってくれた。すぐ立ち上がったけどまた、戻って3人で寝付いた。このパターンいいかも。

絵本の裏表紙に

クレヨンで、書き始めた。少し一人で遊ばせてた瞬間。裏表紙で良かったのと、だめーっと大きく言ったらだめ。本は描かないほうがいいんだよ。画用紙ね、と、教えて、でも、すぐにわかってはくれないけど、なんとか?気をそらして。絵本とクレヨンを一緒に出さないようにしよう。

帰ってきたら

目を合わせない。わざと壁を向く。少ししたらすぐじゃれるようになったけど、その態度は、ちょっと気になるんだよねえ。気にしすぎなんだけどね。かといって焦ったら厳禁なので、うまく、興味をこっちに、遊ばせて。すぐなんだけどね。そのあとは普通何だけどね。

2017年1月23日月曜日

ママ、ママ、大泣き

車で途中降りて、別れる、そしたら、そのあと大泣き。涙ぼろぼろ。コンビニで車止めて、気を紛らせても、やっとのこと。泣き止んだあとも、ふと、ママ、ママ。感情として正しいから、このステップはいいこと。そのうち、あと半年くらいかな。プレスクールで離れて、一人になるんだよ。もうかわいそうで、僕が耐えられなくて泣きそう。頑張って欲しい。

図書館行って

いままでは、全然本を読まないで、走り回っててだったけど、昨日は、何冊か読んでくれた。読み終わるともう一度と催促もする。よかった。何冊か読んだら飽きたらしく、走り回ったのでもうあきらめて、帰った。でも、よかった。また行こう。

ベビーカー

基本、あまり乗りたがらないけど、車の大きい音とかにのせて、危ない、と、急いで慌てた風に乗せると乗ってくれる。でも本当は理解してのって欲しい。でも、あさは、ここから危ないから座ってね、で、座ってくれた。

怪獣

怪獣、がおー、角がある、と、紙を持ち上げて、怪獣、ばくばく、何でも食べる、と、盛り上げたら、ブロッコリーもトマトもご飯もたくさん食べた。

ば、ば、

パンの事ね。チーズパン作ってあげると、最初の日はパンの耳も食べてたけど、次からはチーズしか食べない。お父さんのもと言って2つ作る。結局、ほぼ2つ食べる。

図書館行って

児童館行って、行きだけ電車。午前に出ようと思ったけど準備が進まず、昼食べてから出発。少しあつめのお風呂だったかな。暖まって、ご飯食べながらそのまま7時に寝た。途中何度か起きたけど、すぐまた寝て、朝の6時20分くらいに起きた。でも、また寝そう。

2017年1月22日日曜日

やーばー

やーや、が、やーばー、に、なった。やーだの意味。なんだか、若い人の中で話す人がいる言葉みたい。

2017年1月20日金曜日

バナナを

冷蔵庫から自分でだして食べ始めたと思ったら、おとうさんももう一つだして食べなと、優しいなあ。嬉しい。でもよるだったので、半分、一緒に食べるよ、と言ったけど別で皮を剥いて食べ始めるまで待ってる。嬉しい。でもそのあと、自分のも半分もたべないで要らなくなったようで、皮を剥いてしまった以上食べなとで、ほぼ2つくらい食べてしまった。

お教室

昨日は、机にうつぶせて、返事をしなかったそうな。新しい表現だなあ。でもちょっとがっかりだけど、人とのコミュニケーションを、増やしてあげるだなあ。ずっと走り回ってもいたようだ。心配だけど、考えすぎないで、でも少しずつ、コミュニケーションを増やすよう頑張ろう。

2017年1月19日木曜日

寝る前の絵本

最近、ちょっと飽きてる気がする。みてくれるんだけど、すぐに自分でページをめくり始め、別の本を開いて、おもちゃを探しに行ってしまう。別の本を買ってみようかな。

パン

パンのことをば、と言う。

一センチ次の大きさのを買ったらけっこう大きく見える。でも、はいたら大きいけど大丈夫にも見える。五ミリ刻みで買うべき何だけど悩むなあ。

2017年1月18日水曜日

いてぇ

痛いとき、喋る。いたいじゃなくて、いてぇ。

寝るとき

昨日も抱っこで寝付いた。寝付く瞬間が抱っこだったり、布団で寝てたりだけど、抱っこで、隣の部屋に行ったりはやめて布団からおきないで、寝るようになってくれたらいいなあ。外に行くことは完全に無くなってるからよかったので、その次だね。そういえば、おんぶ紐も最後使ったのはいつだろう。かなり前だ。

