2017年2月28日火曜日

パンツをはかない

夜寝かし付けで、お布団に横にならないなあ。トイレに座っておしっこ出るのが普通になって、トイレは良かったんだけどその後おむつをはかない。全力で抵抗して本当に履かせられない。困ったなあ。まあ、良いかな、ゆっくり履こうねと話し合おう

2語しゃべった

xx、イヤ
自分の名前とイヤ!2語しゃべった。嬉しい。でもイヤ!かと面白かった。

2017年2月27日月曜日

ボタンを外した

ボタンの穴にぐっと半分入れ込んで反対側からひっぱる。器用にやってる。まぐれじゃない。ワイシャツの少しきついボタンも全部はずした。はずしやすいように誘導もいっさいしてない。途中いらいらして投げ出すかと思ったらそんなこともない。集中力がある。

休憩室

食事オッケーってすごいなあ。担当者の意気込みかな。感謝。持ってきたお弁当全部食べてくれた。

ボタンを外した

ボタンの穴にぐっと半分入れ込んで反対側からひっぱる。器用にやってる。まぐれじゃない。ワイシャツの少しきついボタンも全部はずした。はずしやすいように誘導もいっさいしてない。途中いらいらして投げ出すかと思ったらそんなこともない。集中力がある。

昨日は

イヤイヤ、あっちいけ途中言ってたけど、抱っこで寝た。欲を言えば布団で寝てほしいけど、まあ、そのように考えて、なるべく促すように考えてれば大丈夫だろう。

小学生かな

おままごとのお皿をもらってにっこり喜んでた

きれいな公園

自分の砂場遊びセットは持たないとコミュニケーションができるかな。逆に有るとコミュニケーションが出てくるのかな。ちょっとの事だけど機会を与えたい

2017年2月24日金曜日

寝付く直前に

ばーば
まま
おとーしゃん
(自分の名前)
呟いてから寝付いた
12/22

教室

はーいと返事して、名前も言ったようだ。それが、すごい小さい声。でも始めていったよ。小さい声、なんとなく分かるなあ。彼女らしいよ。返事したんだから成長した。良かったよ。大進歩。その話を家で聞いてすごいと喜んでたら、やーや、やーや、と押し始めた。話してることが分かってるよ。恥ずかしがってるよ。成長してるねえ。

教室

はーいと返事して、名前も言ったようだ。それが、すごい小さい声。でも始めていったよ。小さい声、なんとなく分かるなあ。彼女らしいよ。返事したんだから成長した。良かったよ。大進歩。その話を家で聞いてすごいと喜んでたら、やーや、やーや、と押し始めた。話してることが分かってるよ。恥ずかしがってるよ。成長してるねえ。

教室

はーいと返事して、名前も言ったようだ。それが、すごい小さい声。でも始めていったよ。小さい声、なんとなく分かるなあ。彼女らしいよ。返事したんだから成長した。良かったよ。大進歩。その話を家で聞いてすごいと喜んでたら、やーや、やーや、と押し始めた。話してることが分かってるよ。恥ずかしがってるよ。成長してるねえ。

2017年2月22日水曜日

おやすみのんたん

フクロウと遊ぶところが気に入ったようだ。読んでくれて、興味持ってくれてよかったよ。

寝るとき逃げる

抱っこ嫌がる。さわると嫌がる。母親に抱っこされて寝てくれた。夜泣きで起きたときも、抱っこ嫌がる、さわると嫌がる。そのまま見守ってても泣き止まないし、うーんどうしたものか。そういえば小さい頃も触れると嫌がってたなあ。ちょっと心配だよ。ただのイヤイヤで何でもなければいいんだけどね。

