2017年3月31日金曜日

すぐ寝てくれた

母親のベッドで一緒に落ち着いてくれた。よかった。でも寝付いたときは抱っこ。かと思ったら降りると体を伸ばして、お布団に寝かせたらそのまま寝た。もう少しだけどちょっとずつかな。

すぐ寝てくれた

母親のベッドで一緒に落ち着いてくれた。よかった。でも寝付いたときは抱っこ。かと思ったら降りると体を伸ばして、お布団に寝かせたらそのまま寝た。もう少しだけどちょっとずつかな。

すぐ寝てくれた

母親のベッドで一緒に落ち着いてくれた。よかった。でも寝付いたときは抱っこ。かと思ったら降りると体を伸ばして、お布団に寝かせたらそのまま寝た。もう少しだけどちょっとずつかな。

2017年3月29日水曜日

粘土で蛇

何も言わなかったら小さい目と口をうまくつけてた。すごい。

夜パンツ、ズボンをはかない

トイレの後逃げる。でもむりにおさえてはかせた。力が強くなったので本気で逃げようとするなら危ないので手を離すが、大泣きイヤイヤはすごいけど体の力は抜いているので早く履かせた。この逃げようとはしないというのが大きくなってからだ。昔は本気で逃げようとする。いまも歯磨きや着替えなど本気で逃げようとする時も多いけど。

ボール

バスケットみたいにドリブルやりたがるけど難しくてできない。手を出すと自分でやると怒る。達成感がないからちょっとかわいそうだなあ。

会社から帰って

食べてるイチゴちょうだいすると、xxと自分の名前を低い声で言ってお皿を隠す。おもちゃ、粘土もそんな感じd3一緒に遊んでくれない。何かおもちゃを持ってきて遊び始めるとxxのだと言って取ってしまう。つれないなあ。しばらくするとなれてきて普通になる。何だろうなあ。眠いのかな。昨日は言われたとおりにブロック作ってるけど違う違う言い続けて機嫌悪い。眠いのかな。

寝ない

ひさしぶりにオンブ紐で外に行って寝付いた。困ったなあ。夜中走りまくる。呼ばれて起きなければいいんだけど大泣きでもねらふりなのかなあ

2017年3月22日水曜日

お風呂にはいると

ドアをあけて泡を指に取ってまた向こうに行く。何度か繰り返して楽しいようだ

夜中

騒ぎ続けて寝ない。布団に入らない。玄関の方に抱っこで行こうとすると嫌がる。玄関少しあけて外を見ている振りをしたら来てくれて一緒にのぞいて落ち着いてくれた。でもそれからも寝付くまで結構時間かかった

おしっこ

最近、
オムツからおしっこがおおすぎて漏れているのが三回くらい有った。ちゃんとおむつ変えてから寝かせたけど夜中漏れているのに気が付いたり、遊んでたらおしりのほうをしきりにさわって、痛え、言うのでおしっこ出た?聞いても、いいやぁ、いうけど漏れてたり。大きくなっておしっこの量が増えたんだね。着実にトイレでおしっこ出来てるけど早くいつも教えてくれてトイレいくのを覚えてほしいなあ。でも焦らないでだね

キャッチボールをする

とれはしないけど、少し離れてボールの投げ合い。前はできなかった。こっちに投げるっというのを理解したようだ。投げてくるまで、こっちに来ないで待ってるのを覚えたようだ。たまに投げてこっちに走ってきたり、全く違う方にボールが行ったりするけど意識はちゃんと分かってる

キャッチボールをする

とれはしないけど、少し離れてボールの投げ合い。前はできなかった。こっちに投げるっというのを理解したようだ。投げてくるまで、こっちに来ないで待ってるのを覚えたようだ。たまに投げてこっちに走ってきたり、全く違う方にボールが行ったりするけど意識はちゃんと分かってる

暑くて夜泣き

二日連続して、夜中、寝ながら動き回って、夜泣き。暑かったようだ。二日とも一枚脱がせたらすやすや寝てくれた。次の日からは一枚少なくして夜泣きはしなくなった。よかった。申し訳なかった。もう3月中旬で梅も咲いている頃だしね。

2017年3月21日火曜日

唐揚げを食べる

この年ならもういいのかな。かわと衣はある程度取ってあげてる。ある程度だね。

児童館のおもちゃ

2人でひとつのおもちゃを遊んでいい経験。おもちゃを渡したり順番守ってるのでコミュニケーションしてるけど話すわけでもなく、わずかなコミュニケーション。この頃はこんな感じなのかな。おや相手だといろいろ言うのにね。相手にイヤだといえない感じ。