歯磨き

毎日嫌がるけど、でも昨日は、虫歯がいる、退治するとか、にこにこ話しながらでけっこう磨かせてくれる。よかったよ。

夜、寝かしつけ中

なんでか、おむつ変えてくれと言うので変えてあげた。少しおしっこ出てたけど少しだし漏れてないし。おしっこ出たと言うのが意識できたのかな。

ブロックが崩れてしまうと

あーあ、言う。

チーズパン

たくさん食べてくれた。玉ねぎとかケチャップとか、乗せたくなるけど、シンプルの方が食べるかなあ。

ケーキを見たときとか

荷物を開けておもちゃをみたときとかの、驚き、うわあー、が大袈裟なくらい大きな声で、驚きのかおをするのがかわいい。

2017年1月17日火曜日

寝る前、機嫌が悪かった。涙流しながら泣く。お人形の名前を言うので、持ってきても、受け取らない。受け取っても泣いてる。たぶん、お人形が欲しいと言うより、寝たくなくて、なにか、何だろうけど、なかなか寝ない。夜は寝るんだよ。ぐーぐー気持ちいいねって話すののが必要なのかな。歯磨きしようねで、虫歯の虫のちょっと怖い絵を描いたのが怖がってはいなかったけど、やめた方がよかったかな。

いてて

痛いときは、いてて。何か失敗すると、おっとっと。喋る。

家に戻ったら

おとーしゃん、いいながら、玄関に来てくれた。嬉しい。

2017年1月16日月曜日

説明会

親のも子のも上履き、スリッパか必要だった。

お風呂の時

自分で服を脱ごうとしてた。ズボンは出来た。シャツは首へぐっとやるところが難しいようだ。家に帰ったときに、ちょっと忙しくて、靴と靴下を脱がせてあげないでうっかり先に中に入ってしまったら、自分で靴も靴下も脱いでた。自分で脱いでみて、とか、一切言わないでそうするのがテクニックかな。

トイレでおしっこ

また出来た。夜、寝る前頃にトイレに座ってくれる。昼間はいやいやで座ってくれない。おしっこ出そう?の段階も有るけど焦らずにやろう。

でんぐり返し

たのしにやるけど怖いなあ。ちょっともう少し大きくなるまでやめさせたい。

物を自分の後ろに隠す

右手、左手、持ってない。両手もない。どこにあるか知ってるときくと、知らないと首をふる。遊んでるよ。

スパゲティー

相変わらず、よく食べてくれる。よかった。トマトベースはあまり好きじゃないようだ。

積み木、ブロック

やればどこまでもたかく積んで楽しそう。前はいろいろ組んでたけど最近やらない、興味が湧かないようだ。最近アンパンマンのブロック出さないからかな。出してみよう。

ジグソーパズル

場所を教えて、なら、出来る。そうしないと四ピースでも難しい。タングラムは、絵がないからか、興味が湧かないようだ。円の絵をはめるのは違う場所に入れてしまう。でも一つずつ絵を見ていて、白菜は虫がいる、とジェスチャーする。まずは、これでいい。買ってよかった。

夜5時半に寝てしまったら

七時くらいに起こす。ごぎげん悪いので、寝たいのだろうけど、申し訳ないけど、そしたら、夜、ちょっと時間かかるけど寝てくれる。

お昼寝

しないなあ。てもお風呂の後に寝てくれた。このパターンで3時くらいにお風呂にするかな。

車の椅子を嫌がる

座るのがイヤと言うより、遊びたい。椅子に座るとつまらない、だから、いやいや、みたいな感じで、おむつ、着替えもこんな感じな気がするんだけど、つまり、イヤだと、座ってくれない。~たからと、理由を言うのは効果ないねえ。座ったら~しよう、はちょっと効果あって、うまく納得してくれるときがある。飽きて、やることが無くなったあと、座ろうね。このパターンなのかな。これから、もっと納得しなくなるんだろうなあ。時間があるときはやれやらと、少し思いつつ全然いいんだけどねえ。

似顔絵

顔の枠を書いて目などを書いてもらったら、最初の二枚くらいは、場所が少し小さかったりだけど、それでも顔になってるからすごいんだけど、最後はすごい綺麗に書けた。すごいよ。目はこの辺に書こうねとか、あえて指示は、一切言わなかったのに。

あ、お、

一言ずつなら、はっきり言えた。

ブランコ

少しだけ、怖いらしく両手掴まりたい言ってやってたけど、楽しんでた。

チョコレートケーキ

少し苦いのかな。いやいや言ってくれないのが、ちょうだい、言わなくても少しくれた。ショートケーキの夢中で一気に食べちゃう感じとは違うけど一つ丸々食べてしまった。おいしいんだなあ。板チョコ上にのってるかざりは先に全部食べてしまった。

2017年1月13日金曜日

鮭おにぎり

たまごサンドイッチが好きでよく食べる。こないだは、シーチキンサンドイッチも食べた。

面接

落ち着かないでいた。先生が最後握手してきたけど目を合わせない。親がやればそのうち真似するかなと、自分が握手した。ばいばいで手をふるのは出来ることが多いから、こんにちは、やってほしいけど、まず目を合わせないなあ。また焦らないでだね。

幼稚園

説明会。全く座ってない。走り回る。他の子も、ばたばただけど、走り回るは無い。別の部屋で走り回らせた。大泣きの子が一人。個性だなと思った。けど、無理にじゃないけど、座って待つ、少しずつでも覚えさせないとだ。どういう風にやればいいのかなあ。