2017年2月21日火曜日

いやぁ

違う、と伝えたいとき、はっきりした声で、い~やぁ、言う。表現が難しいけど、いやぁ違うよー、いやー違うよー、みたいないーやぁ。はっきり言うのでなんだか楽しい

くれない

ブドウを食べてるのでちょうだい、言うと、自分のだ、言ってくれない。ママのだ言ってママにはあげる。なんなんだ笑

寝ない

布団に寝ない。あかりをつけていう。パンツ、ズボンをはかない。ママに履かせてもらう言い始めて履かせてもらって、ママと寝る言ってあっちいけ言う。そして寝てくれた。なんだかまあ、いいか。

昨日も

トイレでおしっこした。二回。この調子。

寝ない

布団に寝ない。あかりをつけていう。パンツ、ズボンをはかない。ママに履かせてもらう言い始めて履かせてもらって、ママと寝る言ってあっちいけ言う。そして寝てくれた。なんだかまあ、いいか。

2017年2月20日月曜日

遊び場

ショッピングセンターの有料の遊び場。すごい真剣に夢中に遊んでるんだけど笑顔と声がないんだよなあ。何だろう。気にしなくていいのか。あまりいい場所じゃないのか。

寝てしまった

夜6時半くらい。起こせばよかったけどそのまま一緒に寝てしまい12時頃起きた。朝まで寝ないかなと期待してたけどダメだった。でも三時半くらいにまた寝てくれてよかった。次の日は六時くらいにお昼寝始めたので8時くらいまえに起こした。12時くらいに寝てくれた。教訓は遅い時間にねてしまっても1時間半くらいで起こす。

走り回らない

ショッピングセンターで少し遅くなっちゃって眠そうだけど、ご飯食べさせちゃおうと思ってレストラン入ったら、案の定眠くてバタバタ、でもご飯たくさん食べてくれてよかった。すごいのが自分は食べ終わって、親が食べ終わらなくての中、
眠くてバタバタ、でも自分たちの席から離れない。走り回らない。すごい。昔は一瞬も座らなくて走り回って仕方ないのでレストランの外に連れて行かせたのに。バタバタだけど席にいる。大成長。

ショッピングセンターで

トイレ、おしっこした。外のトイレで初めて。自分がおしっこしたくて一緒にトイレに入って待っててねとおしっこしてたら自分もやると言い始めたので座らせたらできた。子供用便座のアタッチがおいてあるお店でよかった。

図書館

走り回るだけだなあ。途中二冊くらい読んでくれたけどなあ。無理してもだめだしなあ。

何とかだねえ

飲み終わっちゃったねえ、とか何とかだねえ、と言ってたからだろう。返事が、うん、じゃなくて、ねえ、になった。最初何だろうと気がつかなかったけど気のせいじゃなくて、真似してるんだ。汚い言葉使ってなくてよかったねえ。

図書館

走り回るだけだなあ。途中二冊くらい読んでくれたけどなあ。無理してもだめだしなあ。

ひたすら

鳩を追っていた。たしかに楽しい。でも眠かったのかな。なんだか動きが一定でマラソンしているみたいだった。棒を振り回し始めたのでそれはかわいそうだよと教えてあげた。

2017年2月17日金曜日

届かないと

踏み台を持ってきて、乗って、冷凍庫の中のゼリーをとってた。ゼリー固まってるよと言うと、電子レンジに入れるという。すごい。合ってるよ。教えてないのに。よく考えると自分が帰ってくると冷蔵庫開けて何か食べ始めようとする気がする。

教室で作った

紙皿のポシェット、見せてくれた。昼間自分でやったことを教えてくれるのいいなと思った。喋れるようになったらもっといろいろ教えてほしい

教室で作った

紙皿のポシェット、見せてくれた。昼間自分でやったことを教えてくれるのいいなと思った。喋れるようになったらもっといろいろ教えてほしい

モグラたたきで

たぶん一分半位なんだけど、一分くらいで飽きてハンマーを私に渡してた

2017年2月16日木曜日

布団に入ったら

ママ、ママ、言って、おとうさんはあっちいけと指を向こうにさしてきかないので離れたらママと布団ですぐ寝た。布団ですぐに寝てくれて良かった。でもなあ、笑、まあ1日ずっと一緒だったママがいいよねえ。これから、なんの恐れもなく、嫌いとか言い始めるんだろうなあ。ちょっと悲しいけど必要なことで成長嬉しいことだ。