三連休

必ずお出かけ、散歩するようにしている。一駅先の砂場の公園、近くの児童館、一駅先の児童館。駅に着いたら寝てしまって、起きてから遊ばせた。着替えなくて大変。なぜかお出かけしたがらず。歩き始めだけど駅に行かない、こっちの道だと、近くの公園行ってから児童館に行った。駅までの道で少し下の子と遊びながら。すごく良い経験でよかった。手提げを借りて、風船をかして、アンパンマン貸して。貸すときに自分で渡せばいいのにしないで親が渡せという。まあ、貸していいと思ったので今日はここまでですごくよかった。手もつないで、石ころもあげっこしてた。

赤、青

分かってる。言えるようになった。急に2色。嬉しい。青の方が言いやすそうかな。

台所で寝てしまった

自分が寝てしまったら一緒に寝てた。申し訳ない。タイミングがあるなあ。

2017年3月17日金曜日

雛人形を開けてくれ

箱を移動しておこう。眠くてもあって大泣き。でもじたばたはしない。最近大泣きの時に抱っこすると嫌がってもっと大泣きの時があって頭をなでたり、目を見てあげるだけにしたりがあるけど今日は抱っこしておじいちゃんに聞いてみようといって少ししたら落ち着いた

2017年3月16日木曜日

雛人形を開けてくれ

箱を移動しておこう。眠くてもあって大泣き。でもじたばたはしない。最近大泣きの時に抱っこすると嫌がってもっと大泣きの時があって頭をなでたり、目を見てあげるだけにしたりがあるけど今日は抱っこしておじいちゃんに聞いてみようといって少ししたら落ち着いた

ブロック

ワニの家に屋根も作った

2017年3月15日水曜日

ブロック

車の駐車場
アンパンマンの椅子
アンパンマン乗せてベビーカー
お風呂
長い壁
人形と合わせてよく遊ぶ

ご飯を釜から

夜おなかが空いたというので、釜からしゃもじで食べ始めてかなり食べた。釜のご飯がなくなるほど。大盛り2杯くらい。すごい。

おとうさん、開けて

おとうさん、どーじ。だけど言ってねと促したら2語、嬉しい。ブロックで遊びながらずっと独り言というか、歌ってる。やーう、やーうにリズムがついてる。たくさん言葉が出て嬉しい。それにしてもヤダなのねえ笑

2017年3月14日火曜日

ミミ

パンの耳、しゃべった。ぱ、みみ。顔の耳も差して、おとうさん、ミミ。同じ言葉だと言っている。二語の主語が自分じゃないのも初めてだ。

畑で大はしゃぎ

走りつづけたり、木に登ったり土いじり、鉄棒のようにぶら下がったり、ジャガイモ植えたり、土をかけたりゆずをとったり、棒を振り回したり大はしゃぎ。戻ってこない。すごくよかった。車でお店にいけなかったほど。靴と靴下が真っ黒。すごくよかった。来週も行きたい。

2017年3月9日木曜日

切った折り紙で

ウサギを作るのにのりで貼ってもらった、顔ができたら体と足を作りたいという。
そうそう。紙を切って作った。
ほっぺたを誘導してないのに自分で丸く切って張り付けていた

もにゃもにゃ良くしゃべる

ねね、ばぶ
だったかな。自分が主語じゃない二語もしゃべってた
あと、なにを言ってたのか忘れちゃったけど、もにゃもにゃずっといいながらブロックで遊んでた。

寝ない

トイレに座りっぱなし。最後は飽きたらしくだっこを求めてきて寝てくれた。どう教えてわかってもらえるのか。

2017年3月8日水曜日

寝ない

トイレに座りっぱなし。最後は飽きたらしくだっこを求めてきて寝てくれた。どう教えてわかってもらえるのか。

寝ない

トイレに座りっぱなし。最後は飽きたらしくだっこを求めてきて寝てくれた。どう教えてわかってもらえるのか。

xx、ママ

ぱ、バブ。アンパンマンが赤ちゃんという意味。
二語しゃべった。xx、ママは、自分がママになったという意味だそうな。少しずつよかった。

寝ない

トイレに座りっぱなし。最後は飽きたらしくだっこを求めてきて寝てくれた。どう教えてわかってもらえるのか。

みかん

皮をむくのがすごく早い。もう器用に普通に手慣れてる。子供だね

寝ない

トイレに座りっぱなし。最後は飽きたらしくだっこを求めてきて寝てくれた。どう教えてわかってもらえるのか。

2017年3月7日火曜日

あたり、ぶーぶー

謎が深まります(^_^)