おしっこできた

昨日も出来た。3回目成功。寝る前の時。おならも出た。初めて。うんちを出す力を入れていたようだ。よかった。

教室

昨日から上のクラス。線のなぞり、歌もワンフレーズ、声に出たようだ。ある程度長く座ってたようだ。よかったよ。

だいだい

色が言えた。初めて言えた色、だいだい。嬉しい。最初うすだいだいのクレヨンを指してて、間違えて覚えちゃわないように気をつける。

ソファーで寝たがった

どこで覚えたんだろう。親はやっていないのに。なんとか、抱っこする?でおろした。寝る前絵本をよく聞いてくれる。もう今日はおしまい、と言うとやーや、言う。よかったよ。もっと買おう。物語になってるのもいいようだ。よかったよ。

2017年1月9日月曜日

夜すぐ寝た

電気を無理に消さないで、なんとか、納得してもらって布団に寝てもらったら、すぐ寝た。10時前。でもお昼寝してない。

納豆の辛子がすきのようだ

まずは、黄色い色に誘われるのは分かるけど、少しずつだけど、イヤイヤ言って直接もなめてしまう。でも、少し不思議な顔はするけど辛くなく大丈夫のようだ。でもよくないなあ。もっとしっかり隠そう。

パスタ

トマトベースはやはりあまり好きではなくで、今日はジェノベーゼを食べてた。珍しい感じがする。お子さまランチのポテトはさっと隠したけど見つかってしまった。分かってるなあ。もう誤魔化せないなあ。アイスは相変わらず一人で全部食べてた。でも母親のを一口もらってニコニコ、いいこ、いいこ見せたら一口くれた。

車にあまり乗りたがらない

まえから、そんな感じだったけど、最近特にかな。でも、なんとか、見計らってのってもらったりしてるので、納得してくれてるような。

2017年1月6日金曜日

家に帰ったら

なんだか、目を合わせない。話しかけても、よろよろしく逃げてしまう。ぱっぱっぱっもやる。あまりしつこくやると怒られるので、少しずつ。そのうち抱っこもさせてくれる。まえからこんな感じ。何だろう。玄関あけたら走って来てほしいけど真逆だなあ。まあ、そのうちかな。

2017年1月5日木曜日

寝ようね、で何度かいったら、納得してくれて寝てくれた。泣かないで寝てくれた。よかった。絵本も読んだけど、二冊くらいで飽きておもちゃに行ってしまった。

実家

姪に最初は警戒心だったが、一時間くらいで慣れた。早い。でも抱っこはされない感じがした。おもちゃもらってかなり遊んでたけど途中で飽きてから遊ばなくなった。一緒に遊ばせると遊ぶけど飽きぎみ。肉、小さくても食べない。口の中でかみつづけるけど最後出してしまう。よくない習慣だけどまあ無理にしないでいいかな。

2017年1月4日水曜日

絵本

寝る前、それなりに、聞いてくれるようになった。

寝たがらない

寝るよと言うと、オモチャで遊び始める。少し無理に電気消して寝かせると泣くけど諦めたようで、暴れることはなく、泣き止んですぐ寝る。

2017年1月3日火曜日

実家

12/31, 1/1, 1/2と実家に戻った。
じーじ、ばーば、最初から呼んでた。
会うことがあまりなかったのであまりなついていなかったのに最初から呼んでて驚いた。よかった。
妹、おばちゃん。と呼んでいたが、そこは、おねえさん、ねーね、と呼ばせようと気づいたのは帰りも近いころ。もっと早く気がついて、呼ばせるようにさせればよかった。まあまた次回。大きい声で、はしゃぎまわっていたからよかった。いろんな人に囲まれて、いろんな人に話しかけられて、いい体験だっただろう。友達の家に行って、3歳と、6歳かな?遊んでもらったのもよかった。3歳の子は、9か月違い。9か月後、9月頃にはあのくらい話して、判断してコミュニケーションとって、いろいろ自分でやるようになるのかな。まあ焦らずにだね。寝るときはちょっと大変だった。夜泣きした時もみんなが起きだして、電気つける話しかけるだから、完全に目が覚めちゃって、でも当然きげ悪くて大泣きが続いて大変だった。わかってほしいなあと思うのは勝手な考えだよね。まあでもね。大丈夫。人の声、明るい部屋。むずかしいけど、今までがベストコンディション過ぎたともいえるんだけどね。まあ、あまり考えなくていいかな。ねーねも2回言ってたし。車に乗るのがいやいやが多かった。帰りたくないんだろう。アイス買おうとか、ばーばに会いに行こうとか、通ったバイクの音で驚いたら座ったとか。おもちゃ持たせてなんだかなんだ話して気をそらせたり。シャボン玉ほしくてたまらない時も、別のおもちゃみせて、別の話をして。なんとか。それにしてもあまり食べないなあ。気にしなくていいのかなあ。偏食のような感じも気になる。コンビニの濃い味は食べるとか、お菓子は食べるとかも気になるなあ。