布団に入ったら

ママ、ママ、言って、おとうさんはあっちいけと指を向こうにさしてきかないので離れたらママと布団ですぐ寝た。布団ですぐに寝てくれて良かった。でもなあ、笑、まあ1日ずっと一緒だったママがいいよねえ。

絵本

読み聞かせようとしたら自分でも別の本を持って声を出して読み始めた。最後の版が書かれたページを開いて、わーわー言ってるだけな感じですが真似したがるのは良いことだ。

2017年2月14日火曜日

大きくなった

机に対してもう少しで首が上にでる高さ。すごい。

かくれんぼ

自分が隠れる場合と、親が隠れる場合と、5まで数えて探しに行く。発音は悪いけど自分で5まで数えてる。見つかって大笑い。

トイレ行ったら

おむつ履かない。なんとかキブンカエテ履いてくれた。でもズボン履かない。ばーば、ばーば居ないのに繰り返して、そのうち眠いのかな。手が付けられなくなって。でも両方ともイヤイヤだけど無理に抵抗はしないでイヤイヤ言いながら履かせてくれるタイミングがあった。気がつけばもうしばらく布団で寝てくれない。抱っこ。なおしたいんだけどどうしたらいいのか。

さつまいも食べてた

今まで食べなかったので良かった。

2017年2月13日月曜日

さつまいも食べてた

今まで食べなかったので良かった。

そういえば

昨日は夜中、起きなかったかな。お鼻まだ調子悪いけど少しずつでも良くなってるかな。

大きくなった

机に対してもう少しで首が上にでる高さ。すごい。

うんちでた

トイレで。痛え、言いながら背中あたりをかくので、お風呂の時もそうだったので、おむつ変える?聞くと、うんというので、いとも嫌がるのであら良かったと思って交換してクリームも塗ったけど、またいてえ、言いながらもぞもぞしてるのでトイレ行く?聞いたら、行く言うので行ったら座りながら少し遊んでたけどそのうちうんちした。大きいの2つ。すごい。トイレ行きたいと意志表示して、トイレでうんちした。うれしいよ。

ご飯

あんまりちゃんと食べない。うどんは好きで良かったけど野菜、肉。ご飯。うむ。考えよう。ちゃんと並べて出すのがいいのかな。

お昼寝

朝は九時おき。自分が起きられない。自分が寝ちゃって夕方なのに3時間。あまりよくないなあ。今13キロくらい。重くて、素直に抱っこされてるときはいいんだけど、機嫌悪くて暴れたりすると大変。力使う。腰にくる。腰が痛い。年齢的に抱っこはいつまでだろう。抱っこの時期は今だけなんだからたくさんだっこしてあげたい。

しまじろうのブロック

ほんの通り組み立てできないなあと思ってたけど、いつの間にか決行できる。自分がやって見せて、また別の日にやらせてみてと焦らないでだね。

かんしゃく

眠くて仕方なかったからだけど、おむつ交換しない、ズボンはかない、外に行く。何か言うと全部大泣きイヤイヤ。むりにズボンはかせた。それの方がイヤイヤ大泣きの時間がいつまでも続かないから良かった。外に出してもかんしゃく収まらず。なにも言い返さないでだっこ。犬をみて落ち着いた。日差しが暖かくて抱っこで寝てくれた。暖かいひで良かった。眠いのと、年齢とインフルエンザで外で思いっきり遊ばせられなかったのもあるのだろう。抱きしめてあげよう。