イチゴをくれない

一つちょうだいと言っても、イヤと全部食べてしまう。発音が良い

かんしゃく

寝かしつけ。本人眠くてしょうがいないけど寝られない。足の裏をこちょこちょやってみて、耳をこちょこちょやってみて、言うのでやると違うとかんしゃく。最後は逃げてママ、ママ。ママにだっこされて落ち着いた、よかった。その後おとうさん、呼びながら来た。ちょっとよかった。それはともかくかんしゃくは眠いからなのかな。落ち着かせる方法が知りたいなあ。

あじゃり、ブーブー

たしかこんな発音。ブーブーは車で、あじゃり、が分からない

アンパンマンの事。

2語

おとうさん、とち。

取ってという意味。順番に言うように言ったら言ってくれた。分かってきてくれてるのかな。

ブロック

今日もよく遊ぶ。よかった。興味は、やってみてじゃなくてまず親が面白がってやることかなあ。ほかのものも試そう。

2017年3月6日月曜日

夜中の牛乳

虫歯が心配だ。最近必ず飲む。ご飯食べるとかじゃないからよかったけど虫歯が心配だ。

ブロック

もらったブロックで結構いろいろ作る。なかなか飽きない。よかった。ベビーカーを作ってアンパンマン乗せてひいてた。こっちが作ってあげてると、なにを作るんだ言い始めて、それを拡張し始めてくれる。

ブロック

もらったブロックで結構いろいろ作る。なかなか飽きない。よかった。ベビーカーを作ってアンパンマン乗せてひいてた。こっちが作ってあげてると、なにを作るんだ言い始めて、それを拡張し始めてくれる。

砂場

スコップを借りてたけど、返して欲しくて無理に取ったら引っ張り合い。結局取られたけど泣かなかった。別ので遊び続けた。成長だ。でもお弁当食べてたらほかの子が近づいてきて、とられないようにふたとかを引き寄せてた。子供はそうなんだねえ。

寝ない

ぷっぷと言ってトイレに行きたがる。電気がつくからだろう。行けば遊んでばかりだけど、結局三回もおしっこをした。すごい。でも昨日は結局2時頃まで寝ない。パンツをはかない。結局、トイレにつきあわないで布団で寝たらこっちにきて寝てくれた。よかった。この手も覚えておこう。

また吐いてしまった

日中元気なのに、寝付いたらすごいいびき、そのうちすごい咳込み初めて、吐いてしまった。かわいそうだ。薬良くないと思うとやんわり言った。結論は出なくて仕方ない。焦らない

2語しゃべった

x、イヤ
意外に
お父さん、好き
バブ、ばば

赤ちゃんが喋れないで、バブバブ言ってるという意味

3種類になった

2017年3月3日金曜日

また吐いてしまった

日中元気なのに、寝付いたらすごいいびき、そのうちすごい咳込み初めて、吐いてしまった。かわいそうだ。薬良くないと思うとやんわり言った。結論は出なくて仕方ない。焦らない

お風呂で体を洗うのを嫌がる

頭洗うのをいやがるのは前からで、気にならないように、何かに気を逸らして、後ろから、こそこそ、ぱっぱとどうにかやってるけど、体洗うのも嫌がるようになってしまった。いやいや騒ぐけど、暴れて逃げるまではしないけど、そのうちそこまで行きそうだなあ。すぐに分かったとは言わないだろうけどゆっくり教えてあげるしかないかな。

2017年3月2日木曜日

卵を割って

手でぐちゃぐちゃ遊びだしてしまった。だめだよと言う言葉が届かない。取り上げたけど、やっちゃだめだよをどうにか理解してほしいなあ。それにしても卵を割る力加減がすごくうまくなってる。やらせて覚えて、いろいろやろう。

夜中、

昨日の咳はなかった。よかった。

2017年3月1日水曜日

夜中、ひどい咳

少しはいてしまっていた。かわいそうだ。少し咳は出てたけど、昨日から飲んだ薬のせいだろう。やめるべきだ。一年中薬を飲ませているに近い。やめるべきだ。

夜中、ひどい咳

少しはいてしまっていた。かわいそうだ

自転車を借りた

優しい人でよかった。後で気が付いたが、帰るところだった。申し訳なかったけど、ありがたい。そろそろ自転車を買うか、まだ早いか悩む。