インフルエンザは

土曜日にはもう完全に大丈夫なようだ。良かった。でも咳はまだでるなあ。

2017年2月10日金曜日

大きくなった

机に対してもう少しで首が上にでる高さ。すごい。

寝ようとしない

眠くて機嫌悪くてなんだけど布団に入らない。昨日はだっこも逃げる。食事用の椅子に座って機嫌悪く泣き止まない。母親がトイレで通ったらだっこされて寝てくれた。良かった。微熱もあって咳がひどくて、体調悪いんでしょう。かわいそうだ。寝たらいいんだよとうまく伝えたい。

2017年2月7日火曜日

クッキー

くっきい、はっきりしゃべってる。嬉しい。どんな言葉が出やすいのか分からないものだなあ。いろいろ話しかけよう。

舌が赤くなっていた

歯で少し噛んじゃったかな。痛い言っててでも何かに気が行ってると忘れる程度。うまく寝かしつけて、ゆったり寝付いてほしい。歯磨きをしろというのでゆっくりやり続けたら寝てくれた。次の日朝五時に起きた。寝起き良く。咳込んでるのがかわいそうだな。それで起きちゃったのかな。

2017年2月6日月曜日

アメイジングワールド

山を登って降りてのアトラクション、まだぜんぜん無理だろう、思ったら、力強く登ってた。すごい。足をかける場所が届かなくて足は何もないところをよじ登ってた。降りるのも平気で行ってだけど、降りるのはちょっと手を貸してやった。それにしてもすごいものだ。30分くらい体動かしたらおままごとになった。女の子だなあ。ブロック積むのやってほしいけど興味沸かないんだなあ。ちょっと興味をしめすように少しずつやってみよう。

寝かしつけ

おなか空いた、ご飯が食べたい言い始めた。狐さんおうちがなくてさむいさむい。ちょうだいしたからどうぞしたよ。 ちゃんもどうぞできるかな。うん。みたいな話で落ち着いてくれた。

カツ丼

ヒレカツを3切れほとんど食べちゃった。すごい。肉を食べないなと思ってたけどいつの間にか食べる。そういえばこないだは鶏肉食べてた。今日はヒレカツ、柔らかめがいいね。でもハンバーグはまだ食べようとしない。味を知れば好きになると思うんだけどな。

車の中で

会話しながら、イヤイヤ、少しあるけど結構大丈夫。ニコニコお話でなんとか着く。まだまだだけど成長かな。横に座る親が良くなったのが大きいかな。タブレットは不要。前から2人のときはなんとかだけど大丈夫だったからね。昨日は2人で、傘でコツンとやられながら着いた。途中で飽きてきてたけど。

ペットボトルから

コップへお茶を入れられる。ゆっくり少しずつ。なみなみとで止める。すごい器用。調子に乗って、何度もついでは自分が飲んでお茶でおなかいっぱい。嬉しいよ。どんどんいろいろできるようになる。

寝かしつけ、夜中

寝かしつけで大泣き、足をさして痛い痛い言って、足をじたばた。怪我とか痛いことは無いはずなんだけど、オムツがずれていたいとか心配したけど、足でさすると落ち着く。寒いようだ。でも布団に寝ないので素足。話は繋がったと思うけどかわいそうだ。どうしたものか。お布団が暖かくていいよ、繰り返し伝えよう。夜中大泣きは鼻水、咳き込み。昼間は大丈夫なんだけどなあ。薬のませ過ぎな気がするがどうしたものか。

2017年2月3日金曜日

一度、自分から寝てくれたのに

横の部屋の電気がついてて起きてしまって、いつも通りのなかなかお布団入ってくれなくだだこねになってしまった。残念。最後は膝にごろんで歯磨きで舌をゆっくりなぞってたら寝てくれた。もう一歩、ふつうに練るのを覚えてほしいな。覚えてもらうように頑張ろう。

好き

ずぎ、にちょっと違い発音だけど、言ってこっちに抱きつきに来てくれる。おとうさん。呼んで目があって返事をするとニコニコして好き言ってくれる。会話だ。いい感じ。